講談社アフタヌーン編集部が運営する新しいWeb漫画サイト「&Sofa(アンドソファ)」、本日11月22日(月)オープン!! サイトオープンを記念してアカプルコチェアが当たるキャンペーンも開催中

株式会社講談社のプレスリリース

講談社アフタヌーン編集部から新しいWeb漫画サイトが立ち上がりました。
サイト名は「&Sofa(アンドソファ)」。アフタヌーンは青年誌と呼ばれるカテゴリに属していますが、「&Sofa」はそのカテゴリから少し飛び出して、より多くの方にお届けすることを目指しています。

トップページを飾るのは、池辺葵氏が特別寄稿したイラスト。トップページを飾るのは、池辺葵氏が特別寄稿したイラスト。

■「&Sofa」サイト  https://andsofa.com
■公式Twitter  @andsofa_manga(https://twitter.com/andsofa_manga

 

「いろいろ起きる毎日の中で、ひととき息をつける場所があってほしい」との想いからこの名前をつけました。

運営の中心メンバーはアフタヌーンの編集者2人です。それぞれ歩んできた道のりは異なりますが、悩んだり考えたりしながら日々を過ごしています。

今、モヤモヤや葛藤を抱えながら生きている人は、そこここにいるのではないでしょうか。葛藤の種類は、仕事、家庭、子育て、恋愛、友人関係、性、様々でしょう。

「&Sofa」は、サイトにアクセスした人が「私だけじゃないんだ」と共感したり、「こんな風に生きられるんだ」と勇気づけられたり、「このキャラクター好きだなぁ」と心が動くような場所にしたい。
ここに来れば、自分をわかってくれる作品があると思える場所にしたい、と話し合いながら出来上がっていきました。

メインコンテンツは漫画とコラム。
その内容について、詳しくご紹介します!!

 

★&Sofaで読める! オリジナル連載漫画★

【漫画連載】
苦しくない恋愛・友情を育もう。
『わたしたちは無痛恋愛がしたい 〜鍵垢女子と星屑男子とフェミおじさん〜』 瀧波ユカリ

あらすじ:
鍵垢でしか本音を吐露できない主人公・みなみ。顔のいいクズ=星屑男子に雑に扱われる彼女の前に、一人の年上男性――“フェミおじさん”が現れる! 

瀧波ユカリ氏コメント:
「&Sofa」からどんな漫画が産まれていくのか、そしてどんな読者さんたちと出会えるのか、とても楽しみな私です。これからよろしくお願いします。

ルッキズムは、彼女達がぶっ潰す。
『ブスなんて言わないで』 とあるアラ子

あらすじ:
「ブス」と言われ、学生時代にいじめられていた知子。大人になった彼女は、自分をいじめていた“美人”の同級生・梨花が美容家として成功していることを知り、復讐を決意する。 

とあるアラ子氏コメント:
1話目の原稿を描き終わった瞬間に見えました。この作品が漫画賞を総ナメにする未来が…。文化庁メディア芸術祭の贈呈式に立つ自分の姿が…。自分史上最高自信作『ブスなんて言わないで』よろしくお願いします!

 

42歳オジサン、陽キャDKと友達になる‼
『不動さんの裏垢活動』 藤峰式

あらすじ:
「映えない」毎日を過ごす不動 敬(42歳、会社員、独身)の唯一の楽しみはSNSの裏垢活動! だが、その大事な裏垢が超人気の男子高生インフルエンサーのせいで大炎上!?

藤峰式氏コメント:

初めまして、藤峰式です。この度『不動さんの裏垢活動』を連載させて頂くことになりました! 読後に「明日もそれなりに頑張るか~」と思えるような作品にしていきたいと思ってます! どうぞよろしくお願いします!

 

夫婦は、もっと仲良くなれる!
『夫婦で作るメンタル安全基地 〜「離婚するほどじゃないけどなんかモヤモヤするッ」を減らして持続可能な夫婦になる〜』 ふっくらボリサット

あらすじ:
夫婦円満の秘訣についてインタビューを受けた経験もある、ふっくらさん。今よりもパートナーと心地よく過ごすヒントをお届けする、実用的エッセイ漫画!

ふっくらボリサット氏コメント:
「&Sofa」の立ち上げおめでとうございます! こんな素敵な場にいられて光栄です。ネガティブ妻とポジティブ夫の二人三脚奮闘漫画を描いていきます。どえらい作家陣の中、ふつつか者ですがよろしくお願いします!

【コラム連載】
生きづらさを抱える人々への給水コラム!
『生きづらくて死にそうだったから、いろいろやってみました。』 アルテイシア

イラスト/丹地陽子イラスト/丹地陽子

あらすじ:

『フェミニズムに出会って長生きしたくなった。』等で知られるアルテイシアさん。毒親問題からフェミニズムまで、コミカルに楽しく分析してくれるコラムです! 

アルテイシア氏コメント:
両親が遺体で発見されたり、借金取りがやってきたり、子宮摘出したり…いろいろあったけれど、私は元気です。「いつ死んでもいいや」と思っていた私が「腕白でもいい、長生きしたい」と生きる気マンマンになるまでを綴ります。

★小説家・一穂ミチ氏、特別寄稿!★

ソファが語る、持ち主の「あなた」との愛おしい日々。

『Sofa&…』 一穂ミチ

イラスト/嵐山のりイラスト/嵐山のり

あらすじ:

語り手は「あなた」が30歳になった記念に購入した真っ赤なソファ。生活の中で少しずつくたびれ、でもその分「あなた」になじんできたーー。誰にとっても「現品限り」の人生を、優しく受け止める傑作小説。

 

一穂ミチ氏コメント:
ベッドでも椅子でもなく、ソファってちょっと特別な存在です。必需品ではないけれど、あるだけで生活がほんのり潤うような。これから始まる「&Sofa」もそんな存在になってくれると思っています。

 ★追いかけ連載作品も、あります!★
「&Sofa」では、&Sofaチームメンバーが「これは絶対に読んでもらいたい!」と激押しする「アフタヌーン」連載作品を、1話から追いかけ連載していきます。 

◆11/22スタート!
『スキップとローファー』高松美咲
『臨死!! 江古田ちゃん』瀧波ユカリ

 

◆11/29スタート!
『来世は他人がいい』小西明日翔
◆12/13スタート!

『夫は実は女性でした』津島つしま

 

★アカプルコチェアが当たるプレゼント企画、開催中!★
「&Sofa」のオープンを記念して、アカプルコチェアが当たるTwitterキャンペーンを開催します。

応募方法は「&Sofa」公式Twitterアカウントをフォローして、対象ツイートをRTするだけ! 詳細は以下よりご確認ください。 

アカプルコチェア プレゼントキャンペーンの詳細:
https://andsofa.com/article/entry/chairpresent

「&Sofa」の更新は、毎週月曜日お昼12時。
これから1週間が始まる人も、そうでない人も、様々な人が来て、読み物を楽しめる場所にできたらと思っています。
「&Sofa(アンドソファ)」を宜しくお願いします!

■「&Sofa」サイト  https://andsofa.com
■公式Twitter  @andsofa_manga(https://twitter.com/andsofa_manga

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。