人気アニメ「カードキャプチャーさくら」とのコラボデザイン初公開!「カードキャプチャーさくら×サンリオキャラクターズ」コラボ商品化が決定

株式会社サンリオのプレスリリース

株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、以下サンリオ)の「ハローキティ」をはじめとするサンリオのキャラクター達と、人気アニメ「カードキャプチャーさくら」とのコラボレーションが決定しました。商品化に向けて新たに、サンリオショップ向けとライセンシーから発売される商品向けに制作した2つのコラボデザインを発表いたします。商品発売に関しては、11月に発表を予定しています。

上段:カード風デザイン  下段:ペアデザイン上段:カード風デザイン  下段:ペアデザイン

 

 

最近は、小さい頃に夢中だったアニメや漫画作品の活躍の場が広がり、続編が作られることも多く、長年にわたり世代を超えて愛されるキャラクターが増えている傾向がみられます。ファッショングッズなど大人向けの商品化も多く、テレビで放送した時だけではなく今また盛り上がりを見せています。

「カードキャプチャーさくら」は、1996年6月号から2000年8月号にかけて月刊少女まんが誌「なかよし」にてコミックが連載され、その後2016年に16年ぶりとなる新編の連載が始まり、今年で連載25周年を迎えました。
1998年~2000年にはNHKでアニメが放送、劇場版も公開され、2018年には新作「クリアカード編」のアニメも放送されるなど、今なお高い人気を集め続けています。

サンリオのキャラクターでは、「リトルツインスターズ」が2018年にコラボしています。今回は、「ハローキティ」、「マイメロディ」、「クロミ」、「シナモロール」、「ポムポムプリン」の5キャラクターが登場し、新たに作成したオリジナルストーリーを基に、主人公「さくら」のコスチュームをフィーチャーした、ポップなカード風のデザインと優しいタッチのペアデザインの2種類のデザインで商品展開いたします。

サンリオ公式サイト:https://www.sanrio.co.jp/

カードキャプチャーさくら公式Twitter: https://twitter.com/ccsakura_info
 

  • オリジナルストーリー

 

「さくらちゃんがいつも身に着けているコスチュームがとっても素敵で可愛い!」とハローキティ達がさくらちゃんにお話したところ、さくらちゃんとお揃いのコスチュームを知世ちゃんが作ってくれました。
さくらちゃんもハローキティやマイメロディと同じお耳を付けてスペシャルなコスチュームにチェンジ☆です。

「カードキャプチャーさくら」あらすじ 
木之本 桜(きのもと さくら)は、友枝小学校に通う小学4年生。父と兄との3人で暮らしている。ある日さくらは、父の書庫で不思議な本を発見する。その本に入っていたのはこの世に災いをもたらすという「クロウカード」! 世界に解き放たれてしまったクロウカードを回収するため、さくらは「カードキャプター」として奮闘することに…!
知世ちゃん(大道寺 知世/だいどうじ ともよ)は、さくらの友だち。さくらのことが大好きで、かわいいお洋服をたくさん作っています。

  • コスチュームデザイン

ハローキティが着ているコスチューム
リボンが特徴のレッドカラーがキティのイメージにピッタリ!ふんわりした帽子のうしろにも大きな可愛いリボンが付いています。

マイメロディが着ているコスチューム
フリルいっぱいのピンクカラーがメロディのイメージにピッタリ!ツインテールのさくらちゃんとお揃いでメロディのお耳にもキュートなリボンを付けました。

クロミの着ているコスチューム
クール&キュートなモノトーンカラーがクロミにピッタリでしょ!帽子と胸元の星のロゼットがきらりと輝いていてかっこいいデザインです。

シナモロールが着ているコスチューム
クリスタルが輝くホワイトコスチュームがシナモンのイメージにピッタリ!ゴージャスなクラウンもお揃いです。

ポムポムプリンが着ているコスチューム
お星様がちりばめられたイエローカラーがプリンのイメージにピッタリ!お揃いのキュートな羽が可愛いデザインです。

  • キャラクタープロフィール

ハローキティ
身長はりんご5個分。体重はりんご3個分。明るくて、優しい女のコ。クッキーを作ったり、ピアノをひくのが大好きで、夢はピアニストか、詩人になること。

マイメロディ
すなおで明るい、弟思いの女のコ。宝物は、おばあちゃんが作ってくれた、かわいいずきん。お母さんといっしょにクッキーを焼くのが好きで、好きな食べ物は、アーモンドパウンドケーキ。

クロミ
自称マイメロディのライバル。乱暴者に見えるけれど、実はとってもおんなのこらしい!?かっこいい男のコがだ〜い好き。黒いずきんとピンクのどくろがチャームポイント。

シナモロール
遠いお空の雲の上で生まれた、白いこいぬの男のコ。シッポがまるでシナモンロールのようにくるくる巻いている
ので、「シナモン」という名前をつけてもらう。特技は、大きな耳をパタパタさせて、空を飛ぶこと。

ポムポムプリン
こげ茶色のベレー帽がトレードマークの、犬のゴールデンレトリバーの男のコ。 のんびり屋で、好きな言葉は
「おでかけ」、嫌いな言葉は「おるすばん」。くつ集めが趣味。特技は、お昼寝とプリン体操。誰とでも仲良くなれちゃうこと。将来の夢は、もっともっとおっきくなること。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。