アルファポリス、東宝株式会社の共同プロジェクトPUFFYが歌う『ゆめレスキュー』AI子守唄PVリリース!

株式会社アルファポリスのプレスリリース

株式会社アルファポリス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶本雄介、以下「アルファポリス」)と、東宝株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:島谷能成、以下「東宝」)は、AI(人工知能)を活用した新時代のヒットコンテンツの創出を目指して、絵本『ゆめレスキュー』のAI子守唄PVをリリースいたしましたので、お知らせいたします。

 

AI子守唄の作詞PUFFYの大貫亜美さん歌唱はPUFFYのお二人が担当!
「ゆめレスキュー AI子守唄プロジェクト」は、絵本『ゆめレスキュー』の世界観をベースとして、AIによって最強の子守唄を制作するプロジェクトです。
AIが複数の候補楽曲を生成し、その候補楽曲を実際に未就学児童に聴かせてみて、入眠効果を測定し、最も効果があったものをAI子守唄として制作しました。
完成した楽曲に歌詞をつけたのは、PUFFYの大貫亜美さん! そして、PUFFYのお二人が歌唱を担当!
 

 

 

大貫亜美さん】

今回、亜美が歌詞を書かせて頂いたのですが、全体のイメージ的には曲のアレンジをお願いした渡辺シュンスケさんのオススメ漫画の雰囲気と、自分が小さい頃に母とお散歩した記憶と、娘の幼少期に夜の浜辺にお散歩に行った思い出が元になってます。
ちなみに「ほうやれほ」から書き始めました。

 

【吉村由美さん】

何度も聴いてるうちに本当に眠くなってきてAIってすごい!と思いました。
これを聴いてたくさんのちびっ子がリラックスしてくれると嬉しいです。

■子守唄の提供は日本子守唄協会、AI子守唄の制作・監修は東京都市大学、クリムゾンテクノロジー株式会社が担当
AIが楽曲を生成するための学習データは、NPO法人日本子守唄協会にご提供いただき、AI子守唄の制作・監修は東京都市大学、クリムゾンテクノロジー株式会社にご担当いただきました。

NPO法人日本子守唄協会】

子供のエネルギーに対応するのは並大抵ではありません。寝ない子を何とかおとなしくしたいという唄が子守唄です。この唄の力は偉大で母子の信頼と絆が作られ、それは生涯の人間関係の基本となるのです。人を信じ愛する原点といえます。子守唄が唄われなくなってきた現代、新しい技術による子守唄が生まれました。ぜひ寝かしつけに唄ってみてください。

日本子守唄協会・西舘好子理事長

 

【東京都市大学】

音楽は記憶との結びつきが強いといわれており、子守唄は幼少期を想起させる強力なツールといえます。人が新しい子守唄を作るときは、少なからず自分の想い出に影響を受けるでしょう。しかし、AIは子守唄にまつわる記憶を持たないので、冷静に既存の子守唄の特徴を学習し、「ほうやれほ」の原曲を生み出しました。PUFFYのお二人のやわらかい歌声で表現されたこの曲を皆さんがそれぞれの感覚で味わってくださると嬉しいです。

東京都市大学・大谷紀子教授
(AI作曲技術協力:クリムゾンテクノロジー株式会社)

 

子供の寝かしつけに頭を悩ます親御さんを助ける AI子守唄ついにリリース!
本プロジェクトで制作した楽曲『ほうやれほ』に『ゆめレスキュー』のアニメーションをつけたPVは、以下でご覧いただけます。

ほうやれほ
歌/PUFFY 作詞/大貫亜美 編曲/渡辺シュンスケ

https://youtu.be/w3TflKLk6Og

728日、ゆめレスキュー絵本刊行
本PVのリリースに合わせて、アルファポリスより絵本『ゆめレスキュー』を刊行いたします。

 

 

タイトル:ゆめレスキュー
著者:NOBU(のぶ)
発売日:7月28日(火)
    ※地域によって流通が遅れる可能性があります。
定価:本体1,500円+税
試し読みはこちら:https://ehon.alphapolis.co.jp/publish/6592

【あらすじ】
みんなが寝静まったころ、夜空に現れる大きなまくら型の宇宙船。そこには、「ゆめレスキュー」というバクの乗組員たちがいて、悪い夢を見ている子がいないか見守っているよ。困っている子を見つけたら、夢の中に駆けつける! ゆめレスキューが今夜も大活躍。2018年1月に開催した東宝×アルファポリス「第10回絵本・児童書大賞」大賞受賞作、ついに刊行!

本プロジェクトの公式サイトオープン!
「ゆめレスキュー AI子守唄プロジェクト」公式サイトがオープン!
 

 

 

ゆめレスキュー AI子守唄プロジェクト公式サイト
https://yume-rescue.com/

ゆめレスキュー公式Twitter
https://twitter.com/yume_rescue

■株式会社アルファポリスについて
2000年設立、資本金8億6382万4400円(2020年3月現在)。
株式会社アルファポリスはネット発の人気作を出版することに軸をおいた出版社です。誰でも自由に小説や漫画等の作品を投稿・登録できるWebサイト「アルファポリス」を運営し、その投稿・登録作品から「虹色ほたる 永遠の夏休み」「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」「居酒屋ぼったくり」等、次々とヒット作を手がけてきました。2017年10月、新たなクリエイターの発掘、および新たなヒットコンテンツを創出・育成していくことを目指し、東宝株式会社と業務提携契約を締結。(URL https://www.alphapolis.co.jp/
 

 

■東宝株式会社について
1932 年設立、東証 1 部上場(1949 年 5 月)、資本金 103 億 5584 万円(2020 年 2 月時点)。
東宝株式会社は、映画・演劇・不動産を事業の三本柱としながら幅広いエンタテインメントを提供する事業を営んでおります。
映画事業においては、製作から配給・興行まですべての事業分野をグループ全体でカバーしており、国内トップのシェアを有しております。昨年は企画・製作・配給を自社で手掛けた「天気の子」がTOHOシネマズを中心に全国でメガヒットとなりました。
https://www.toho.co.jp/
 

 

■本件に関するお問い合わせ
株式会社アルファポリス 編集本部ライツ事業部 小安/太田
TEL 03-6277-1602 FAX 03-6277-1603
company_info@alphapolis.co.jp
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。