【HMV&BOOKS書店員が選ぶ今月の5冊】”梅雨の時期に家でじっくり読みたい長編作品”5選

株式会社ローソンエンタテインメント株式会社ローソンエンタテインメントのプレスリリース

[5月のテーマ] “梅雨の時期に家でじっくり読みたい長編作品”5選

今回のキュレーターは、HMV&BOOKS OKINAWAの書店員 中目太郎。

今年は全国的に梅雨入りの時期が平年より早く、地域によっては5月上旬より梅雨入りとなりました。そこで今月は、梅雨の時期に家でじっくり読みたい長編作品をピックアップしました。コミックから長編歴史小説まで、雨の音を聞きながら、時間を贅沢につかってゆったりと読んでみてはいかがでしょうか。

HMV&BOOKSでは、提案型の売り場を通じて、お客さまに本との”出会い”や”発見”を提供しています。本企画によって、オンライン上でも店舗と同じように、お客さまと本との”出会い”のきっかけを提供できればと考えています。
 

  • [コミック] 先輩がうざい後輩の話 / しろまんた (出版:一迅社  発行:2021年4月発売)【新刊】

人間関係とはとても複雑なもので、タイミングや細かな表情の違いで大きな誤解が生まれたりします。言葉もとても複雑で、オモテの意味とウラの意味が違ったり、感情を表しきれなかったりして意図しない伝わりかたをするものです。この作品の先輩と後輩の人間関係、「うざい」という言葉の意味、どちらもエピソードを積み上げるごとに複雑なグラデーションを見せてニヤニヤさせてくれるマンガです。

https://www.hmv.co.jp/product/detail/11613223

 

  • [小説] 正欲 / 朝井リョウ (出版:新潮社 発行:2021年3月発売)

なぜ正しいことを正しいと確信が持てるのか、読み進めるうちにそんな疑問が大きくなる作品です。ある共通点を持つ登場人物たちに感情移入して読むと、すべての境界があいまいになり、寄る辺なさに足がすくむ思いがします。目に見えず、形も実態もない、おそらく大多数の人が意識したこともない悪意に常にさらされる苦しみが描かれています。

https://www.hmv.co.jp/product/detail/11641848

 

  • [小説] 波の上のキネマ / 増山実 (出版:集英社 発行:2021年1月発売)

兵庫の尼崎から大阪、那覇、西表島、台湾、そしてまた尼崎へと、はるかな距離と時代を超えて展開される壮大なドラマです。第二次世界大戦の開戦が迫るなか、数奇な運命によって絶海の孤島へ送られ、過酷な状況に置かれた人々を支えたのは、「会いたい人がいる」という想いと、映画への情熱でした。史実を基にした驚愕の物語です。

https://www.hmv.co.jp/product/detail/11462232

 

  • [エッセイ] 深夜特急 / 沢木耕太郎 (出版:新潮社 発行:2020年6月発売)

インターネットも携帯電話もない時代、世界はこんなにも個性にあふれ、熱気で満ち、意外なところで繋がっていた。旅を描いた作品として定番となった「深夜特急」は、現代においてまた違った価値観を示しているように思えます。1970年代の世界を細かく写し取った文章は、現代の読者の目には新鮮なものに映るでしょう。若い頃に必ず読んでほしい作品です。

https://www.hmv.co.jp/product/detail/10930432

 

  • [小説] 背教者ユリアヌス / 辻邦生 (出版:中央公論新社 発行:2017年12月発売)

1972年に発表された辻邦夫による長編歴史小説です。ローマ皇帝ユリアヌスを主人公に、権力をめぐるローマ帝国内での骨肉の争いや、当時の新興宗教であるキリスト教との確執を中心とした生涯を描いています。特筆すべきはその耽美な描写。長編であることによって、地中海のローマ世界にどっぷりと浸れます。大河ドラマのように歴史の流れを味わってください。

https://www.hmv.co.jp/product/detail/8377733
 

 

[今回の選書担当店舗]HMV&BOOKS OKINAWA
〒901-2123 沖縄県浦添市西洲3丁目1−1 サンエー浦添西海岸 PARCO CITY 3F
https://www.hmv.co.jp/fl/34/175/1/

書籍・雑誌を中心に、CDやDVDなどの音楽・映像ソフト、ポップアップショップコーナーの設置による各種グッズなどを販売する複合店舗です。店内には映画の歴史を知ることができるコーナーも併設されています。さらに、イベントステージも常設しており、定期的にイベントやインストアライブなども実施しています。(現在、店内でのイベント開催は一時休止中)

 

  • HMV&BOOKS書店員が選ぶ今月の5冊 について

本企画では、毎月それぞれのテーマを決め、全国のHMV&BOOKSで働く書店員が選書した5冊を紹介いたします。時節や気分にあわせたテーマによる選書が、新たな本との出会いのきっかけになればと考えています。

■HMV&BOOKS 選書店舗一覧
・HMV&BOOKS SHIBUYA(東京・渋谷)
・HMV&BOOKS HAKATA(福岡・博多)
・HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE(東京・日比谷)
・HMV&BOOKS SPOT 伊丹空港(大阪・伊丹)
・HMV&BOOKS OKINAWA(沖縄・浦添)
・HMV&BOOKS SHINSAIBASHI(大阪・心斎橋)
・HMV&BOOKS online(ECサイト)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。