オリジナルBL文学賞「第一回fujossy小説大賞・春」fujossy大賞と審査員特別賞を発表!

MUGENUPのプレスリリース

BLに特化した小説・マンガ投稿サイト「fujossy」や、“美しさ”にこだわったBLノベルレーベル「エクレア文庫」を運営するエクレア編集部は、BLを愛しむ全ての作家と全ての読者のためにオリジナルBL文学賞「第一回fujossy小説大賞・春」を開催、fujossy大賞 一作品と審査員特別賞 二作品を発表しました。
「第一回fujossy小説大賞・春」で大賞と審査員特別賞に輝いた三作品は、2021年にエクレア文庫より電子書籍化させていただきます。

第一回fujossy小説大賞春_結果発表第一回fujossy小説大賞春_結果発表

「fujossy」として初めて開催した「fujossy小説大賞」でしたが、予想を上回る数のご応募と皆様の熱意に、審査員一同、心から感謝申し上げます。非常に魅力的な作品ばかりで選考には大変悩みましたが、fujossy大賞 一作品、そして審査員特別賞として二作品を選出させていただきました。当初は予定していなかった審査員特別賞ですが、大賞作品に負けず劣らず非常に魅力的な作品のため、どうしてもという想いから特別に賞を設けさせていただきました。受賞した三作品をぜひ皆様もお楽しみください。

小説大賞発表ページ https://fujossy.jp/contests/novel/27/awards

■「fujossy」小説大賞 大賞
作品名 「偏愛獅子と、蜜檻のオメガ」
作家名 伽野せり
URL https://fujossy.jp/books/16479

■fujossy小説大賞「偏愛獅子と、蜜檻のオメガ」 作者コメント
このたびは第一回fujossy小説大賞・春の大賞に選んでいただき、誠にありがとうございます。
連載当初より読んでくださった皆様、ならびにリアクションをくださった皆様、選考に携わられた方々に心から感謝いたします。
この作品は『獣人オメガバースに自分の萌えを詰めこんだ話を書きたい!』という発想から生まれました。好きなシチュエーションを考えつつ、妄想力を働かせてひとつひとつのシーンを仕上げ、自分自身も楽しみながら書き上げたので、思いがけず良い結果をいただけて感激しています。
まだまだ未熟で修行中の身ですが、読んでくださる方に少しでも楽しんでもらえるよう、これからも努力して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

■fujossy小説大賞「偏愛獅子と、蜜檻のオメガ」 編集部コメント
「オメガバース」というテーマはブームを超えてすっかり定着し、新しい作品も次々と発表されています。そのため、同じテーマでありながらその中でオリジナリティがないと、読者からは飽きられてしまいます。
今回大賞を受賞された『偏愛獅子と、蜜檻のオメガ』は、「獣人」と「ヒト」が共存する世界でアルファとオメガが惹かれ合う様子を描いており、獣としての荒々しさや、ヒトのか弱さや苦悩など、決して形式だけでない物語がありました。
そして本作の登場キャラクターも魅力的です。不器用な二人が、獣とヒトという種族の隔たりを超えて互いに惹かれていく物語は完結した後も不思議と思い出し、また始めから読みたくなるほどです。
また、特筆すべきは作者の筆力です。本作は情景描写がとてもすばらしく、読みながら「色」や「匂い」「温度」までもが伝わってくるようでした。読み手を意識し、伝える文章を意識しているからこそ、読者それぞれのなかで物語が広がっていく作品となっていました。作者のこれからの作品も非常に楽しみです。
本作の大賞選出は審査員満場一致で、読者投票でも一位を獲得するという、納得のいく大賞受賞でした。本当におめでとうございます!配信を審査員ともども楽しみにしております。

■「fujossy」小説大賞 審査員特別賞
作品名 「village」
作家名 漣
URL https://fujossy.jp/books/15799

作品名 「明日もそばにいて」
作家名 Doe
URL https://fujossy.jp/books/11409

■審査員特別賞「village」 編集部コメント
「異世界転生モノ」はBL業界でも人気が高く、顕著に流行っていますが、本作で主人公が転生するのは「BLアダルトゲームの穴担当キャラ」という面白い設定でした。この設定だけでも冒頭から期待が高まる上に、主人公を次々と襲うアダルトな展開と個性的なキャラクターたちが物語を盛り上げてくれます。
しかしそんな展開にも関わらず主人公は非常に冷静的で、とんでもない自分の境遇さえもどこか他人事のように分析していく性格が印象的。ライト層でも楽しめるような軽やかな文体と、追い詰められている状況の中に点在する主人公のぼやきも相まって、このボリュームでも最後まで飽きずに読了できました。
惜しくも大賞とはなりませんでしたが、次回作に期待したいという気持ちと、小説だけでなく様々なメディア展開など可能性を感じさせる作品でした。電子書籍でもぜひお楽しみいただければと思います。

■審査員特別賞「明日もそばにいて」 編集部コメント
大人であるからこそ素直になれず、これまでの経験が邪魔をする……互いに惹かれながらもどうしても伝えられない二人の切ないラブストーリーです。同じ会社の上司と部下が偶然ゲイ風俗のキャストと客の関係となり、それぞれの立場を考えながら進む展開は非常にもどかしく、心を打ちます。
表現の巧みさと次々と引きおこされる展開で、すぐに作者の物語に惹き込まれました。しっかりと考えを持った現実的な主人公の想いに共感でき、嘘のない、非常にリアリティのある作品です。
癖やひっかかりのない文体のため、誰にもそのまま馴染んでしまう不思議な文章力を持つ作者は、最後まで力を抜くことなく書き切る我慢強さも兼ね備えていると感じます。ぜひ長編に挑戦した作品も読んでみたいと思わせられました。電子書籍化で多くの方の目に留まることが楽しみです。

2021年もやります!「第二回 fujossy小説大賞・春」作品募集中!

第二回fujossy小説大賞・春第二回fujossy小説大賞・春

テーマやお題は全て自由! 大賞作品には賞金10万円を贈呈と、エクレア編集部完全サポートのもとエクレア文庫からの小説家デビューをお約束します!
応募期間は、2020年10月30日(金)~2021年3月31日(水)まで。
皆様、ぜひご応募ください!

https://fujossy.jp/contests/novel/33

「fujossy」とは
「fujossy」とは無料のBL小説・マンガ投稿サイトです。自分の想いやときめきを込めた作品を投稿したり、投稿された作品を読んだり、作家やファンがお互いにコミュニケーションを楽しむことができます。姉妹サイトとして毎週必ず描き下ろしのオリジナルBLマンガが更新されるスマートフォン専用BLマンガサイト「エクレアコミック」を運営。また書籍レーベル「エクレア文庫」として、<“美しさ”にこだわったBLノベルを…>をテーマに、数々のBL小説作品を発行しているほか、2020年4月にはfujossy発のボーイズラブコミックレーベル「fujossyコミック」をリリースいたしました。

「fujossy」https://fujossy.jp/
「エクレアコミック」https://eclair-comic.jp/
「エクレア文庫」https://www.eclairnovels.com/
「fujossyコミック」https://fujossy.jp/comic/books/published

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。