ダンデライオンアニメーションスタジオのアニメーション企画『神巫詞-KAMIUTA-』のファンマーケティングを「sitateru CLOUD販売支援」で支援

シタテル株式会社のプレスリリース

衣服・ライフスタイル産業が抱える社会的課題をクラウドサービス「sitateru CLOUD」で解決するシタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下シタテル)は、CGアニメの企画・制作会社である株式会社ダンデライオンアニメーションスタジオ(本社:東京都練馬区、代表取締役:西川和宏、以下ダンデライオンアニメーションスタジオ)のオリジナルアニメーション企画『神巫詞-KAMIUTA-』のプロモーション施策において、オリジナルTシャツの企画から制作、販売・物流までを、在庫リスクゼロの製販一体型ECパッケージ「sitateru CLOUD販売支援」を通じてワンストップで支援いたしました。

▼本件の事例インタビューはこちら
アニメーションスタジオが、自社コンテンツのプロモーションのために行ったユニークなTシャツ制作企画
https://sitateru.com/case/dlas/

■「sitateru CLOUD販売支援」導入の背景
ダンデライオンアニメーションスタジオは、アニメの聖地・大泉学園で、映画やテレビの映像・CG制作全般の業務を行っています。近年では新たな取り組みとして、オリジナルアニメーションの制作にも注力していきたいと考えており、現在そのオリジナルアニメーション企画のひとつとして、「神巫詞-KAMIUTA-」のアニメ化を進めています。

 
「神巫詞-KAMIUTA-」は、高校生バンドのライブ活動と妖怪封印の活躍を描く青春ドラマとして、アニメ化へ向けたプロモーションの施策の一環でバンドを結成。主人公を演じる声優が、物語と同じようにリアルでもバンドを結成し、CDをリリースしたりライブを行ったりするなど、着実にファンを増やしながらアニメ化への期待値を盛り上げています。バンドが実際に演奏するライブで、Tシャツなどのグッズを販売する準備を進めていましたが、ファンとの絆をこれまで以上に深めるため、インパクトのあるグッズ制作やプロモーションができないかと模索していました。そこで今回、ライブ中にアーティストが描いたイラストがTシャツになる『シークレットTシャツ企画』実施。企画から販売、生産から物流までを「sitateru CLOUD販売支援」の導入で行いました。

■ファンエンゲージメントを高めるため、『シークレットTシャツ企画』で顧客体験価値を創出
『シークレットTシャツ企画』は、ライブ演奏の合間にアーティストがステージでイラストを書き、それをTシャツにデザインして販売する、という企画です。一般的なアーティストなどのグッズ販売では、予めロゴやイラストなどがデザインされたTシャツを制作しますが、今回の企画においては、出演アーティストがファンの前で書いたイラストをアパレルのコンテンツにするという、即興のおもしろさとファングッズを掛け合わせ、従来にないファンの体験価値を生み出す仕掛けを施しています。ファン自身が参加しているライブの中でTシャツのデザインが決まるため、ファンにとってはグッズ制作をアーティストと一緒に体験している感覚を味わうことのできる、非常に珍しく、おもしろいプロモーションとなりました。

シタテルではこれまで、多種多様な業種・業態の企業に向け、オリジナルグッズを活用したさまざまなファンエンゲージメントの強化策を提案してまいりました。今回もその知見・ノウハウを活かし、『シークレットTシャツ企画』をご提案。「まだデザインが決まっていない商品」を販売し、ライブ中に描かれたものをデザインに落とし込み、商品化するまでのスピード感、そしてファンの手元に届くまでの物流・配送までをワンストップで提供できるのが、「sitateru CLOUD 販売支援」ならではの魅力です。また、本来運営側で行うべきデザインや商品の制作、販売関連の業務や各取引先との打ち合わせ・段取りなど、人手やコストが掛かる面も「sitateru CLOUD 販売支援」の導入により、軽減することが可能となります。

今後もシタテルでは、「sitateru CLOUD 販売支援」で衣服生産や販売に必要なリソースをワンストップで提供し、「衣服づくり」という創造的な行為のオープン化を目指してまいります。また、受注生産型のサステナブルな仕組みを通じ、新たな衣服・ライフスタイル産業の未来を築いてまいります。
 
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アニメーションスタジオが、 自社コンテンツのプロモーションのために行ったユニークなTシャツ制作企画
https://sitateru.com/case/dlas/

以上

【シタテル株式会社について】
クラウドサービス「sitateru CLOUD」を中心に、衣服・ライフスタイル製品生産のプラットフォーム事業を提供。生活者のライフスタイルの急速な変化に伴う課題や環境問題に対し、衣服を中心に「ひと・しくみ・テクノロジー」により形成された新しいプラットフォームを構築している。衣服・ライフスタイル産業のサプライチェーンに関わる全ての人々が、場所に依存することなく、円滑にコミュニケーションを取り、スムーズに事業を行える環境を提供し、プラットフォームを通じてこれまで極めて閉鎖的だった業界をオープンにすることを掲げる。また、長きに渡りアパレル産業の課題とされている環境問題についても、受注生産販売型の仕組みを通じ、事業者全般を支援する。その基盤となるシタテルのサプライチェーンネットワークには、現在国内を中心とした約1,300社の縫製工場・生地メーカー等と連携、約21,000社のブランドや企業が登録している。(2021年3月時点)

*提供サービスサイト
・siteteru CLOUD https://sitateru.com/cloud/
・店舗・施設向け ユニフォーム https://cstm.sitateru.com/offices/lp/
・飲食店向け ユニフォーム https://cstm.sitateru.com/restaurants/lp/

■会社概要
会社名:シタテル株式会社
代表取締役:河野 秀和
事業内容:クラウドサービスを中心しとした衣服生産のプラットフォーム事業の運営
資本金:1億円
従業員数:80名(2021年3月時点)
設立:2014 年3 月   
本社:〒862-0956 熊本県熊本市中央区水前寺公園28-23 2階
東京支社:〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-1-19 青葉台石橋ビル8階
Webサイト:https://sitateru.com

■本リリースに関するお問い合わせ
シタテル株式会社 マーケティング部
TEL:03-6303-2226
e-mail:marketing@sitateru.com

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