サウジ・リサーチ&メディアグループ、マンガ・アラビアで日本大手出版社とのグローバルパートナーシップ締結を発表

Saudi Research & Media Group (SRMG) PLC.のプレスリリース

リヤド、サウジアラビア王国 – 2021年8月26日:30を超える主要報道機関を網羅する中東の大手総合出版社、サウジ・リサーチ&メディアグループ(以下SRMG)は本日、『マンガ・アラビア』に掲載するコンテンツについて、日本の著名な出版社とライセンス契約を結んだことを発表しました。この戦略的パートナーシップにより、SRMGは小学館、集英社、KADOKAWAとの間に公式な流通ルートを確立し、世界的なコンテンツをアレンジまたはローカライズしてアラブの読者へ届けることが可能となります。

サウジアラビアにおけるマンガ需要の高まりに合わせ、この度のライセンス契約では3社の人気作品をマンガ・アラビアに集結させることによって、正式かつ安全で、更にアラブの文化的価値観に馴染む想像力に富んだ新たなアラビア語コンテンツになっていると自負しております。このようなプロセスを踏むことで、アラブの家庭のあらゆる年齢層で受け入れられるコンテンツとなることが今後も期待されます。

このパートナーシップについて、SRMG CEOのアル・ラーシド・ジュマーナは、次のようにコメントしています。「この度の画期的なパートナーシップは、SRMGだけでなく、サウジアラビアやアラブ地域全体において大きな節目となる出来事です。アラブ地域で初めて、現地企業がグローバルなマンガの翻訳著作権を所有し、現地読者のためにローカライズ、アレンジ、翻訳することができるようになりました。マンガ・アラビアに掲載される革新的なコンテンツは、我々の文化的および社会的価値観を十分に考慮したダイナミックな物語で、アラブ地域のエンターテインメントに豊かさをもたらすでしょう」

マンガ・アラビアの編集長、ブカーリ・イサムは、次のように述べています。「日本の大手出版社との戦略的パートナーシップにより、マンガ・アラビアにおける柔軟性や多様性が大きく躍進し、アラブ地域の読者が業界最高水準の世界的なマンガコンテンツにアクセスできるようになります。アラブではマンガ需要が高まる一方で、その文化的なクリエイティビティを流通させるための公式ルートが不足していました。そのギャップを埋めるという我々のビジョンが、今回のライセンス契約締結によって実現しようとしています」

株式会社小学館の 取締役 林正人氏は、次のように述べています。「小学館にとってアラビア語圏での翻訳出版・配信は初めての試みとなります。今回、SRMG社との素晴らしいパートナーシップによってサウジアラビアを始め多くの方々に小学館の漫画作品を読んでいただけるチャンスを得られたことを嬉しく思います。 お互いの文化の違いを超えて、今後も漫画を通じてサウジアラビアと日本がより良い友好関係を築いていけることを願っております」

株式会社集英社の専務取締役、茨木政彦氏は、次のように述べています。「この度は、『マンガ・アラビア』サービスのローンチを、心からお祝い申し上げます。弊社漫画作品2作品についても、『マンガ・アラビア』での配信が決定しております。集英社にとってアラビア語版配信は初めての取り組みであり、サウジアラビアから多くの漫画ファンにアラビア語翻訳版を届けていただくことを嬉しく思っています。これをスタートとして、さらに多くの日本の漫画が正規のアラビア語版で楽しむことができる環境になることを願っています。また、SRMG社と集英社の取り組みがサウジアラビアと日本の文化交流においても新しい時代を築いてくれることを心より期待しております」

株式会社KADOKAWAの執行役員 兼 Chief Publishing Officer、青柳昌行氏は、次のように述べています。「『マンガ・アラビア』の刊行、おめでとうございます! サウジアラビアのみならず、アラビア語圏での初のコミック誌の誕生という快挙と、その創刊号に当社の作品がラインナップされたことに感動を禁じ得ません。“マンガ”はCOMICともbande dessinéeともWebtoonとも違う、日本独特の表現手法です。その手法で描かれた物語を、サウジアラビアのみなさんに楽しんでいただけるのは、両国の文化交流にも大きな意義があると思います。発行のSRPC社様とは、引き続き日本の作品のご紹介、さらにマレーシアにある当社のグループ会社を通じたコンテンツの共同開発を行う予定となっておりますし、今後ますます “マンガ”のおもしろさがサウジアラビアのみなさんに伝わっていくことを期待しています」

先日のマンガ・アラビア創刊発表に続き、今回のライセンス契約では、アラブコミュニティにおいてイマジネーションやクリエイティビティを刺激し、育てるための意欲的な一歩と言えます。アラブ地域の文化や価値観を反映した高品質なオリジナル公式コンテンツに加え、このプロジェクトでは現地のクリエーターをサポートするほか、アラブおよび世界中の読者が楽しめるよう日本を始めとする他国のコンテンツにもスポットライトが当てられます。

1億8000万人のアラブの人々をターゲットにマンガを読むという娯楽を定着させることを目的とし、SRMGはマンガ・アラビアに2つのプラットフォームを予定しています。10~15歳の子供を対象とした「Manga Arabia Kids」、そしてもう一方は16歳以上を対象としています。両プラットフォームともデジタル版と月刊誌にて、無料で読むことができます。

SRMGについて
1972年に創業したサウジ・リサーチ&メディアグループ(SRMG)は、中東および北アフリカのグローバル出版社であり、Asharq Al-Awsat、Asharq News、Arab Newsといった主要報道機関を30以上運営し、月間1億6,500万人以上の読者に向け、情報、ニュース、ライフスタイルコンテンツを発信しています。リヤドのサウジ証券取引所(Tadawul)に上場しているSRMGは、他にはないオリジナルかつプレミアムなコンテンツを多言語で発信することに重点を置き、主要なケーブルテレビや衛星放送に加え、デジタルおよびソーシャルプラットフォームを通じて人々にニュースや情報を提供しています。世界のメディアおよびエンターテインメント市場では、デジタルコンテンツ配信、オンライン広告、商業的パートナーシップの機会が急激に増加しています。多くのプラットフォームやコンテンツを通して発信力を発揮するSRMGは、そうした機会を全面的に活用できる独自の立場にあります。サウジアラビア王国のリヤドに本社を置き、ロンドンやドバイなど世界中に18オフィスを構えています。
SRMGの詳細については、www.srmg.comをご覧ください。

マンガ・アラビアのソーシャルメディアハンドルネーム:@MangaAlarabia

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。