昨年1年分を上回る照会数を受け「Graphium House」全棟が満室に

特定非営利活動法人NEWVERYのプレスリリース

特定非営利活動法人NEWVERY(所在地:東京都港区、理事長:小崎文恵、以下「NEWVERY」)の運営するシェアハウス「Graphium House」(呼称「グラフィウムハウス」、全2棟・全20室)が2021年3月25日に満室となりました。
「Graphium House」は、クリエイティブな能力を高めたい方専用の住まいです。高田馬場エリア(東京都新宿区・全15室)と駒沢・深沢エリア(東京都世田谷区・全5室)に2棟が設置されています。
2棟を合計した入居率は、2021年1月10日時点では25%(全20室中5室)でしたが、約2か月間で入居率が75%増加し、100%(全20室中20室)となりました。

また、NEWVERYが運営する他の住まいでも入居者が増えています。NEWVERYが運営するシェアハウスは、全てが能力開発過程を重視したプロジェクト型の住まいであり、全体で146名分の居室があります。2021年3月29日時点で応募可能な空室は、シェア型学生寮「チェルシーハウス」(全27室46名)で2名分、マンガ家志望者向けのシェアハウス「トキワ荘プロジェクト」(全80室)で1名分の計3名分のみです。

原因としては、コロナ禍の影響で対面の交流が減る中で、安全な生活空間の中で交流を図り、学びを得たいというニーズが2020年秋頃から高まっていること、特にシェアハウスや学生寮に居住経験の無い方において、そのようなニーズが生じていることが挙げられます。
 

◆物件問い合わせ数の増大

「Graphium House」のみならず、NEWVERYのシェア型の住まいにおいては、オンライン内見を含む物件のお問い合わせ数(照会数)が顕著に増大しています。「Graphium House」では2021年1月以降、昨年1年間の総数(38件)を今年の3月14日時点で既に上回るほどの照会数(48件)がありました。
 

Graphium Houseの物件照会数(年内の累計値)Graphium Houseの物件照会数(年内の累計値)

「チェルシーハウス」では、2020年12月をピークとして照会数が大幅に増大しており、4月入学者において全体的に申込みの時期が早期化しています。結果として、学生寮として空室の生じる傾向にある冬の時期でも、総じて満室に近い状況となっています。

 

チェルシーハウスにおける入居率(男女合計)の推移チェルシーハウスにおける入居率(男女合計)の推移

「トキワ荘プロジェクト」についても、2020年9月中旬頃から持続的に物件照会数が増大しています。

「Graphium House」において、2021年1月時点で入居率が大きく減っていた理由には、「Graphium House 駒沢」が新規開設されたことによる空室発生分(5室)と、「Graphium House 高田馬場」において法人契約の期間満了に伴う空室発生分(5室)が生じたという突発的要因があります。

しかしながら、これほど短期に、これほどの数で問い合わせと入居希望者が集中したことは過去に例がなく、また他のハウス群でも同様の照会数増大の動きがあることから、「Graphium House」の個別事情を超えて、新たな市場の傾向が生じているものと推測しています。

◆入居者数増大の背景事情

背景事情としては、コロナ禍の中で対面での交流が減っている今だからこそ、コンセプトの合う安全な住まいの中で他人と交流を図り、能力を高めていきたいというニーズが、学生や社会人において高まっているものと見られます。

 

広いリビングとダイニングで交流を楽しめる「Graphium House 駒沢」の住まい広いリビングとダイニングで交流を楽しめる「Graphium House 駒沢」の住まい

2020年度に「チェルシーハウス」に入居した学生においてアンケート調査において、①住まいの中での交流にメリットを感じたこと、あるいは②リアルなキャンパス生活の替わりになる場が欲しかったことを入居理由として挙げた学生が、87.5%を占めました。(参考:「シェア型学生寮「チェルシーハウス」 女子入居率100%に到達」 https://www.newvery.jp/2850/

「Graphium House」「トキワ荘プロジェクト」においても、NEWVERYスタッフの対面ヒアリングを通じて、同様の声が聞かれています。

また「Graphium House」においては、シェアハウス経験者が入居する傾向が強かったところ、2021年の「Graphium House」入居者の大半はシェアハウスや学生寮での居住経験が無い方でした。シェア型の住まいの新たな魅力を感じて入居するケースが増えていることが理由と見られます。

今後NEWVERYでは、コミュニティ運営と人材育成のノウハウを活用し、市場の新たなニーズに応える形で、住まいにおけるコミュニティ・デザインのあり方の探究と強化を進めて参ります。

◆Graphium House について

ハウスポリシー:共同生活での刺激を通じてクリエイティブな思考を磨き、ビジネスを通じたゲームチェンジャーを目指す
所在地:東京都新宿区高田馬場三丁目、東京都世田谷区深沢五丁目
居室規模:2棟・20室
設立:2019年4月
URL:https://graphium.jp/house

◆特定非営利活動法人NEWVERYについて

所在地:〒107-0062東京都港区南青山7-3-6 南青山HYビル7F
代表者:理事長 小崎文恵
創立: 2002年3月(任意団体として創立)
設立: 2009年10月30日(設立登記日)
URL: https://www.newvery.jp/
事業内容  : 人の成長チャンスをつくり出し、社会課題も同時に解決することをテーマとして、メッセージ・デザイン事業とコミュニティ・デザイン事業を展開。若手マンガ家を育成する「トキワ荘プロジェクト」を通じ、プロマンガ家を120名以上輩出しているほか、シェア型の学生寮「チェルシーハウス」を運営。コミュニティづくりのプロとして、不動産ディベロッパーや自治体が手がける若者向け賃貸物件の企画・運営支援を行っています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。