谷口ジローの記念碑的傑作、原作完全版が登場!『歩くひと 完全版』ついに発売!!

株式会社小学館のプレスリリース

★NHK BS4Kでテレビドラマ放送中!(主演:井浦新)原作完全版が待望の発売!

 1990年から「モーニング パーティー増刊」に連載された『歩くひと』は、ヨーロッパで翻訳出版されるや否や、大きな話題となり、海外で谷口ジローが現在のように高く評価されるきっかけとなった作品です。
 今回、その『歩くひと』がNHK BS4Kでテレビドラマ化されたのを機に(2020年4月~2021年3月放送、主演:井浦新)、原作全話を収録し、「完全版」として刊行致します。

「完全版」と題した本書の3大特長は以下の通りです。
 

  • 雑誌掲載時と同じB5サイズの大判で刊行

 4度目の単行本化にして初めて、初出時と同じ、B5サイズの大判での刊行。また、製本は本が喉元までしっかり開く「コデックス装」を採用し、谷口氏の緻密な描き込みも堪能できます。また、カラーページも再現しています。

 

 

  • 是枝裕和氏(映画監督)書き下ろし寄稿文「カタクリの花」を掲載

 『歩くひと』が描かれ、その舞台ともなった東京都清瀬市。その清瀬市出身で、谷口氏と同時期に清瀬市で時間を過ごした是枝氏に、初めて谷口ジローについて執筆いただきました。本書のための書き下ろしとなります。

 

  • 限定特典として別冊「谷口ジローが『歩くひと』を描いた日々」を封入

『歩くひと』雑誌掲載時の谷口氏による「近況報告」や、担当編集者が当時を振り返って書く「『歩くひと』が歩き始めたころ」などを掲載した小冊子を特典として封入いたします。

谷口ジロー氏の転機ともなった傑作を、ぜひ大判で、大充実の解説などと共にお楽しみいただければ幸いです。
 

『歩くひと 完全版』
 谷口ジロー

 定価:本体2500円+税
 2020年8月3日発売
 B5判ハードカバー/コデックス装/シュリンク出荷
 ISBN: 978-4-09-179336-2
 小学館

本書紹介ページ
https://www.shogakukan.co.jp/books/09179336
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。