株式会社ビジョナリーデザインのプレスリリース
株式会社ビジョナリー・デザイン(東京都千代田区、法人代表者:稲川 博)は、「アニマジックラブ組織運営委員会」を結成し、アニメ関連オンライングッズ販売(https://animagiclub.shop)、サブカルチャーや日本の伝統文化を発信するメディアサイト(https://animagiclub.party)「Animagiclub(アニマジックラブ)」の事業を2021年5月よりスタートします。
▽「Animagiclub」とは?
AnimagiclubとはAnima・Magic・Clubを併せた造語です。
Anima:アニメーションの語源であり「生命」や「魂」の意味も含みます。
Magic:一般的に手品の意味を指しますが、すごく素敵なものが産み出される場所、魔力や魅力という意味や、形容詞では「素晴らしい」という意味も含みます。私たちは、様々な人やモノの魅力から魔法のような時間、空間を生み出すことができる場所そして、「想像を超えた素晴らしい体験の提供」と定義しました。
Club:「同じ趣味趣向の集まり」が広義の意味ですが、それに加えて、一体感、音楽クラブシーン、DTM(デスクトップミュージック)連携という意味も包含しています。
これらをまとめる事で「アニメ・マンガを通じて日本、ひいては世界に向けて新時代の文化カルチャーバリュー(価値)を一体感をもって創造していきたい」という目標を表しています。
これらの思想をチームで共有し、全国各地に点在しているスタッフ全員でバーチャル組織として、オンラインにてゼロから運営をしています。
▽「Animagiclub」各種メディア
<オンラインショップ> https://animagiclub.shop
オンラインショップQRコード
<メディアサイト> https://animagiclub.party
メディアサイトQRコード
<Twitter> https://twitter.com/Animagiclub1
Twitter QRコード
<Instagram> https://www.instagram.com/animagiclub/
Instagram QRコード
<LINE> https://lin.ee/xzIiT40
LINE QRコード
<Facebook> https://www.facebook.com/Animagiclub-112043114308309
Facebook QRコード
▽サービス提供の背景
未だに収束の兆しが見えない新型コロナウイルス。私たちはこの逆境の時代において、真の新常態のライフスタイルをゼロベースから企画検討。
改めて日本の文化や思想、そして美意識の素晴らしさを多面的に展開したいと考えました。
日本の素晴らしさは、全国各地で見受けられます。
さまざまな地域で、古来より受け継がれた「茶道」「花道」「武道」などの伝統技術、美しい和装に施された「文様模様」そして「景勝地」など。豊かな自然と共に歩み育んできた様々な「食材」「お酒」「和菓子」も含め、あらゆるモノがコンテンツだと考えています。
アニメやマンガそのものも日本の誇るコンテンツですが、そのアニメやマンガを通じて日本の良さを伝えることは、視覚聴覚に直接訴えかけて根幹となる文化を伝承することができ、世界中の老若男女に判りやすく伝えることができると信じています。
▽オンラインショップ
https://animagiclub.shop
著名なアニメ作品のアパレル・雑貨・日用品など様々な商品を取り揃えています。
より多くの方々に喜んでもらえるような工夫を凝らし、安価でご購入できるよう工夫していきたいと考えています。
商品の販売開始は、5月下旬を予定しています。
▽ポータルサイト
https://animagiclub.party
アニメ関連の情報発信はもちろん、オリジナルVtuberの紹介や、日本文化・伝統技術に関する楽しくて目から鱗な情報を随時発信していきます。
▽Vtuber・ジャポニズムコマーサー
オリジナルVtuber達が、アニメ・マンガのつぶやきや、日本伝統文化・技術・文様模様・和洋折衷のファッションに関する情報など各々の得意分野について配信。
今後様々な場面で活躍し、楽曲やバーチャル体験を絡めた事業連携も展開していく予定です。
▽地方創生+地方活性化プロジェクトの協業
「Animagiclub」のVtuber達が全国各地の特産品・民芸伝統品・職人・景勝地の紹介を発信することにより、地域活性に貢献したいと考えています。私たちは“シンニホン”は「地方にあり」と考え、様々な企画展開を検討しております。
▽ファッショニスタとのコラボレーション
「Animagiclub」は、今後、様々なクリエイターやアーティストと共に事業展開をしていきます。第一弾として、ティファニー・ロスデイル(Tiffany Rossdale)と共に日本の素晴らしさを配信。和洋折衷を織り込んだ和装文化や日本の素晴らしさを世界へ展開していきます。
《“ティファニー・ロスデイル” プロフィール》
20年以上、日本で在籍し、2007年より数々のイベントを主催。代表例として、キャットデルーナの公式VIP&プレスパーティーの企画を行う。同イベントはマイケル・ジャクソンなどの多くのアメリカのポップスターの振付師である”ラヴェル・スミス・ジュニア”も参画した。
2010年、新たに、DJとしても頭角を示し、Veloursなどで手腕を発揮。東京ファッショニスタイベントのプロデューサーを経て、もっとも知名度の高い外国人DJの1人になる。
現在、和装・日本アンバサダー兼モデルに加えて、世界的なパンデミックが起こって以降は「Breakfast With Tiffany Show」というポッドキャストを通じてLGBTQ+ウェルビーングコミュニティーなど、さらなる活躍の場を広げている。
<Twitter> https://twitter.com/DJTokyoHottie
<Instagram> https://www.instagram.com/tokyohottie/
<Podcast> https://breakfastwithtiffany.buzzsprout.com
<HP> https://www.tiffanyrossdale.com/
<Clubhouse> https://www.joinclubhouse.com/@tokyohottie
<Facebook> https://www.facebook.com/OfficialTiffanyRossdale/
<東京ファッショニスタ> https://www.facebook.com/TokyoFashionista
▽NFTデジタル物販の展開
昨今、現代アートの販路としてNFTオークションが注目されています。
NFTは偽造不可な鑑定書&所有証明書付きのデジタルデータであり、現代アート・ゲームなど、今後デジタル資産に関する取引が行われると言われています。
「Animagiclub」は、NFTオークションを通じて「現代日本画アート」「浮世絵」「日本舞踊」「和装」「茶道/花道/武道」のデジタル物販を事業化していく予定です。