親子で読みたい話題書『こども六法』のコミカライズ版が発売!

株式会社講談社のプレスリリース

子供の問題が増える夏休みに合わせ、『こども六法』(弘文堂)のまんが版『まんが こども六法 開廷! こども裁判』が7月21日(水)発売となります。

累計69万部、2020年度児童書部門ベストセラー1位(日販・トーハン調べ)
『こども六法』の漫画化プロジェクト

大人でも難解な法律を、イラスト付きで誰でも楽しんで読めるように書き直した法律入門書『こども六法』は昨年大きな話題となり、「一家に一冊持っておきたい法律本」として60万人以上の方々から支持されました。
今回刊行されるのは『こども六法』に登場する法律を、子どもに身近な事例から取り上げた「まんが版」となります。

2、まんがだからこそ超えられる、『こども六法』の限界に挑んだ!
「法律が身近に思えない」「面白くなさそう…」そういった感想を持つ方にも気軽に手に取ってもらいたい、そんな想いから「まんが版」の企画はスタートしました。しかし、本書の目的は単なる「まんが化」ではなく、「こども六法の限界を超える」ことでもあります。『こども六法』は、法律に書かれたことを出来る限りそのまま理解して欲しいというコンセプトで、条文を集めた「辞書」に近いスタイルで作られましたが、一方でルールの羅列という形によって、読者が法律に人間味や身近さを感じにくいという点も抱えています。
本書が目指したのは、「法律はみんなを守ろうとしている」という価値観や考え方に踏み込み、人間味あふれる血肉の通ったものとして法律を理解してもらうこと。
知識だけにとどまらない、法律の本質的な価値を楽しく子どもに伝える、画期的な一冊に仕上げることができました。

3、「いじめは犯罪?」「14歳以下は罪に問われない?」
大人も気になる身近な法律の疑問を解決!

刑法・民法・少年法・いじめ防止対策推進法…この本では7つの法律を取り上げており、こどもに身近な事例をもとに、法律を1つずつ、まんがで解説しています。
「いじめは犯罪?」(第1章・刑法)
クラスメイトに「死ね」と悪口を言われている主人公。悪口を言うだけなら罪に問われない?

 

「子どもは罪に問われない?」(第3章・少年法)
動画投稿サイトで「いたずら動画」を上げている男の子。「少しのいたずらなら大丈夫、子供は悪いことをしても捕まらない」という彼の主張は本当?

「子どもを放っておいてもいいの?」(第4章・民法)
親が仕事で忙しいけど、子供がしっかりしているから任せても安心。それって本当に大丈夫?

「まんがを返さないと契約違反?」(第4章・民法)
「買い物」も「物の貸し借り」も民法上は「契約」にあたるって、知ってる?

大人気作『ゆずのどうぶつカルテ』シリーズの伊藤みんご氏が描くまんがは、『こども六法』著者・山崎聡一郎氏も大絶賛の感動ストーリー。二人のタッグに加えて弁護士による監修も加わり、わかりやすさは勿論、漫画としての面白さと正確さのバランスも追求されています。

4、解説&コラムも大充実!
まんがの前後には、各章の法律の解説や、山崎聡一郎氏の特別書き下ろしコラムも収録。大人顔負けの法律入門書として話題となった『こども六法』に劣らず、大充実の内容でまんがの内容を更に深く学べます。解説ページには『こども六法』と同じく伊藤ハムスター氏の可愛らしいイラストも掲載。

5、第1話がTwitterで大反響!
第1話を伊藤みんご先生がTwitter公開したところ、550以上の「いいね」で話題に!
「凄い漫画を見つけてしまった! 凄く心に刺さりました」「娘に読ませるのにこういうの探してた!」「大人にもオススメします」「学校の図書館に置いてほしいし、授業でも使ったらわかりやすくて子供たちが知ろうとするきっかけになると思う」「教員目指しているから知ってる部分もあったけど勉強になった。買おうかな」などコメントが殺到し大反響! 幅広い年齢層から厚い支持を頂きました。

6、こども六法プロジェクトの理念
『こども六法』は、過去にいじめを受けていた著者・山崎聡一郎氏が中学時代に六法を読んで感じた「法律を知っていたら、いじめと戦う知恵になったのでは」という想いが始まり。
「法律を知る事で、生きてく上での知恵を増やそう」という理念のもとにプロジェクトに参加する著作物が、出版社の枠組みを超えて刊行されています。こども六法プロジェクトの参画作品は山崎氏による公認と監修を受けており、この本もその一つ。「いじめ防止対策推進法」を1章分として取り上げ、いじめの問題に向き合っています。

7,今この時期だからこそ
7月は内閣府で決められた「青少年の非行・被害防止全国強調月間」。学校のない夏休み期間には、子供の非行や犯罪被害の危険が増える傾向があります。また9月1日は一番、18歳以下の自殺者が多い日として知られています。子供の問題が多くなるこの時期に、子供たちや親にとっての「知恵」を少しでも増やせたら……。そんな想いをこめて、この本を刊行致します。

※なお「累計69万部」という表記は社外秘となっており、記事での使用はお控え下さい。
記載する場合は「60万人に支持された」という言い回しの使用をお願い致します。
 

まんが こども六法 開廷! こども裁判
原案・山崎聡一郎 まんが・伊藤みんご 監修代表・飯田亮真
価格:1320円(税込)
■特設サイト:http://nakayosi.kodansha.co.jp/kodomosaiban/

 原作者:山崎聡一郎
教育研究者・俳優・写真家。慶應義塾大学SFC研究所所員。
慶應義塾大学総合政策学部卒業。一橋大学大学院社会学研究科修士課程修了。修士(社会学)。
学部卒業時には学位記授与学部総代に選出されたほか、卒業論文は優秀卒業プロジェクトの選定・顕彰を受けた。また、在学中英国オックスフォード大学に短期留学、シェイクスピア演劇と政治教育への演劇的手法の導入方法を学び、単位取得。
研究テーマは「法教育を通じたいじめ問題解決」。著書に「こども六法」(弘文堂)がある。
法と教育学会正会員、日本学生法教育連合会正会員。
2016年より劇団四季「ノートルダムの鐘」に出演するなど、ミュージカル俳優としての顔も持つ。声楽を井上雅人・宇都宮直高、古澤利人の各氏に師事。板橋区演奏家協会理事。

漫画家:伊藤みんご
2008年、「なかよし」でデビュー。代表作は『ゆずのどうぶつカルテ~こちら わんニャンどうぶつ病院~』シリーズ。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。