人気キャラクターを活用したオンラインライブの企画からライセンス管理・運営までをトータルに行う“オンラインライブ事業”をスタート

株式会社CDGのプレスリリース

幅広いマーケティングソリューションを提供する株式会社CDG(本社:大阪市北区、代表取締役社長:小西 秀央、以下「CDG」)は、このたび、人気キャラクターとのタイアップを核としたオンラインライブイベントの企画から運営までをトータルに担う「オンラインライブ事業」に取り組むこととなりました。

オンラインライブの関連市場は、プラットフォームの選択肢が増えたこともあり、ここ数年で大きく成長しています。特に、今年、新型コロナウイルス感染症の影響でリアルなイベントの開催自粛が求められて以降、オンラインライブの開催数や視聴者数は劇的に増加し、その市場規模はさらに拡大していくと予想されています。中でも、CDGでは、幅広い世代に広がるアニメファンをターゲットとするライブコンテンツについて、今後の成長が期待できるとともに、当社の強みが生かせる領域であると捉えています。

CDGは、販促キャンペーンやイベントを中心に、アニメキャラクターとのタイアップ案件を数多く手がけてきました。本事業では、そのノウハウを生かし、キャラクターを活用したライブコンテンツの企画、出演者のキャスティング含めた運営、関連グッズの企画および制作、そしてライセンス管理を一貫して行い、オンラインライブを主催者として開催します。
特に、アニメ系イベントではグッズが集客を左右することも多いため、タイアップグッズの企画・制作・管理といったCDGの強みをライブの付加価値向上に生かしていきます。

そして、本事業の第一弾として、10月に第3期が放送開始となるTVアニメ『おそ松さん』とのタイアップにより、「おそ松さんLIVE~3期1話をふりかえろう会~」を主催、10月17日(土)23:30からニコニコ生放送にて配信することが決定しています。
アニメ好きでも知られる人気お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さんにご出演いただき、オンラインでつながったファンとともに、様々な切り口で「おそ松さん」の第1話を振り返りながら、とことん楽しみつくすという内容です。視聴者の方に参加いただける企画の他、本イベント限定の専用コラボギフトや、オリジナルグッズのプレゼントなどをご用意しています。

「おそ松さんLIVE」を皮切りに、CDGでは、ライセンスホルダーとのパートナーシップを通じて、アニメファンの方々に、アニメの新しい楽しみ方を体験いただける魅力的なライブコンテンツの開発に尽力していきます。
また、オンラインライブならではの特性は、企業のマーケティングの場としての可能性も秘めています。販促キャンペーンやブランドとのタイアップなど、人気キャラクターを活用した新たなオンラインライブのモデル確立も目指していきます。
 

<概要>
日時:2020年10月17日(土) 23:30~ 
配信:ニコニコ生放送
出演者:ハライチ 岩井勇気さん
    ㈱ぴえろ『おそ松さん』ライセンス担当 三輪拓也さん
参加:無料・予約お申込み不要
内容:映像とともに第1話を振り返りながらのトーク
   限定コラボギフト演出
   ギフトをしてくれた方への限定アイテムのプレゼントなど

*内容や時間は、変更になる場合があります。

主催:おそ松さんLIVE実行委員会
イベントに関するお問合せは、下記までメールにてお寄せください。
osomatsusan_live@cdg.co.jp

株式会社CDGについて
店頭からオンラインまでをつなぐプロモーショナル・マーケティングの企画立案・実施をはじめ、クライアント企業の営業促進に向けた幅広い販促ソリューションサービスを提供。消費者起点で立案・実施する効果の高いソリューションは、各業界のトップブランドを含む25業種以上の企業に導入いただいている。1974年大阪で創業、2020年3月度連結売上高9,936百万円、グループ従業員数224名(2020年3月末現在)。大阪本社とともに、千代田区有楽町に東京本社を構える。東証一部上場。
公式ホームページは https://www.cdg.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。