独立クリエイター/アーティスト専門のバックオフィスパートナー企業Ciroci inc.設立。初回無料でサービス提供開始。

Ciroci inc.のプレスリリース

“生まれるはずの「もう1作品」を創る” をMissionとする、Ciroci inc.(シロシ株式会社 / CEO山田邦明)を設立いたしました。独立クリエイター/アーティストを専門に、バックオフィス機能の提供を開始いたしました。

■設立の背景(クリエイター/アーティストの独立の流れ)
大手芸能事務所からの独立や、Youtuber事務所からの独立など、クリエイター/アーティストが個人ないし小規模なチームで活動することが増えています。
それらのクリエイター/アーティストが、独立後すぐに本来の創作活動に注力するためには、創作活動以外の部分、具体的には法務、税務、労務、経理などのバックオフィス機能でのパートナーが必要となっております。

そこで、法務、税務、労務、経理などのバックオフィス機能に特化し、それらをワンストップで提供するバックオフィスパートナー企業として、Ciroci inc.を設立しました。

(弁護士や税理士など外部パートナーと連携いたします。)

 

■利用ケース
独立クリエイター/アーティストと一言でいっても、その状況や求めているものは千差万別です。
以下のような方にご相談いただくことが多いです。

・急に有名になった方
地道に活動していた結果、急に世の中から注目されるようになった。受発注の契約や請求書の処理、確定申告など、いろんなことが急に来て、まずどこに相談すればいいかわからない!

・独立する前の方
今はうまくいってるけど、独立した後ちゃんとやっていけるか不安。実際どんな業務が必要になるかわからないのも思い切れない理由になっている。。

・独立した後の方
独立したのはいいけど、こんなに創作活動以外が多いとは思わなかった!誰かに助けてほしい!

このような状況の方は、まずはお問い合わせください。

シロシコンサルで、下記のようなマインドマップにまとめ、やるべきこと、やる必要のないこと、やりたいことなどを明確にし、パートナーとして一緒に進んでいけるような体制を整えます。
(全てオンラインで完結します) 

相談を通して、クリエイター/アーティスト様が本当にやっていきたいことがやれるようになることをお約束いたします。

■料金
・シロシコンサル (9800円/45min)
 
2021/1/25〜1/31までオープニング無料

・バックオフィス機能構築プラン(9800円/月)
 創作に集中できる環境を構築します。
 著作権などの権利関係の整理、契約交渉、確定申告、社会保険など、独立クリエイターがやるべき業務をまとめ、その人向けに最適化いたします。

 (規模によっては、別途実費をいただきます。ご了承ください) 
 2021/1/25〜1/31まで問い合わせで、契約初月無料

・パートナープラン(応相談)
 Cirociがあったからこそ生まれる「もう1作品」を一緒に創っていきます。
 詳しくは、「想い」へ。

■問い合わせ先
​連絡しやすい媒体でご連絡ください。

LINE  https://line.me/R/ti/p/%40561gzurr
twitter https://twitter.com/kun1akimail
FB   https://www.facebook.com/kuniaki.yamada/
mail   k.yamada@ciroci.com

■Ciroci inc.がやっていくこと、その想い
ぼくたちは、多くの作品に囲まれて生きています。
そして、知ってか知らずかそれらの作品に救われています。

「バックオフィス」
そう聞くと、必要だけど、めんどくさいもの。できることならしたくないこと。そんな風に思うかもしれません。だけど想像してみてください。
もし、あのトラブルがなかったら完結まで読めていたかもしれないマンガ。
体制が整っていたら聴くことが出来た音楽。
誰かが隣りにいることで命を守れたアーティスト。

本来だったら生まれるはずの「もう1作品」を、ぼくらは日々失い続けてるのかもしれません。

クリエイター/アーティストの隣にCiroci inc.がいることで、その「もう1作品」を一緒に創り出していきます。

ぜひ、一緒に。

※Ciroci inc.の名前の由来や、そこに至る経緯などはこちらに。
https://note.com/kun1aki/n/nc9ad0571052e

■Ciroci inc. CEOの経歴
山田 邦明 Kuniaki Yamada / 弁護士

京都大学法科大学院を卒業後、スタートアップ向け法律事務所で弁護士として活動。知的財産や資金調達に関する契約業務などに従事。
その後、株式会社アカツキにジョイン。管理部門の立ち上げ、IPO業務の主担当として、上場に貢献。
岡山県に帰郷後、会社の設立、事業を大企業に売却、岡山市との連携など、地域に資する業務を中心的に行う。
自身がアート/クリエイティブに救われたことからCiroci inc.の設立を決意。特に好きな創作は、マンガ。
note(https://note.com/kun1aki)を書くのが趣味。
twitter:https://twitter.com/kun1aki

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。