株式会社講談社のプレスリリース
「一度で23誌270人以上の編集者と出逢える」マッチング型マンガ投稿サイトに!
講談社が運営するマッチング型マンガ投稿サイト「DAYS NEO」に、フランスのマンガ専門出版社「Ki-oon」と、講談社の女性誌「with」のWEB媒体である「with online」の2編集部が加わりました。
これによりDAYS NEOは既に参加している一迅社と合わせて「一度の投稿で3社23誌270人と出逢えるマンガ投稿サイト」になります。
DAYS NEO参加23媒体
Ki-oonは日本のマンガ作品をフランスで翻訳出版しながら「フランスと日本をつなぐ作品を、日本の作家とゼロから作ること」を掲げ、実際に『予告犯』(集英社「ヤングジャンプ」連載)の出版元でもあります。現在では『虎鶫 – Tsugumi Project』(講談社「ヤングマガジン」連載中)や『Lost Children』(秋田書店「別冊少年チャンピオン」連載中)などといった、フランスでの先行出版を経てから日本への逆輸入するというマンガ作品の編集を数多く手掛けています。
with onlineも女性向けコンテンツの大きな柱としてオリジナルマンガ作品の連載に力を入れており、昨年ドラマ化された『ピーナッツバターサンドウィッチ』などのヒット作品を輩出しています。
両編集部ともに漫画家との新たな出逢いを積極的に求めており、DAYS NEO運営側としても、もはや国内の漫画雑誌のみが漫画家にとっての活躍媒体ではないという現状から、漫画家にとってのチャンスを広げるため、この2誌が加入するに至りました。
ぜひこの機会に、商業媒体での連載やヒットを目指す漫画家さんからの新規投稿をお待ちしています。
DAYS NEOはその性質上、多くの編集部が参加すればするほど、投稿者にとって一度の投稿で理想の編集者と出逢える可能性が高くなります。
投稿者のメリットを追求するべく常日頃より他社マンガ媒体編集部の参加を常に切望し呼びかけています。
ご興味ある出版社ならびに編集部からのご連絡をお待ちしております。
【DAYS NEOについて】
DAYS NEOは2018年4月にスタートしたマンガ投稿サイトで、参加編集部の編集者が個々にプロフィール登録されており、各々が投稿されたマンガに対しメッセージを送ったり、担当希望をしたりするものです。
さらに担当希望オファーを受けた投稿者は、編集者のプロフィールやサイト上での活動などを見て、自分に最も合うと思う編集者を逆指名することができます。そのやりとりのすべてがサイト上で公開されています。
マッチング型という特徴が講評を博し、これまでに約20,000作品が投稿され、600組以上のマッチングが成立、70人以上の連載作家が生まれました。
AEBS(電子出版制作・流通協議会)が運営する電流協アワード2019にて大賞を授賞しています。
同アカウントで利用できるイラスト投稿サイト「ILLUST DAYS」テキスト投稿サイト「NOVEL DAYS」でも、毎月数多くのコンペやコンテストを実施しています。
こちらも併せてよろしくお願いいたします。
【関連URL】
DAYS NEO ( https://daysneo.com/ )
ILLUST DAYS ( https://illust.daysneo.com/ )
NOVEL DAYS ( https://novel.daysneo.com/ )
Ki-oon ( http://www.ki-oon.com/ )
with online ( https://withonline.jp/ )