オーダーメイドネイルアプリYourNailがBANDAI SPIRITSと提携

株式会社uni’queのプレスリリース

 オーダーメイドネイルサービス「YourNail(ユアネイル)」を展開する株式会社uni’que(読み:ユニック、本社:東京都渋谷区、代表:若宮 和男)は、株式会社BANDAI SPIRITS(読み:バンダイスピリッツ本社:東京都港区、代表:川口勝)と、キャラクターを用いたネイルシールのオーダーメイドサービス展開するための業務提携に関し、基本合意を締結しました。本提携により、YourNailはオーダーメイドネイルシステムをライセンシングし、BANDAI SPIRITSは自社でライセンスを保有するキャラクターなどのネイルをオーダーメイドで注文できるサービスを2019年4月から提供する予定です。

◆BANDAI SPIRITSとの業務提携について
 BANDAI SPIRITSは、これまでにも「一番くじシリーズ」などで、アニメやゲームのキャラクターを活かしたハイターゲット向けの商品を、コンビニエンスストアなど気軽に購入できる場所で広く提供してきました。この度新たに、ハイターゲットの女性向け商品としてキャラクターネイルサービスを展開します。
YourNailの特徴である、デザインやサイズをオーダーメイド出来る機能を活用することで、既存のキャラクターネイルシールとは一線を画す、新しいキャラクターネイル体験を提供します。
 YourNailはネイルシールをオーダーメイドする仕組みをBANDAI SPIRITSにライセンス提供し、またBANDAI SPIRITSが提供するシステムの開発も行います。
 

◆提携の背景
 2018年10月3日(水)に行われた「バンダイナムコアクセラレーター2018」ビジネスプランコンテストにおいて、YourNailは応募総数164のビジネスプランの中からわずか6社のプランに採択され、優秀賞を受賞しました。本アクセラレータープログラムは、バンダイナムコホールディングスが主催し、バンダイナムコグループとスタートアップとの共創を目的としたもので、採択企業はキャラクターIPなどバンダイナムコグループのリソースを活用することが可能となります。このアクセラレータープログラムをきっかけにバンダイナムコグループ傘下であるBANDAI SPIRITSとの今回の提携が実現しており、本提携に関しても、2019年2月18日(月)に開催されたバンダイナムコアクセラレーターDemo Dayにて発表されました。

 
◆提携により提供するキャラクターネイルサービスについて
 2015年頃よりアニメキャラクターやアイドルなどをネイルアートに描く「キャラクターネイル」のニーズが盛り上がりを見せています。「キャラクターネイル」は日本発の文化であり、日本のアニメやゲームなど豊富なIPを活かすことができ、世界中に「新しいネイル文化」として発信することができるものです。
 一方で、「キャラクターネイル」に関しては著作権などの処理が適切に行われていない現状もあり、YourNailでもこれまでアニメ作品とのコラボを通じて版権の適切なライセンシングに取り組んできました。しかし、自社のみではなかなか適切な形での版権者との交渉や運用の整備が難しく、「キャラクターネイル」というビジネス機会に対しスピードのある展開ができていませんでした。
 版権ビジネスに関し豊富な実績とノウハウを有するBANDAI SPIRITSとの提携により、「キャラクターネイル」を適正な形で世界へと早期に展開することが可能となります。「YourNail」では「ネイルをもっと自由に」というコンセプトのもと、新しいネイルの楽しみ方を提案してまいります。

◆今後の展開
 複雑なデザインもアプリで簡単に実現でき、サイズまでフルオーダーできる「YourNail」の特徴を活かし、今後も引き続き、企業とのコラボレーションを企画し、キャラクターネイルの開発やプロモーション施策へ導入に取り組んでまいります。コンテンツ×ネイルを切り口に、将来的にはアジア圏をはじめとしたグローバル展開も見据え、日本発のネイル文化を世界に向けて発信してまいります。

◆「YourNail(ユアネイル)」とは?
 現在、ネイル利用者は女性の3割のみで、10代〜40代女性の約40%(800万人超)がネイルしたくてもできないという課題を抱えていると言われており*、ネイル人口は倍以上に拡大するポティンシャルがあります。また近年、アニメキャラクターやアイドルなどをアート作品として描く「キャラクターネイル」のニーズが盛り上がりを見せています。
 YourNailは「ネイルをもっと自由に」をコンセプトに、アプリ内のパーツやお気に入りの画像を配置するだけで手軽にオリジナルデザインが作れるオーダーメイドネイルサービスです。1回分345円の低価格でサイズまでフルオーダーでき、従来のネイルシールと比べ大幅に装着手間を減らし、おやこネイルやフットネイルなど利用シーンも広がります。透明タイプのネイルシールにも対応し、さらにデザインの幅が広がりました。また、自分で楽しむだけでなく、デザインしたネイルを投稿してシェアする機能もあり、ユーザー同士でネイルづくりを楽しむ体験を提供します。
*株式会社パブリックマーケット「2013 ネイル意識調査」から自社試算

 

     

 

◆「YourNail」DL

iPhoneアプリ:https://goo.gl/7GLHtg
Androidアプリ:https://goo.gl/ghKnmX
*ともにアプリダウンロードは無料

 

◆株式会社uni’queについて
 事業を通じて女性がもっと活躍できる環境を実現するーー女性向けサービスに特化したスタートアップとして、2017年4月に創業。「全員複業スタートアップ」を掲げ、働き方改革・雇用面でも女性の活躍にチャレンジしながら、女性の感性を活かして事業創出を行ってきた実績を評価され、Work Story Award 2018にてイノベーション賞を受賞。東洋経済「すごいベンチャー100」選出。バンダイナムコアクセラレータプログラム優秀賞

 
◆代表:若宮和男について
uni’que代表、ランサーズProduct Value Manager(タレント社員)、日経COMEMOキーオピニオンリーダー、コアバリューファシリテーター、アート思考カタリスト、一級建築士。
建築士としてキャリアをスタート。その後東京大学にてアート研究者となり、建築・アート論、メディア論、ニーチェ研究をしつつ、アートイベントを主催。 2006年、モバイルインターネットに可能性を感じIT業界に転身。NTTドコモ、DeNAにて多数の新規事業を立ち上げた新規事業のエキスパート。 2017年、女性主体の事業を作る全員複業型スタートアップとしてuni’queを創業。ビジネス領域に限らず、アートや教育などでも女性の活躍をサポートする。多数の企業に新規事業戦略やコアバリュー経営のアドバイザリーを行うほか、複業やコミュニティ関連でもメディア掲載、講師、イベント登壇多数。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。