【1Screen調べ】ジブリの隠れた名作といえば?のアンケート結果を公開。『紅の豚』『平成狸合戦ぽんぽこ』をおさえて1位になったのは?

株式会社vivianeのプレスリリース

動画配信の横断検索サービス「1Screen( https://1screen.tv )」を運営する株式会社viviane(本社:東京都渋谷区・代表取締役:田辺大樹)は、2021年8月17日〜8月18日までジブリファンを自称する10代〜60代の男女300名を対象に、「ジブリの隠れた名作といえば?」を調査するWebアンケートを行ったので、その結果を公開します。

2021年8月27日に、ジブリ最新作『アーヤと魔女』が劇場公開されました。宮崎吾朗監督が挑む、スタジオ初の3DCG作品です。

そこで今回は新作公開を記念して、ジブリファン300人を対象に、「ジブリの隠れた名作といえば?」のアンケート調査を実施!その結果を、コメントとともに紹介していきます。

※本調査内容をご利用いただく場合は、弊社サービスの説明「1Screen( https://1screen.tv )を利用すれば、観たい作品がどこの動画配信サービスで観られるのかまとめて調べることができます。」、およびクレジット「1Screen( https://1screen.tv )」の表記をお願いします。

■質問内容
ジブリの隠れた名作といえば?

■調査結果

1位:『耳をすませば』…70票
回答理由:

「ジブリにはあまりないタイプの学生の甘酸っぱい恋愛物語で、さわやかに観ることができるからです。」(20代)

「ジブリの中で胸キュン1番だと思います!天沢誠司の声優が、高橋一生の声変わり前だということを知っている人が少ないのが残念です。」(30代)

「学生時代のことを思い出せる作品です。雫と聖司の初々しい恋愛模様にキュンとしたり、お互いを高めあいながら目標に進んでいく姿も好きです。おじいちゃんたちとの演奏のシーンが印象的です。」(30代)

2位:『紅の豚』…50票
回答理由:

「子どもの頃に観た時は正直内容を半分くらいしか理解していなかったが、大人になってから観てみると、複雑な人生観や世界観が描かれており、とても面白かったからです。」(20代)

「どちらかというと大人向けの「男のロマン」「男たちの世界」の話になるので、あまり観られていないかとは思いますが、戦闘シーンや飛行シーンは迫力があり、世界観やグラフィックもとても良いと思います。」(30代)

「音楽が特徴的で、豚をカッコいいと思わせるのがすごいと思ったので。」(50代)

2位:『平成狸合戦ぽんぽこ』…50票
回答理由:

「狸の可愛い映画かと思いきや、実際は人間のせいで住むところがなくなっている動物たちを描いていて大人になってから観るととても考えさせられる映画だから。」(20代)

「大人になって改めて観た時、作品の後半に色濃く描かれた環境破壊という社会問題が、公開から30年以上経った今でも通じてしまうところに恐ろしさを感じてしまい、今一度見るべき作品だと思ったため。」(30代)

「人間の手によって山や自然が削られ減っていくのを、動物目線で『住処を奪わないで』と人間に訴えかけていく映画。昔の作品ですけど、環境破壊が当たり前になっている今だからこそもっと多くの人に観てもらうべき作品だと思う。」(30代)

4位:『猫の恩返し』…31票
5位:『おもひでぽろぽろ』…28票
6位:『風立ちぬ』…16票
7位:『かぐや姫の物語』…14票
7位:『ゲド戦記』…14票
9位:『思い出のマーニー』…12票
10位:『ホーホケキョ となりの山田くん』…7票

※全文は弊社メディア「ciatr by 1Screen( https://ciatr.jp/topics/319308 )」で公開されています。

■総評:
1位の『耳をすませば』や4位の『猫の恩返し』は、“隠れた”名作かというと微妙なラインかもしれません。地上波やDVDで観たことがあるという人も、沢山いるでしょう。

これらの作品は、子どもの頃に観ればわくわくする、大人になってから観れば懐かしく思う、そんな甘酸っぱい青春映画になっています。

一方で2位の『紅の豚』『平成狸合戦ぽんぽこ』、5位の『おもひでぽろぽろ』などの作品は、地上波で放送されることが少ないために知名度はあまり高くありません。

地上波で取り上げられない一因としては、「ザ・子ども向け映画」とはいえないからかもしれません。主人公が大人であったり、大きな事件が起こらなかったりと、ほかの作品に比べると物語にのめり込みにくいのです。

しかし大人になってから観てみると、そんな単調なストーリーのなかにも、予想以上に強いメッセージ性があることに気付きます。自分と重ね合わせて観たり、時代背景を理解したりすることで、胸にジーンと沁みる映画になっているのです。

今回のアンケートで上がった作品を手に取ったことがないという人も、この機会に観てみると、まさに「隠れた名作」といえる素晴らしさに感動するはずです!

1Screen( https://1screen.tv )を利用すれば、観たい作品がどこの動画配信サービスで観られるのかまとめて調べることができます。ぜひまだ観ぬジブリ映画を楽しんでみてくださいね。

■調査概要
対象者:全国10代〜60代までの男女
回答数:300名
調査方法:Webアンケート
アンケート実施期間:2021年8月17日〜8月18日
※本調査内容をご利用いただく場合は、弊社サービスの説明「1Screen( https://1screen.tv )を利用すれば、観たい作品がどこの動画配信サービスで観られるのかまとめて調べることができます。」、およびクレジット「1Screen( https://1screen.tv )」の表記をお願いします。

■1Screen(ワンスクリーン)概要
動画配信まるわかり!1Screen(ワンスクリーン)では数々の動画配信サービスから、気になる映画の配信情報をかんたんに、まとめて探すことができます。
URL: https://1screen.tv
β版提供開始日:2020年10月13日
検索できる動画配信サービス:Disney+、dTV、Hulu、Netflix、U-NEXT、VideoMarket、TSUTAYA TV(アルファベット順)

■会社概要
会社名:株式会社viviane
本社所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-25-5 島田ビル5階
代表取締役:田辺大樹
設立:2012年3月14日
URL: https://viviane.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。