3月10日発売 声優朗読CDシリーズ『朗読喫茶 噺の籠』第二弾出演声優陣のコメント到着!

株式会社ハピネットのプレスリリース

株式会社ハピネット(本社:東京都台東区、代表取締役社長:榎本誠一)の子会社である、
株式会社ハピネット・メディアマーケティング(本社:東京都台東区 代表取締役:山下俊太郎)は、
新レーベル:噺RECORD(読み:ハナシレコード)からリリースする「朗読喫茶 噺の籠」シリーズ第二弾を
2021年3月10日に3タイトル発売します。

出演する豪華声優陣のコメントが到着しましたのでお知らせいたします。

 

  • 声優コメント

今回の作品の聴きどころ、印象に残っているシーンをを伺いました

■OVVA-4/OVVAN-4

福山潤さん(檸檬)
言葉と音を重ねてかけあわせる文体は、大変共感をおぼえます。
自分の中にある言葉に対する価値観がちらほらと入れられていれば嬉しいです。

緑川光さん(人間失格)
今回の企画が長い本編の美味しいところをギュッと凝縮して短くまとめて音声化しているので、今回僕が言ったところ全部ですね。
そういうふうに作られていると思い収録にのぞみましたので僕はそうかなと思っております。

津田健次郎さん(桜の森の満開の下)
坂口安吾の作り出した世界や言葉の美しさを感じて頂けますと幸いです。
この作品をご存じの方も、未体験の方も、音の世界にアレンジされた安吾ワールドを楽しんで頂けますと幸いです。

■OVVA-5/OVVAN-5

寺島惇太さん(蒲団)
やはり最後の『匂い』を嗅ぐシーンでしょうか。
生々しい描写だからこそ主人公の感情がより伝わってきます。
一度読んだら中々忘れられないシーンですね。

石川界人さん(春琴抄)
文字として伝える形になっているので、字の文を読んで音として伝えるのが難かしく、読みなれない書き言葉も多く四苦八苦して収録をしたので、聞いてくださった方にちゃんと伝わればいいなと思いました。

古川慎さん(こころ)
「先生」の独白が好きです。
個人的にはこのお話のメインとなるシーンだと思っています。
先生の“人間らしさ”が淡々と綴られてゆき、結末を迎えるまで、沢山の問いかけがあるように思います。

■OVVA-7/OVVAN-7

石田彰さん(人間椅子)
どこのシーンが突出してということではなく、椅子に入った人間という状況の異様さと、オチのつけ方が全てではないかと思います。
ゾワゾワとした読後感が得られるのは確実です。

中島ヨシキさん(注文の多い料理店)
登場人物も豊富で、人ではないものも出てくるので色々なキャラクターを
演じられたのが印象に残っています。そして最後のオチが…なんとも言えない後味になっているかと…(笑)

森川智之さん(羅生門)
プロの声優・朗読者として作品に向き合いました。
また、日本語音声表現の美しさの最たるもの一つに鼻濁音があります。
鼻濁音の発音は、名作に失礼のないようにしっかりと表現しました。
とても聴きやすく心地よいと思います。
そして物語の主人公である下人の深層心理が移り行くところは、その当時の時代背景を踏まえながら楽しめると思います。
是非聴いてもらいたいです。
 

  • 作品概要

■シリーズタイトル名:「朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~」
■発売日:第一弾 2021年2月10日(水)
第二弾 2021年3月10日(水)
■形態:CD/配信※
■品番:第一弾 OVVA-1~3(通常盤)OVVAN-1~3(アニメイト限定盤)
第二弾 OVVA-4,-5,-7(通常盤)OVVAN-4,-5,-7(アニメイト限定盤)
■定価:通常盤 各2000円+税
アニメイト限定版 各2300円+税
■発売元:噺RECORD
■販売元:株式会社ハピネット・メディアマーケティング

※iTunes Store、Audible、Google Play Store、Spotify他、各配信サービスにて配信予定
2月10日CD発売と同時に各タイトルから1話を先行配信
3月10日のCD第2弾発売日に、第1弾の全話配信解禁と、第2弾の1話先行配信予定。
4月上旬にCD第2弾の全話解禁を予定しています。
 

  • 作品詳細

■OVVA-1/OVVAN-1
銀河鉄道の夜/宮沢賢治 朗読:斉藤壮馬
走れメロス/太宰治 朗読:下野紘
吾輩は猫である/夏目漱石 朗読:杉田智和
■OVVA-2/OVVAN-2
風立ちぬ/堀辰雄 朗読:伊東健人
野菊の墓/伊藤左千夫 朗読:松岡禎丞
舞姫/森鴎外 朗読:鈴木達央
■OVVA-3/OVVAN-3
山月記/中島敦 朗読:八代拓
御伽草子/太宰治 朗読:蒼井翔太
杜子春・蜘蛛の糸/芥川龍之介 朗読:井上和彦
■OVVA-4/OVVAN-4
檸檬/梶井基次郎 朗読:福山潤
人間失格/太宰治 朗読:緑川光
桜の森の満開の下/坂口安吾 朗読:津田健次郎
■OVVA-5/OVVAN-5
蒲団/田山花袋 朗読:寺島惇太
春琴抄/谷崎潤一郎 朗読:石川界人
こころ/夏目漱石 朗読:古川慎
■OVVA-7/OVVAN-7
人間椅子/江戸川乱歩 朗読:石田彰
注文の多い料理店/宮沢賢治 朗読:中島ヨシキ
羅生門/芥川龍之介 朗読:森川智之
 

  • 特典情報

■アニメイト限定盤:各タイトル3名の声優のレコーディング後のお題トークをを収録した「アフタートーク」CD
※初回限定仕様です。無くなり次第通常盤に切り替わります。

■公式Twitter応募特典:声優連名サイン色紙
噺RECORD公式Twitterアカウント(@hanashi_record)をフォローし、該当ツイートをリツイートしてくれた人の中から
抽選で、声優3人の連名色紙をプレゼント
詳細は噺RECORD公式Twitterをご確認下さい。
「噺RECORD」公式Twitter(@hanashi_record):https://twitter.com/hanashi_record

「噺RECORD」公式Twitter(@hanashi_record):https://twitter.com/hanashi_record
「噺RECORD」公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCXZLwDZd2o9JXVcWfJGWfJg?view_as=subscriber

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。