入社4か月 19歳女子発案の企画がヒット!イベント中止が相次ぐ中 コロナ禍での“ヲタ活”のススメ

株式会社シティコミュニケーションズのプレスリリース

株式会社シティコミュニケーションズ(本社:神奈川県横浜市 / 代表取締役社長:三田 大明)が運営するインターネットカフェ「DiCE(ダイス)」を“ヲタ活(おたかつ)”の場として利用するお客様が増えています。ライブビューイングや持参の映像作品を大画面に映し出し、まわりの目を気にせず“ヲタ活“できることが人気の秘訣となっています。実際に需要がある事から、「DiCE 池袋店/池袋北口店/仙台店/札幌狸小路本店」では、本来2名以上から利用できるVIP席を1名でも利用できる『ひとりVIP』、また長時間の利用が可能な『24時間パック』を試験的に開始しています。

  • コロナ禍での“ヲタ活“の場

コロナ禍で各所イベントの中止が相次いだ事により、ライブビューイングやオンライン配信の需要と供給が高まっています。特に若い世代にとっては周りを気にせずに“ヲタ活”を楽しむ事ができる場所の需要が高まっています。「DiCE 池袋店・池袋北口店・仙台店・札幌狸小路本店」では長時間リラックスして楽しめる場を提供する事で“ヲタ活”を支援します。

ヲタ活(推しの生誕祭の一例)、実際にDiCEでヲタ活やカラオケ・ソフトクリームを楽しむ様子ヲタ活(推しの生誕祭の一例)、実際にDiCEでヲタ活やカラオケ・ソフトクリームを楽しむ様子

 

  • 発案者

山本 彩美(やまもと あやみ)(19歳)
2020年4月入社。DiCE池袋店にてスタッフとして勤務。
プライベートで、アイドルグループの欅坂46を推しており、ライブビューイングやTV鑑賞ができる「DiCE」のVIP席利用にメリットを見出し、企画として本部へ提案。元々自宅やカラオケ店などで活動していたが、現在は山本個人も「DiCE」で“ヲタ活”をしている。入社してわずか4ヶ月(コロナ禍により、入社してから6月頃まで現場に携わる機会もなかったため実質2か月)で当企画を発案、池袋・池袋北口・札幌・仙台店にて“ヲタ活“が推進され、社内でも注目の存在。
好き:アイドル系を幅広く愛する。特に坂道系(欅坂“尾関梨香”推し)

 

  • “推し活”女子に聞いた「DiCEでヲタ活」のメリット

実際に推し活の場として利用している方2名(女性)に話を聞きました。
カッコ内には店舗からの情報を捕捉しています。

◆自宅よりいいPCがある
(ヲタ活時にYouTubeなどの動画鑑賞をしたい場合、ハイスペックPCが設置されているお席を推奨しています)

◆DVDやブルーレイが観られる
(大画面液晶TVや大型プロジェクターがございます。臨場感たっぷりの無観客ライブをお楽しみいただけます)

◆大音量スピーカーが嬉しい
(コンテンツと自動的に連動するライトやサブウーファーが搭載された本格スピーカーもございます)

◆床に寝転べる(広々と使える)

(伸び伸びとお過ごしいただけます。“推し“への感情を表現する際、床を転げまわる方もいらっしゃるようです)

 

◆“ヲタ活”以外の事もできる

(雑誌やコミックが読み放題・飲み放題・ソフトクリーム食べ放題・カラオケ・ゲームなどお楽しみいただけます)
 

  • 池袋店・池袋北口店のおすすめポイント

中でも池袋店・池袋北口店は近隣に商業施設が沢山あるため、特にアニメやゲームやアイドルのグッズなどが手に入りやすく、手ぶらで“ヲタ活”する事ができます。グッズを購入し、その日のうちに開封、その商品を知人同士で“※トレード”する場所として当店を使⽤するケースも増えてきました。

※購入した商品をSNS 上などで連絡をとりあい、直接会って交換、または郵送をすること。
池袋にはアニメグッズ専門店が多数あり、中⾝が⾒えないブラインドパッケージグッズがあります。最近では“推しが欲しい”といったキャラクター愛の強いオタクや、“揃えたい”というコレクターオタクの常套⼿段として⾏われています。

 

  • 札幌狸小路本店のおすすめポイント

100インチ以上の超ド迫力映像が楽しめるデュアルプロジェクターカラオケを搭載
まるで実際に会場で参加しているかのような臨場感の中楽しむ事ができます。

カラオケ機器に入っている映像はもちろんの事、カラオケソファ席には全席プレイヤーを設置しているため、持ち込みでライブ鑑賞会をお楽しみいただけます。各種ドリンクやソフトクリームなど、通常のブースと同様に無料コンテンツがご利⽤いただけます。また、お1人様からご利⽤が可能なため、のびのび広々と大画面をご堪能いただけます。

実際に「DiCE」札幌狸小路本店にてプロジェクターカラオケを楽しんでいる様子実際に「DiCE」札幌狸小路本店にてプロジェクターカラオケを楽しんでいる様子

■インターネットカフェ「DiCE」

「DiCE」 は、2000 年より関東を中心に展開しているインターネットカフェです。⾼級感や清潔感などから、多くの⼥性のお客様にもご好評を得ています。豊富な雑誌・コミック、フリードリンクに加え、季節感を取り入れたソフトクリームや本格コーヒーサーバーなども充実。また、グループ利⽤に最適な完全個室のVIP ルームに加え、ダーツ・カラオケ・VR 等のアミューズメントコンテンツもお楽しみ頂けます。最新店舗「札幌狸小路本店」では、eスポーツコーナーを設けるなど、時代のニーズに合わせて日々進化するインターネットカフェです。
▼DiCE公式HP https://www.diskcity.co.jp/

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

■会社概要
会社名:  株式会社シティコミュニケーションズ 
所在地:  神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-8 アサヒビル3F 
代表者:  代表取締役社⻑ 三田 大明 
設⽴:  1995年12月20日 
URL:   https://www.city-s.co.jp/ 
事業内容:遊び・癒し・寛ぎを提供する総合エンタテインメント企業です。 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。