東映アニメーションとタカラトミー 初の共同企画!“お絵かきを自由に、無限大に楽しむ!”紙のシロクマとクレヨンペンギンのオリジナルアニメ『マークとクーペンズ』

東映アニメーション株式会社のプレスリリース

東映アニメーション株式会社と株式会社タカラトミーの2社が共同で企画製作し、TANGE FILMSがアニメーション制作を担当した未就学児童(プリスクール)向けオリジナルショートアニメーション「マークとクーペンズ」が、12月25日(金)16:00よりタカラトミー公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/takaratomychannel)の「プリチューブ」にて公開します。2社による完全オリジナル企画の立ち上げは今回初の試みとなります。

 

 

 

『世界中の子どもたちに、マークとクーペンズ、どちらも応援しながらお絵かきをとことん自由に楽しんでほしい』という思いを込めて開発した本作のキャラクターは、“紙”がモチーフのシロクマと、“クレヨン”がモチーフの6色のペンギンたち。キャラクターデザインは質感を重視し、彼らがスケッチブックの中の世界で繰り広げるドタバタ対決がテンポ良くコミカルに描かれています。作中では、白い家を汚されまいと奮闘するシロクマ「マーク」と、やんちゃな振る舞いでマークを翻弄する6色の「クーペンズ」が画面いっぱいに走りまわり、目が離せません。

■「プリチューブ」とは:
「プリチューブ」は、遊ぶコト・学ぶコトの大切さを、オリジナルキャラクター・ストーリーに乗せて世界中にお届けする、プリスクール向けオリジナルアニメブランド。「いつでも」「どこでも」「子どもやその保護者にとっても安心できる内容」であることをテーマに、長く親しんでいただける作品作りを目指しています。

 

 

【マークとクーペンズ】「クーペンズがやってきた!」
 

『マークとクーペンズ』作品概要
■タイトル:マークとクーペンズ
■英語タイトル:MARK & COOPENS
■サブタイトル:「クーペンズがやってきた!」

■コピー:
スケッチブックを開くと そこは
描いたり 折ったり やぶいたり
なんでもありの 真っ白な世界!

■作品コンセプト:
お絵かきを自由に、無限大に楽しむ!
“紙”がモチーフのシロクマ「マーク」。紙をやぶったり折り曲げたりすることで、スケッチブックの平らな世界に新しい次元や驚きをもたらします。“クレヨン”がモチーフのやんちゃなペンギン「クーペンズ」。絵を描いて新しいモノを作ったり、色を混ぜたり、投げたりと自由な発想でお絵かきの無限の楽しみを伝えます。『世界中の子どもたちに、マークとクーペンズ、どちらも応援しながらお絵かきをとことん自由に楽しんでほしい』という思いを込めています。

■あらすじ:
スケッチブックの中の世界でのんびり暮らすシロクマ「マーク」のところへ
6色のクレヨンペンギン「クーペンズ」がやってきた!
クーペンズはマークの家にお絵かきをして大騒ぎ。
それに怒ったマークも紙を折ったり、やぶったり、やり返す!
イタズラ好きなペンギンたちと、きれい好きなシロクマの
ドタバタ対決の行方はどうなる!?
 
■キャラクター紹介:
マーク(MARK)
スケッチブックの中の世界で暮らす、きれい好きなシロクマ。体が紙でできている。
自在に紙をやぶったり、折り曲げたりできる。

クーペンズ (COOPENS)
いたずら好きな6色のペンギンたち。体がクレヨンでできている。
絵を描いて新しいモノを作ることができる。

■スタッフ:
原案:タカラトミー・東映アニメーション
監督・キャラクターデザイン・アニメーション制作:TANGE FILMS
音楽:ヤマダタツヤ
音響効果:滝野ますみ

■公式サイト情報:
作品公式サイト:https://mark-coopens.com
プリチューブ 公式HP:https://www.pretube.jp/

■コピーライト:
©マークとクーペンズチーム
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。