第1回ファミ通文庫大賞、カクヨム上で絶賛応募受付中! 受賞作は書籍化! ファミ通文庫編集長とカクヨム編集長のコメントも公開いたします!

株式会社KADOKAWAのプレスリリース

あらゆるメディアミックスへの可能性を秘めたエンタメ小説を求め、2月1日~5月10日まで、ファミ通文庫編集部がカクヨム上で新人賞を開催いたします。ファンタジー、ゲーム、恋愛、学園ラブコメ等、ジャンルは問いません。大賞・優秀賞受賞者はファミ通文庫よりデビュー、大賞賞金は200万円です。アニメ、コミック、ゲームをはじめあらゆるエンターテイメントの核を担えるような作品をお待ちしております。
⇒第1回ファミ通文庫大賞 募集要項 https://kakuyomu.jp/contests/famitsu_2019/detail

ここに注目! その①「ゲームノベル特別賞」
「ファミ通」の名を冠するレーベルとして、これまでもゲームをモチーフにした作品には力を入れてきましたが、この度「ゲームノベル特別賞」として、通常選考とは別にゲーム小説の選考も行います。ゲーム制作、eスポーツ、ゲーム世界転生とゲームが作中に登場する作品を執筆される方も積極的にご応募ください。

ここに注目! その②「受賞作は書籍化!」
大賞・優秀賞・特別賞受賞作はファミ通文庫もしくは単行本にて書籍化されます。
ゲームノベル特別賞受賞作はファミ通文庫もしくは単行本にて書籍化され、同時にコミカライズを検討します。

編集長からのコメントを公開!

◆ファミ通文庫編集長コメント◆
20年続いた「えんため大賞」から独立し、「ファミ通文庫大賞」を立ち上げる運びとなりました。
第1回目の募集ということで前例や傾向はありません。
自らがこの賞を代表する作品を生み出してやるというような意気込みの作品をお待ちしております。

◆カクヨム編集長コメント◆
「ファミ通文庫大賞」を開催できることになり光栄です。
カクヨムはユーザーが書き手としても読み手としても作品を育てていくプラットフォームです。
ファミ通文庫ファンの方にもカクヨムを使って、自分の読みたい物語を書き、発見し、育てていっていただけるよう全力でサポートしていきます。

◆募集要項◆
◇賞・賞金

正賞 
ファミ通文庫もしくはB6単行本にて書籍化
副賞
・大賞:賞金200万円
・優秀賞:賞金50万円
・特別賞:賞金15万円
・ゲームノベル特別賞:賞金15万円+コミカライズ検討

◇応募資格
本コンテストには、カクヨムに会員登録している個人の方のみご応募いただけます。
未成年の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。プロ、アマ不問です。応募は日本国内の居住者に限ります。

 ◇応募方法
応募作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録し、小説投稿ページにあるコンテストの応募欄で『ファミ通文庫大賞』を選択し、公開することで応募完了となります。応募の時点で、応募者は本応募要項の全てに同意したものとみなされます。本コンテストは一次創作作品のみが対象となります。

 ◇スケジュール
・応募受付期間     2019年2月1日(金) 00:00 〜 2019年5月10日(金) 23:59
・最終選考対象作品発表 2019年8月下旬頃 発表
・最終選考結果発表   2019年9月頃 カクヨムサイトにて発表します

 ◇選考方法
応募された作品の中から、外部選考委員、編集部による一次選考を行います。一次選考を通過した作品が最終選考対象作品としてエントリーされます。編集部内で最終選考を行い、大賞作品を選定いたします。

 ◇選考委員
ファミ通文庫編集部
協力 電撃ゲームメディア編集部 コミックコンテンツ編集部

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファミ通文庫とは
ファミ通文庫 は株式会社KADOKAWAが刊行するライトノベルレーベルです。『バカとテストと召喚獣』『“文学少女”』をはじめとする数々のヒット作品を輩出し、コミカライズ、アニメ化などのメディアミックスも行ってきました。近年ではWeb発小説をはじめとした新文芸ジャンルでも、新たなヒット作を生み出しています。
・公式サイト http://fbonline.jp/

 カクヨムとは
「カクヨム」は物語を愛する全ての人たちへ、誰でも自由なスタイルで物語を書ける、読める、お気に入りの物語を他の人に伝えられる、新しい小説投稿サイトです。大賞受賞者が書籍化の権利を手にできる「カクヨムWeb小説コンテスト」をはじめとした数々のコンテストの実施や、KADOKAWA内外の人気作品について二次創作の投稿を認めるなど、様々な形での創作活動を支援。会員登録数が22万人超、 総PV数は約5.8億(2018年5月時点)
・公式サイト https://kakuyomu.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。