【出演者インタビュー】「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” SMASH!!で、メインキャストを演じる田村 心、小林亮太、岩永洋昭に聞く

SHOWROOM株式会社のプレスリリース

スマートフォンでの視聴に特化した、短尺・縦型が特徴のバーティカルシアターアプリ「smash.」では、2021年9月23日より『「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” SMASH!!』(『ヒロステSMASH!!』)を独占配信しています。以降毎週木曜日、正午に新エピソードを更新中。この度、『ヒロステSMASH!!』配信開始を記念して、メインキャストを演じる田村 心(緑谷出久役)、小林亮太(爆豪勝己役)、岩永洋昭(オールマイト役)に独占インタビューを敢行!すでにヒーロー作品や舞台での経験が豊富な3名。それぞれの“ヒーロー観“や”本当の強さ“について、率直な想いを”熱く“語ってもらいました。その一部をご紹介します。あわせて、今後続々と公開する新エピソード情報(サムネイルとあらすじ)についても、展開させていただきます。

『ヒロステSMASH!!』より場面写真『ヒロステSMASH!!』より場面写真

『ヒロステSMASH!!』より場面写真『ヒロステSMASH!!』より場面写真

『ヒロステSMASH!!』より場面写真『ヒロステSMASH!!』より場面写真

『ヒロステSMASH!!』より場面写真『ヒロステSMASH!!』より場面写真

『ヒロステSMASH!!』より場面写真『ヒロステSMASH!!』より場面写真

  • 「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage(『ヒロステ』)とは

「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で2014年から連載中の堀越耕平による大人気漫画『僕のヒーローアカデミア』を舞台化した作品(通称『ヒロステ』)です。2019年4月に幕を開け、初演から国内のみならず上海でも上演。主人公・緑谷出久が最高のヒーローを目指して成長していく物語と、舞台上で躍動する沢山の魅力的なキャラクターが大好評を博し、瞬く間に人気コンテンツとなりました。
https://heroaca-stage.com/

  • 「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” SMASH!!(『ヒロステSMASH!!』)とは

smash.では、「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” SMASH!!と題し、舞台『ヒロステ』と連動するスペシャルコンテンツをsmash.だけで独占配信中。それぞれのキャラクターを深堀して紹介するキャラクター図鑑をはじめ、主人公の緑谷出久(通称:デク)や同級生の爆豪勝己、師匠のオールマイトなどが繰り広げるスピンオフ・ショートドラマを展開。最高のヒーローになるためにトレーニングにいそしむ姿や、調理実習や放課後などヒーローたちのスクールライフが軽快なリズムで描かれていきます。激しいアクションシーンが見どころの舞台と一線を画し、その裏側を面白可笑しく見せていくのがsmash.版。舞台を見た人も見ていない人も、気軽に楽しめます。
視聴ページ:https://sharesmash.page.link/HtnV

  • 『ヒロステSMASH!!』新エピソード情報、今後の見どころは!?

現在、毎週木曜日正午に新エピソード更新中の『ヒロステSMASH!!』。本編配信開始に先駆け、今後公開予定の新エピソードの一部サムネイルとあらすじをご紹介します。

第4話:灯せ教室(出演キャラ:上鳴電気、耳郎響香)
放送日:10/14 正午配信
内容:放課後の教室。掃除中の耳郎と特訓をする上鳴。二人の身に何が起こるのか・・・?

第5話:青山優雅のモーニングルーティーン(出演キャラ:青山優雅)
放送日:10/21 正午配信
内容:青山優雅のモーニングルーティーンをご堪能ください!

第6話:休憩(出演キャラ:イレイザー・ヘッド、プレゼント・マイク) 
放送日:10/28 正午配信
内容:休憩中のプレゼント・マイクにイレイザー・ヘッドが物申す!いったい何が?

第4話「灯せ教室」サムネイル第4話「灯せ教室」サムネイル

(※)サムネイルについては、右横の第4話「灯せ教室」のみの展開となります。

【インタビュー】デク役の田村 心、勝己役の小林亮太、オールマイト役の岩永洋昭が思う“ヒーロー観”とは!?

  • 世界を見ても様々なヒーローが存在しますが、数々のヒーローと比較し、『ヒロステ』に出演するヒーローたちの魅力はどこにあると思いますか。

(田村 心、以下:田村)
海外のヒーロー作品に登場するヒーローの大半は実は大人なんです。なのでヒーローになってからの話に重点を置くことが多いのですが、『ヒロアカ』(原作漫画『僕のヒーローアカデミア』)はヒーローがヒーローになるまでのストーリーを描く作品。その過程ってとてもワクワクするんですよ。エネルギッシュだし。それこそ『ヒロアカ』の魅力ですよね。そしてその『ヒロアカ』の魅力が『ヒロステ』にもしっかりと反映されているなと思っています。

  • 田村さん演じるデクがまっすぐにヒーローを目指す姿に、勇気をもらえる人も多いように思います。

(田村)
漫画というフィクションの世界で、デクは現実味があって、読者が感情移入しやすいキャラクターだなと思っています。そんなデクがあんなにも真っ直ぐにヒーローを目指す姿って、やはり勇気をもらえますよね。

実は、自分も役者を目指したきっかけはヒーローになりたかったからなんです。今もヒーローが好きだし、憧れるので、そこはデクと共通するのかなと思います。

  • 勝己は、「最も強いヒーロー」になることへの確固たる自信があり、上昇意欲の高いキャラクターですが、小林さん自身、勝己と似ている部分、共感する部分はありますか。

(小林亮太、以下:小林)
相当の負けず嫌いなところは、勝己と似ていると思います。当初オーディションに参加させていただいた時も、表側は自分とはかけ離れているかもしれないけれど、内側で抱く感情の強さや一途なところにとても惹かれました。彼が高校生なりに葛藤し、己と闘い、男として逞しくなっていく姿に感銘を受けたんです。

彼を演じさせてもらうことで、自分自身がこれまで蓋をしていた感情に出会えたりもしました。彼が周りに影響を与え続けるように、自分もそう在るべく努力し続けたいと思います。

  • 岩永さんは、これまでに数々のヒーローを演じてこられました。今回は最前線を退き、ネクストヒーローを育成する「オールマイト」という役柄ですが、演じるうえで気を付けた点、こだわった点などございますか。

(岩永洋昭、以下:岩永)
オールマイト役を演じるために…っていうのは特にないのですが、“笑顔”を見せること。これは意識して演じましたね。

純粋にヒーローを目指すデク純粋にヒーローを目指すデク

負けず嫌いで強い信念をもつ勝己負けず嫌いで強い信念をもつ勝己

彼らをサポートするオールマイト彼らをサポートするオールマイト

  • ヒロステ』には、様々な”個性”を持つヒーローたちが登場し、切磋琢磨しています。デクの個性は、「ワン・フォー・オール」ですが、田村さんがもし何か一つ”個性”を選べるとしたら、誰のどんな個性を手に入れたいですか。

(田村)
八百万の「創造」とか、ホークスの「剛翼」とか純粋に憧れていましたけど、物語が進んで「ワン・フォー・オール」の個性因子に歴代継承者の意識が宿っていると分かった今、「ワン・フォー・オール」がいいなって思っています。いつだって1人じゃないと思えるのは素敵ですよね。

  • 勝己には、掌の汗腺からニトロのような汗を出し爆発させる「爆破」という”個性”があります。小林さんなら誰のどんな“個性”を手に入れたいですか。

(小林)
この世界に飛び込めるなら、迷わず勝己の“個性”である爆破を選びますね。僕はMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)シリーズをずっと追っていて、『アイアンマン』のトニースタークが特に好きなんです。人間性の魅力さもさることながら、パワードスーツを装着して、空を飛んだり、ビームを打ち闘う姿に男心をくすぐられます。それに近い事が勝己は出来るんです。『ヒロステ』の演出で、実際に手から火を出させてもらった時は最高に嬉しかったです。

  • そんなデクや勝己に指導する立場にいるオールマイト。彼の“個性”も「ワン・フォー・オール」ですが、岩永さん自身、憧れの個性はありますか。

(岩永)
私自身は、率直に言うと、誰のどの“個性”も自分には必要ないかなって思っているんです。性格的に、努力なくして手に入れたモノは、価値がないと思ってしまうんですよね。

  • 皆さんは、「本当の強さ」とは何だと思われますか。ご自身のプチ”ヒーロー”エピソードなどもあればあわせえ教えてください。

(田村)
自分の初舞台がまさに「本当の強さとは何か?」を問う作品だったんです。その作品での答えは「自分の事を顧みず、みんなのために身を投げ出す強さと優しさを持っていること」でした。以降、自分の中でも「本当の強さ」の定義はそれになっていますね。日頃からヒーロー志して生活しているので書ききれないくらいヒーロー活動しまくりです!(笑)

(小林)
“どんな状況でも人への思いやりを捨てない事”でしょうか。僕の人生は、人に恵まれてるなと日々感じるんです。両親も、友達も、仕事で出逢った方も、応援してくれてる方も。昨今の状況下において尚、一人じゃ生きていけないし、そういった人たちに救われていることを実感しました。だからこそ、疎かにはしていけないと思うんです。ヒーローエピソードは浮かばないんですけど、、(笑)。周りの人を大事に思う事がそこに繋がればいいなと思って生きています。

(岩永)
私は正解がわからなくて、教えてほしいくらいです(笑)。

  • 『ヒロステSMASH!!』では、作品の舞台裏を覗くショートドラマを披露しています。キャラクターたちの裏話や強さの秘密をユニークに描いていますが、ヒロステSMAH!!の注目ポイントがあれば教えてください。

(田村)
舞台を上演してデクというキャラクターが体に染み付いているので、『ヒロステSMASH!』で、大きく気をつけたことはなかったです。ただ撮影の数日前まで別作品でデクとは全く真逆の役を演じていたので少しデクのスイッチに切り替わるのに時間がかかりました。笑

舞台では表現できない、映像だからこそできる表現がたくさんあるので、そこに注目していただきたいです!ワン・フォー・オールを使った時の光が自分の体に入っているのをはじめて映像で見たとき、本当に感動しました!いち『ヒロアカ』ファンでもあるのでとっても嬉しかったです!!!

(小林)
舞台の仲間達とは初演から共にやってきたので、信頼感の下、自由に演じさせてもらいました。勝己なら、劇場にお客様がいてくださる感覚も、カメラの奥で見てもらう感覚も、変わらぬダイナミックさがあるだろうなと感じたので、その辺りを大事にしつつ。『ヒロアカ』のアニメ等でも、時折、原作にないエピソードが放送されたりするので、それに近いオリジナルエピソードが今回描かれたのは嬉しかったです。

『ヒロステSMASH!!』#3にありますが、勝己が調理実習をしている様子を演じるなんてあり得ないと思っていました。演じていて楽しかったですし、その場面全体を楽しんでいただけたら嬉しいです。勢いをつけすぎて、現場で卵液をぶちまけてしまったことは申し訳なく思っています(笑)。

(岩永)
『ヒロステSMASH!!』には、原作にも舞台にもないシチュエーションがつめこまれているので、会話などは、楽しんで頂けるポイントかな、と思います。

 

 

  • 最後にsmash.視聴者の皆さんに向けて、ひと言メッセージをお願いします。

(田村)
『ヒロステ』を見たことがある人もない人もsmash.の映像を見て、12月の公演への楽しみな気持ちを膨らませておいてください!!次は劇場で会いましょう!!!!

(小林)
今年冬には、「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 本物の PLUS ULTRA ver.が上演されます。ジャンプで連載中の原作も熱を帯びていますし、僕もその熱をもって届けたい一心です。映像ならではの繊細さだったり、それぞれのフィーチャーもsmash.で楽しんでいただきつつ、是非劇場で『ヒロステ』がもつパワーを体感していただけたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします!!

(岩永)
ここ数年、世界的に大変な御時世ではありますが、そんな中でも皆さんの元へ、ほんの少しでも『笑顔』を届けられる事が出来ると幸いです。

  • 「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” SMASH!!(『ヒロステSMASH!!』)概要

・コンテンツ名: 「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” SMASH!!
・配信スケジュール:
 2021年9月23日よりショートドラマの配信スタート
以後、毎週木曜日の正午に新エピソード更新中
・視聴URL: https://sharesmash.page.link/HtnV
・有料/無料: 有料
・配信プラットフォーム:smash.

  • 配信表記・コピーライトについて

本インタビューの一部をお使いいただく場合は、以下2点を記事内にご掲載いただけますようお願いいたします。
1. 配信表記
「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” SMASH!!
バーティカルシアターアプリ「smash.」にて独占配信中。

2. コピーライト
(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage製作委員会

スマートフォンでの視聴に特化した短尺のバーティカルシアターアプリ。音楽・ドラマ・アニメ・バラエティなど、様々な映像作品を配信します。さらに、お気に入りの映像コンテンツの一部を、二本の指でつまむようにして最大15秒まで切り取って保存するsmash.オリジナルの「PICK機能」を搭載。PICKした動画をご自身のマイページにコレクションしたり、SNSでシェアしたりすることが可能で、サービスを通じて新しいジェスチャー体験をしていただけます。また、プレミア公開(リアルタイム配信)でのチャット機能など、サービス内でお客様同士がつながって楽しめるソーシャル機能も提供しています。
・提供開始日:2020年10月22日(木)
・料金:月額550円(税込)
・提供会社:SHOWROOM株式会社
・利用方法:
【android】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.showroom.smash
【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1506521850
・SNS:https://twitter.com/smash_media_jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。