JOYSOUNDが推し活のリアルを徹底調査!いま推されているアーティスト、キャラクターランキングを発表!コロナ禍で起きている「推し活」の変化とは?

株式会社エクシングのプレスリリース

アイドルやアニメのキャラクターなどの「推し」を応援する活動として、いま、若い世代を中心に広まっている「推し活」。 コロナ禍で「推し」のライブやイベントの多くが中止となるなか、いま「推し活」はどのような変化を遂げているのか。JOYSOUNDでは、最新の「推し活」事情を探るべく、ユーザーへのアンケートを実施。2,755人もの回答を集約した結果を「推し活リアル2021」と題し、本日10月5日(火)、特設ページに公開しました。

▽「推し活リアル2021」特設ページ:https://miruhaco.jp/survey/oshikatsu

■いま、推されているアーティスト・キャラクターランキング

いま最も推されているグループとして、最も多くの票を集めたのは4人組男性ボーカルユニット「浦島坂田船」。2位には「すとぷり」、3位には「Snow Man」、4位は「乃木坂46」、5位に「ゴールデンボンバー」が続きました。

また、個人では、グループ首位の「浦島坂田船」のメンバーたちをおさえ、まふまふが1位を獲得したほか、そらるも6位にランクイン。ネットを中心に活動する歌い手がグループ部門の上位を獲得したほか、個人部門ではトップ10独占という驚きの結果に。コロナ禍のステイホームを背景に、さらにファン層を広げているという見方もできそうです。

さらに、アニメ・ゲーム部門では、ボーカロイド™楽曲と共に根強い人気を誇る初音ミクが首位に。続く2位にが朔間凛月(あんさんぶるスターズ!!)、3位に佐野万次郎(東京卍リベンジャーズ)、4位に加州清光(刀剣乱舞) 5位に観音坂独歩(ヒプノシスマイク)と、幅広い作品の人気キャラクターが顔を連ねました。

■コロナ禍で起きた「推し活」の大きな変化とファンの不満

コロナ禍で「推し活」のスタイルに変化はありましたか?という質問には回答者の55.9%が「はい」と回答。

また、コロナ禍で増えた推し活の1位が「オンラインライブ視聴」(63.8%)、2位が動画視聴(YouTube等)となった一方で、 減った推し活の1位はライブなど現場参加(98.1%)、2位にはカラオケで歌う(87.6%)が挙げられるなど、緊急事態宣言などによるライブ中止や、カラオケ店舗の休業の影響が色濃く表れる結果となりました。

 

 

なお、回答者の中には、「ライブや現地にも行けないし、カラオケも閉まってて行けないのでエネルギー溜まりまくってます…」と不満の声を漏らす方も。また、配信ライブが普及で気軽にライブを楽しめるよさがある一方、自宅ではライブ本来の臨場感や迫力が味わえず、物足りなさを感じるといった声も聞かれました。

■カラオケルームで映像を観て楽しむ「推し活」の新しいかたち

そんな「推し活」の悩みを解決するサービスとしてJOYSOUNDが掲げるのは、ライブ・ビューイングをはじめ、アニメやミュージックビデオなど、多彩な映像コンテンツを全国のカラオケルームで楽しむことができるサービス「みるハコ」。カラオケルームならではの迫力の大画面、臨場感あふれる音響で、「推し」を思う存分堪能することができるという、歌うだけにとどまらないカラオケの新しい楽しみ方を提案しています。

実は、今回の調査でも、カラオケで「推し活」を行ったことがある方のうち、過半数を占める67.5%の方が「映像を視聴した」と回答するなど、「歌う」(93.7%)に次ぐ、カラオケルームでの「推し活」の新たなスタイルとして定着しています。

JOYSOUNDの特設ページでは、そんなカラオケルームでの「推し活」あるあるをテーマとしたWEB動画「推し活劇場」を公開中。「つい熱くなって、アイドル本人以上に踊る」、「盛り上がりと共に、店員さんへの恥じらいが薄れていく」、「鑑賞後、カラオケでのセトリ復習までがLIVE」など、カラオケルームでライブ鑑賞を経験したことがある方なら、きっと頷ける5つのシチュエーションをコミカルに再現しています。カラオケルームでの「推し活」未体験の方も、一度試してみたくなるような盛り上がりっぷりをご覧ください。

<WEB動画「推し活劇場」 ”推し”がいるカラオケLIVE鑑賞あるある>

▽動画はこちら: https://www.youtube.com/playlist?list=PLqgwjlmAepbi7Iqm06SfE3PV_GRZFnhdG

※マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保など感染症対策に十分ご注意の上、お楽しみください。

JOYSOUNDの「みるハコ」は、身近な生活圏にあるカラオケボックスで、大音量・高音質のライブ映像を、少人数でもお楽しみいただける「新しい生活様式」に対応したサービスです。気軽さと、臨場感あふれる音と映像を兼ね備えたカラオケルームで、いつもとは一味違った「推し活」をお楽しみください。

▽「推し活リアル2021」特設ページ:https://miruhaco.jp/survey/oshikatsu

【関連情報】

▼歌わないカラオケ「みるハコ」で、ライブの体感を
「新しい生活様式」として、「みるハコ」にはどのような強みがあるか。カラオケメーカー、ライブシーンの担当者による対談記事はこちら。
https://prtimes.jp/story/detail/MxzROXFNpxE

▼新型コロナウイルスに対するカラオケボックスの取り組みについて
お客様および従業員の安全を考慮し、下記ガイドラインを基に新型コロナウイルスに対する取り組みを推進しています。
<カラオケボックス等の歌唱を伴う飲食の場における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン>
https://www.karaoke.or.jp/img/guideline.pdf
※来店される店舗の感染防止対策を併せてご確認の上、ご利用ください。

※「初音ミク」はクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の登録商標です。
※「VOCALOID(ボーカロイド)」はヤマハ株式会社の登録商標です。
※「YouTube」は、Google LLCの商標または登録商標です。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。