独自システムの開発を加速して店舗UXの刷新へ。2019年、「カラオケの鉄人」のロゴもリニューアル

株式会社鉄人化計画のプレスリリース

株式会社鉄人化計画(所在地:東京都目黒区 代表取締役社長:岡﨑 太輔)は、当社が運営する「カラオケの鉄人」のサービスの差別化を促進するため、ブランドコンセプトの再設計をしました。
この取り組みに伴い、「カラオケの鉄人」のロゴを2019年2月から正式に変更することをお知らせします。
カラオケ業界では後発の「カラオケの鉄人」は、独自のカラオケシステムによって曲数の多さや独占配信サービスを実現するほか、POSとカラオケ機器の連携による『採点レシート』(※1)の発行など、当社にしかないカラオケのUXを提供してきました。2010年代からはコンテンツコラボレーションなどの新たなサービスを開発し、カラオケ体験の価値をさらに高めてきました。
しかしながら、カラオケ市場自体が既に成熟し、サービス内容が均質化していく環境にあって、当社もこの数年間、本質的に新しいサービスの開発を実現してきたとは言い難い状況にあります。
2000年の「カラオケの鉄人」第一号店の開店から20年目という節目に、当社のサービスの価値を改めて棚卸しし、より未来志向的な解釈にアップデートして今後の開発を加速します。
(※1『採点レシート』は、カラオケで歌った曲目一覧をチェックアウト時にPOSレシート形式で受け取れるものです。)

●今後のサービス開発について
当社は、既存のカラオケサービスのあり方に対してポジティブなカラオケコアユーザーのみならず、能動的にカラオケ店に来店することがない層の潜在的なニーズ充足にも力を入れます。
カラオケ機器が専用デバイスとしてガラパゴス化している傾向に対し、逆にスマートフォンのようなユニバーサルな操作性やインターフェイスとしての汎用性を追求します。
代表的な機能として2019年春にリリースする「カラ鉄GO」はルーム内で決済が完了する独自サービスで、個室を使うサービス特性に起因するUXのもたつきを改善するものになります。ほかにも、フラットデザインの採用や多言語対応など、デバイスのUIを刷新します。
汎用的で洗練されたUXをアジャイルな開発体制で実現する考え方は、システムだけでなく今後の店舗デザインなどのあらゆる顧客接点に適用されます。

●新しいロゴについて
【従来ロゴ】
サービス開発に対する当社の考え方を適切に反映するため、「カラオケの鉄人」は、2000年開店の第一号店から使用してきた以下のロゴを変更します。

【新ロゴタイプについて】

「カラオケの鉄人」のニックネームとして親しまれてきた「カラ鉄(カラテツ)」という呼び名を、国際的に開かれたデジタル表現にも馴染む簡潔な綴りで表しました。
自社開発のシステムによってサービスを差別化してきた当社の強みに立ち返り、常に進行形であるからこその未完成な姿をポジティブに表現したタイポグラフィです。

【新ロゴマークについて】

敢えて装飾的な要素を排除し、人間の本質的な欲求を満たすシンプルで端的なサービスを志向する姿勢を表現します。その一方で、カラオケボックスという空間が多様なサービスに対応し得る可能性を、空白を内包するデザインで表現しています。

●「カラオケの鉄人」について
都内繁華街を中心に、東京都・神奈川県・千葉県にカラオケ店舗を展開。独自の「鉄人システム」により、「カラオケの鉄人」限定のオリジナル配信楽曲が楽しめるほか、1ルームで全カラオケ機種の曲が歌えることを大きな特長とします。
豊富なオリジナル配信楽曲やアニメ等とのコラボレーションキャンペーン、歌った曲リストを持ち帰れる 『採点レシート』、2018年5月開始のサブスクリプションサービス『カラ鉄ホーダイ』 など、ユニークなコンテンツの企画・開発に注力しています。
「カラオケの鉄人」公式サイトURL:https://www.karatetsu.com

<会社概要>
名称 :株式会社鉄人化計画
設立年月:1999年12月14日
代表者 :岡﨑 太輔
所在地 :〒153-0043 東京都目黒区東山三丁目8番1号 東急池尻大橋ビル2F
TEL :03-3793-5111
事業内容:「カラオケの鉄人」ブランドをはじめとした空間提供型アミューズメント施設の運営
URL :http://www.tetsujin.ne.jp

<本件に関するお問合せ先>
株式会社鉄人化計画 マーケティング事業本部 メディア事業部(担当:村山)
TEL :03-3793-5115
FAX :03-3793-5128
E-Mail :contact-info@tetsujinka.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。