【「歴史人物バトル」シリーズ誕生】1作目はナポレオンと織田信長が全面対決の「フランス編」!世界史を彩る有名人たちが時空を超え、日本史の英雄たちとガチンコ勝負!?

株式会社朝日新聞出版のプレスリリース

小学校低学年から楽しめる「歴史漫画タイムワープ」シリーズに新展開!
世界の歴史へ興味の扉を開く「歴史人物バトル」編が誕生しました。世界の歴史を彩ってきた有名人物が未来の学校に召喚され、同じく時空を超えて呼び出された日本史の英雄たちとゲームやバトルで全面対決。知力と体力をつくした英雄たちの戦いから、彼らのエピソードや歴史上果たした役割が見えてきます。楽しみながら歴史への興味を深める「歴史人物バトル」編、1作目はナポレオンと織田信長が夢の対決、2021日11月19日(金)発売です!

子どもたちが歴史の世界にタイムワープして、偉人たちと一緒に大冒険する「歴史漫画タイムワープ」シリーズ。今回あらたに「歴史人物バトル編」がスタートします。

舞台は、未来の学校の特別授業。世界史の偉人たちが時空を超えて学校の教室に召喚され、特別な空間内で、同じく召喚された日本史の偉人たちとゲームやバトルで戦います。子どもたちは日本史チーム側で参加。特別な機械をつかって相手チームのことを調べ、バトルに協力していきます。偉人たちの知力、体力をつくした戦いの様子や子どもたちの調査結果から、彼らが歴史上果たした役割やエピソードがどんどん浮かび上がっていきます。勝つのは世界か、日本か? ワクワクしながら楽しく読めて、自然と知識も身につくシリーズです。

1作目は「フランス編」。フランスから召喚されたのはヨーロッパ史上最も有名な皇帝「ナポレオン」、そしてフランスを救った聖少女「ジャンヌ・ダルク」と太陽王「ルイ14世」の3人。対する日本チームは戦国時代の3英傑「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」。秀吉とジャンヌ・ダルクが障害物競争で? ルイ14世と徳川家康はヴェルサイユ宮殿を舞台にかくれんぼ? そして大将戦・ナポレオンと織田信長はどう戦う……。スリルあり知恵比べあり、バトルを楽しんでいくうちにフランスと日本の登場人物たちが果たした役割がどんどん理解できます。

河合塾の世界史講師で「世界史ドットコム」主宰の神野正史先生が全面監修。コラムも充実しており、より発展的な学習をすることもできます。

子どもたちに歴史の新しい魅力を届ける「歴史人物バトル」シリーズ。2022年1月には「アメリカ編」も登場予定。今後の展開にもご期待ください。

公式サイト:
https://publications.asahi.com/original/shoseki/rekishi/tw/

 
【歴史漫画タイムワープシリーズ】歴史人物バトル フランス編 織田信長vs.ナポレオン
発売日:2021年11月19日(金曜日)
定価:1320円(本体1200円+税10%)
B5変/152ページ
https://www.amazon.co.jp/dp/4023319848

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。