YouTubeチャンネル登録者800万人超、TikTokフォロワー日本一のじゅんや氏とパートナー契約を締結。

Ciroci inc.シロシ株式会社のプレスリリース

クリエイター向けに独立支援やバックオフィスサービスを提供するシロシ株式会社(本社:岡山県岡山市 代表取締役:山田 邦明)は、YouTubeチャンネル登録者800万人超、TikTokフォロワー日本一のじゅんや氏とパートナー契約を締結いたしました。

■背景
日本一のTikTokerで、YouTubeフォロワー数日本4位のじゅんや氏は昨年度より急激な事業成長及びそれに伴う多くの収益化を果たしました。一方で、その規模の事業を推進していく上で、手続きの増加などによりクリエイティブ活動を一人で継続することが難しくなっておりました。
それに際して、シロシはじゅんや氏が創作に集中するため、法人の設立、税務顧問の設置(提携税理士法人)、運営サポート等の提案を行い、この度それらの実装に伴うパートナー契約の締結に至りました。

■所属とは異なるパートナーという新しいカタチ

クリエイターに対して所属事務所が提供する機能は、通常①認知獲得、②案件獲得、③バックオフィスサポートの3つになります。しかし、昨今のインターネットやSNSの発展により、クリエイター自身での①認知獲得が当たり前になり、さらにその延長線上として②案件獲得もクリエイター自身で行えるような状況となってきました。

そのような状況の中、今までの事務所に「所属」するという関係が必ずしも最適ではないクリエイターが増えてきています。一方で、創作活動を継続していく上で必要な、創作以外の部分、具体的には法務、税務、労務、経理などのバックオフィス機能について、クリエイター個人がすべて対応することは荷が重く、ともすれば、創作活動を阻害することになりかねません。

その際に必要なのは、法務、税務、労務、経理などのバックオフィス機能を提供し、「所属」ではなく、「パートナー」として創作活動の伴走をすることであり、今回のじゅんや氏とのパートナー契約は、独立、法人化の支援及び会社の運営などを通して、継続的な創作をサポートするものとなります。
(必要に応じて弁護士や税理士など外部パートナーと連携いたします。)

 

■パートナー契約締結への想い
今回パートナー契約を締結したじゅんや氏は、YouTube開設以来、爆発的にチャンネル登録者を増やし、現在800万人超と日本のYouTuberランキングで4位まで上りつめました。その間、数ヶ月です。
このような急激な成長に際して、社会との心地の良い接点を創ることは、じゅんや氏が継続的に創作していくために必須であると感じ、法人設立のサポートや会社運営の支援のパートナー契約を締結することとなりました。

じゅんや氏のように、個人としての活動から法人への移行を適切に行うことで、税務面や法務面など様々な観点でメリットがある方も多く、そういったクリエイターのみなさんが社会との心地の良い接点を創っていけるよう、私達としても尽力したいと思います。

独立を考えている方や、新しい社会との接点を考えているクリエイターのみなさんは、ぜひ「このくらいのことで相談してもいいのかな?」ということでもお気軽にご連絡ください。
twitter:https://twitter.com/kun1aki
Instagram:https://www.instagram.com/c1roci/

 

  • 企業/クリエイター紹介
■じゅんや

日本で初めて&唯一TikTokフォロワー数3,000万人超えのクリエイター。
TikTokフォロワー数No.1。
海外でも、彼の分かりやすいおもしろ動画が大人気。
TikTokに投稿すれば、すぐに100万回以上再生される。
YouTubeも開始。

・TikTok(3,000万人):https://vt.tiktok.com/ZSu7K2gv/

・YouTube(828万人):https://www.youtube.com/channel/UCjp_3PEaOau_nT_3vnqKIvg

*フォロワー数は2021年5月17日時点

■シロシ株式会社

生まれるはずの「もう1作品」を創る“をミッションとする、クリエイター/アーティスト向けバックオフィスパートナー企業です。漫画家さん、音楽クリエイターさん、TikTokerさん、YouTuberさん、画家さん、俳優さんなど、独立している、もしくはこれから独立するクリエイターさんらのパートナーとして、炎上等のリスクマネジメントや契約交渉などを行います。(必要に応じて、法律事務所と連携)。

※Ciroci inc.の設立の想いなどはこちら
https://note.com/kun1aki/n/nc9ad0571052e

※クリエイターさん向けインスタはこちら
https://www.instagram.com/c1roci/

■CEO:山田 邦明

京都大学法科大学院を卒業後、スタートアップ向け法律事務所で弁護士として活動。知的財産や資金調達に関する契約業務などに従事。
その後、株式会社アカツキにジョイン。管理部門の立ち上げ、IPO業務の主担当として、上場に貢献。
岡山県に帰郷後、会社の設立、事業を大企業に売却、岡山市との連携など、地域に資する業務を中心的に行う。
自身がアート/クリエイティブに救われたことからCiroci inc.の設立を決意。特に好きな創作は、マンガ。
note(https://note.com/kun1aki)を書くのが趣味。
twitter:https://twitter.com/kun1aki

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。