「風邪?」「受動喫煙症?」ある日突然、原因不明の咳とのどの痛みにさいなまれ、すべての日常が奪われたOLの実録闘病記『「ただの空気」が吸えなくなりました。~化学物質過敏症で無職になった話~』好評発売中!

株式会社ぶんか社のプレスリリース

いつも吸っていた空気が突然、凶器に変わる――。医者を転々としてわかった病名は、「化学物質過敏症」だった。わずかな化学物質にも発症するようになったユリは、病気と向きあい、社会生活を送ることができるのか――? 豪華描きおろし漫画8Pと、症状に関して解説した化学物質過敏症専門医のコラムも収録!

表紙画像表紙画像

都内の大手保険会社で契約社員として働くユリ。気の合う友人のケイと同居しながら、平和で充実した生活を送っていた。ところが、会社の席替えで喫煙者の隣の席になったのがきっかけで、ユリは原因不明の咳と、のどの痛みにさいなまれるようになる。

ある日異変が…?ある日異変が…?

病院へ足を運んでみたものの、診断結果は「受動喫煙症」。しかし、喫煙者から離れて生活するなどして気をつけてみても、ハンドクリームや香水のニオイでも咳き込むように。

どんどんひどくなる症状…どんどんひどくなる症状…

そして、原因不明の正体は日常で使われる柔軟剤など、わずかな化学物質に接触することで、さまざまな症状が出てしまう「化学物質過敏症」ということがわかった。

医師の診断は……!医師の診断は……!

同居人のケイや、職場の同僚たちがニオイのするものを遠ざけてくれたり、お互いに注意し合うことで、どうにか仕事を続けられてきたが症状が悪化してしまい、あえなく休職することになってしまった。
それからというもののユリは精神が不安定になってしまい、ふさぎ込むようになる。
ユリは「化学物質過敏症」と向き合い、日常を取り戻すことができるのか――?

単行本でしか読めない特別描き下ろし漫画では、本編でユリとケイが使用していたセスキ洗濯の方法や、本著で使用されたノンVOCインキについて説明されている。

そして、単行本の続きは9月24日(金)配信開始の電子雑誌『comicタント』Vol.22から連載開始。ユリのその後の生活を読むことができる。

【商品情報】
『「ただの空気」が吸えなくなりました。~化学物質過敏症で無職になった話~』 
漫画:吉野あすも 
原作:武濤洋
原案:金子ユリ
価格:定価1,100円(税込)
ISBN:9784821146024
判型:A5
■ぶんか社公式サイトで見る:https://www.bunkasha.co.jp/book/b590725.html

『comicタント』
日本国内の各主要電子書店にて、毎月最終金曜日に最新刊が発売!
Vol.22(9月24日発売)より『「ただの空気」が吸えなくなりました。~化学物質過敏症で無職になった話~』 の続編が配信開始されます。

【会社概要】
会社名:株式会社ぶんか社
所在地:東京都千代田区一番町29番地6
URL:https://www.bunkasha.co.jp/
事業内容:雑誌・書籍の総合出版事業

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。