小清水亜美さんの一人二役演技! 『DLsite』、無料で楽しめるボイスドラマ「ちょっと□□□、滅ぼしてほしいんだけど…」を公開

株式会社エイシスのプレスリリース

二次元コンテンツのダウンロード販売サービス『DLsite』( 株式会社エイシス、所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、小清水亜美さんが一人二役で演じるボイスドラマ「ちょっと□□□、滅ぼしてほしいんだけど…」の無料公開を行います。

「ちょっと□□□、滅ぼしてほしいんだけど…」特設ページ:https://www.dlsite.com/modpub/lp/home/destroy

株式会社エイシスの運営する『DLsite』は、マンガ・ゲーム・ボイスドラマ等を販売する、二次元コンテンツの総合ダウンロードサービスです。
『DLsite』では、昨今バイノーラル録音※を取り入れたボイスドラマやASMR※音声の人気が高まっており、クリエイターから登録される作品数、ユーザーによるダウンロード数ともに好調に推移しています。

ボイスドラマの魅力をさらに多くの方に体験いただけるよう、『DLsite』では定期的にオリジナル作品を製作し、無料で公開する取り組みを行っております。

 

  • あなたと姪っ子と幽霊が織りなす、ちょっとホラー(?)な物語

姪の奈織にせがまれて、話題の心霊スポットとなっている廃トンネルに肝試しにやってきた主人公(聴き手であるあなた)
子供の遊びだと高をくくっていたのに、まさか本物の幽霊と遭遇することになるなんて……!?
姿を現した女性の幽霊・祐夏は、2人を驚かせたのもつかの間、お願いしたいことがあるのだと丁寧に訴えかけててくる。
どうやら、生前に彼女が残した「あるモノ」の処分をあなたと奈織に依頼したいらしいのだが――?

●奈織 CV:小清水亜美
あなたの姪っ子。
好奇心旺盛で天真爛漫な女の子。
怖いのは苦手だけど怪談話は大好き。
帰省のタイミングで再会したあなたを肝試しに誘う。

「これはこれで、 なんかすごいかも…! ね、おにぃ?
奈織、ほんとに出会っちゃうなんて思わなかった~。」

●祐夏 CV:小清水亜美
1年前に交通事故で命を落とした若い女性。
この世にやり残したことがあり幽霊となってとどまっている。
誰かに憑りつかないと廃トンネルから移動もできないらしい。
あなたと奈織にあるモノの処分を依頼する。

「あの、決して、怪しいものじゃなくて、
その、あの、 どうか、お話だけでも、きいて、ほしくって……!」

人懐っこくて明るい性格の少女・奈織と、未練を残して幽霊となってしまった物腰やわらかな大人の女性・祐夏。
年齢、性格、立場も大きく異なる二人の人物を、小清水亜美さんが一人二役で演じ分けます。
あなたに向けて語り掛けられる2人の言葉や、2人がくりひろげるセリフの掛け合いにぜひ耳を傾けてみてください。

作品名  :ちょっと□□□、滅ぼしてほしいんだけど…
出演   :小清水亜美
価格   :無料
特設ページ :https://www.dlsite.com/modpub/lp/home/destroy
​備考 :ダミーヘッドマイクを利用し録音した、高音質なバイノーラルボイスドラマです。視聴の際は、イヤホンやヘッドホンのご利用をおすすめいたします。

※作品のダウンロードには、DLsiteへの無料会員登録が必要です。
※バイノーラル録音、バイノーラル音声とは
人間の頭部の音響効果を再現するダミーヘッドマイクやシミュレータなどを利用して、鼓膜に届く「音」を記録する録音方式、またそのように録音を行った音声のこと。この音声データをステレオ・ヘッドフォンやステレオ・イヤフォン等で聞くと、その場に居合わせているような臨場感を味わうことが出来ます。話し手の息遣いや、登場人物との距離感、環境音による空間の広がりなどが鮮明に感じられるため、通常の録音方式に比べて作品世界への没入感を強く得ることが出来ます。
※ASMRとは
ASMRとは視覚や聴覚からの刺激によって引き起こされる心地よさや、脳がぞわぞわするような感覚を表す言葉です。
焚火の音、包丁で食材を刻む音、耳かきで耳の中がこすれる音、ささやき声など、どんな刺激を心地よいと感じるかは人によって異なりますが、これらの要素を盛り込んだ動画を視聴することでリラックス効果などが得られるとして注目を集めています。
また、ターゲットの五感に訴えかける効果から、ASMRを取り入れたプロモーション事例も増加しています。

 

  • 20年近いキャリアを持つ小清水さんが、作品を通して初めて分かったこととは――? 小清水亜美さんスペシャルインタビュー

今回の作品では、一人二役ご担当いただきましたが、演じてみていかがでしたか?
これまでゲームやアニメなどではありましたが、バイノーラルにおいての別役、かつそれぞれが掛け合うというのは初めてでした。
普段のアフレコは自分と聞き手の2人の空間で収録することが多くて、その人にしか話しかけないんですけど、今回バイノーラルで別役がいることで話す先がもう一人増えたのでそういう意味でも面白いと思います。
どういう風に聞こえるのか楽しみだし、バイノーラルをよく聞かれている方にも新鮮な気持ちで聞いてもらえるのではと思います。

演じるのは難しかったですか?
実は今回初めて分かったのですが、すごく難しいことがあったんです。
好奇心旺盛な子供の奈緒ちゃんという役で、子供役もたまにやらせていただくので演じることはできるのですが、今回は動きながらだったので、大人の私が実際に動いて子供の声を保って演じるというのがすごく難しかったです(笑)。
普通の動きをしながら子供の声を出しているので、自分の中で「お前その動きしているけど、子供の声じゃないだろ本来」ってなって(笑)。
普段は子供用の喉に固定して演じているのですが、動くとその固定がぶれやすくなってしまうみたいです。
声優やらせていただいてそろそろ20年なんですが、今までなかったことです。
今回そういった初めての自己データもとれました(笑)。

もう1キャラはおしとやかな大人のお化けの祐夏さんで、主人公の背後霊みたいな感じで後ろをうろうろするキャラクターです。
肉体がないので、大きな声にしないとか芯がありすぎる声にしない、という感じで演じさせていただきました。
前じゃなくて後ろについていて耳元でなにか言ったりはするのですが、年齢や性格の違いだけじゃなく、動きでも子供の奈緒ちゃんと差が出ていると思います。

「ちょっと□□□、滅ぼしてほしいんだけど…」の導入部分は怪談テイストですが、小清水さんご自身は怖い思いをした実体験がありますか?
実はですね、最近あったんですよ…。
その時、お出かけする前にお風呂に入っていたんですけど、私一人暮らしなのに後ろのすりガラスに人のようなものが横切ったんです。
「こわー!おばけー!」と思って、急いで確認にお風呂から出たんですけど、誰もいなくて。
で、玄関の鍵が空いていたっていう…。
その後、特に変なことはないので大丈夫ですが、どちらかと言えばお化けであって欲しいというお話でした。
やっぱり生身の人間の方が怖いですものね。
祐夏さんみたいな幽霊だったらいいのにって(笑)。

聞いてくれる方たちにメッセージをお願いします。
バイノラールマイクで2役というのは初めてで、どういう風に聞こえるのかドキドキしているのですが、聞いてくれる人に楽しんでもらえれば嬉しいです。別々の個性の2キャラを頑張って演じましたので、是非、耳にして欲しいなと思います。よろしくお願いいたします。

このインタビューの全文は特設ページ上でご覧いただけます。
本作品になぞらえて、過去に演じたホラー作品のエピソードや、ご自身はどんなASMR作品を聴いてみたいかや演じてみたいかなどのお話も公開中です。
ぜひ作品とあわせて、インタビューもお楽しみください。
https://www.dlsite.com/modpub/lp/home/destroy

〈小清水亜美さん プロフィール〉
●趣味
ネイルアート、イラストを書く、ぼーっとする、カラオケ、プリクラ、スポーツ( スキー、水泳)

●特技
日本舞踊

●出演作品
明日のナージャ:ナージャ=アップルフィールド
GUNSLINGER GIRL:クラエス
コードギアス 反逆のルルーシュ:カレン・シュタットフェルト/ 紅月カレン
舞-乙HiME:ニナ・ウォン

 

  • 小清水さんの直筆サインが当たるTwitterキャンペーンを開催!

作品の配信を記念して、小清水亜美さん直筆サイン色紙が当たるTwitterキャンペーンを開催いたします。
10月29日(金) 23:59までの期間中にDLsite/がるまに広報Twitter( https://twitter.com/DLsite_info )をフォローし、キャンペーン対象ツイートをRTくださった方から抽選で3名様にプレゼントいたしますので、ぜひご参加くださいませ。

 

今、あなたにオススメ