「第3回 LINEマンガ大賞」結果発表!!

LINE Digital Frontier株式会社のプレスリリース

LINE Digital Frontier株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:金 俊九(キム・ジュンク))は、当社が運営する電子コミックサービス「LINEマンガ」https://manga.line.me/ が開催した「第3回 LINEマンガ大賞」において、本日12月9日に結果を発表いたしましたのでお知らせします。

■「第3回 LINEマンガ大賞」結果発表 公式サイト:https://manga.line.me/lp/common/event/gp-lm210420/result.html

新たなマンガ家との出会いを創出し多くの才能に光をあてるべく、LINEマンガ主催でオリジナルマンガ作品を公募するコンテスト「LINEマンガ大賞」は、”最高のマンガ”を生み出すためならなんでもアリなマンガ賞で、プロ・アマ不問、ジャンル不問、過去作・新規作を問わず1ページからオリジナル作品を公募するものです。

そしてこの度、「第3回 LINEマンガ大賞」の受賞4作品を決定しました。また、佳作4作品のうち、2作品はwebtoon作品が受賞し、「タテよみ手当」の対象となりました。
大賞受賞作は該当なしという結果になりましたが、入賞まであと一歩という惜しい作品も多数集まりましたので、追加で“審査員特別賞”を設定し、6作品を選出いたしました。

「LINEマンガ」は、マンガ市場のさらなる発展と活性化を目指し、引き続き様々な取り組みを強化していきます。

■LINEマンガ編集長・松井コメント
「第3回LINEマンガ大賞にご応募いただき、誠にありがとうございました。第3回の特徴としてはwebtoon作品(タテよみマンガ)を積極的に募集させていただきました。その中で、縦スクロールならではの表現を生かした個性溢れる作品たちが集まり、編集部一同とても心惹かれました。今回を通じて、漫画の新しい表現方法であるwebtoonに可能性を感じ、面白さを追求していこうとしてくださる皆様の中から、グローバルで活躍する日本発のwebtoonヒット作品が生まれる近い未来を確信いたしました。」
 

  • 受賞作品一覧

●「佳作(最大5名)」賞金30万円

『俺と手と先輩』

作者:てや
作品URL:https://manga.line.me/indies/product/detail?id=11750
あらすじ:気持ちが悪くなってしまい、保健室のベンチで休息していた今村。チャイムの音で目が覚めると、手をすりすりしながら膝の上に横たわる知らない男の姿。どうして俺の手を・・・?
【受賞コメント】
この度は佳作に選出して頂きありがとうございます。楽しみながら描きたいものを描きましたが、もっと別の表現の仕方があったのでは?と思い返す作品でもあります。もっともっと自分の想いを詰め込んで、漫画を描けるように頑張っていきます。とりあえず…素直に嬉しいです。
【編集部コメント】
終始物語を手にフォーカスしていて、描きたいものが伝わってきたところが好印象でした。ミステリアスな先輩と振り回される主人公の手で

 

繋がった関係性も面白く、絵も話と合っていると感じました。一方で血の要素があまり活きていなかったのと、読んで印象に残る1シーンがなかったところが惜しかったと思います。

 
『このキモチ』

作者:くそごり
作品URL:https://manga.line.me/indies/product/detail?id=11760
あらすじ:山田さんと浦田君は歪な同盟関係。ふたりで参加する合コンでは毎回お互いをホメ合い、周囲の好感度を作為的に作り上げ、あわよくば恋人を作ろうとしている──はずが…?
【受賞コメント】
この度は佳作に選出いただきありがとうございます。本作は色々悩みながら描き上げた作品なので、このような素敵な賞をいただいたことを嬉しく思います。いぇい!
【編集部コメント】
「めちゃくちゃエモい!!」この一言に尽きる気がします。主人公のキャラ、もどかしさ。誰もが一度は感じた事があるであろう気持ち、エピソードの見せ方、それ故の共感性。素晴らしいと思います。WEBやアプリでは「キャッチーな絵」が求められる事が多いのですが、物語のために過不足のない独自の絵を作れていると思います。

『幼稚園WARS(ウォーズ)』 ※「タテよみ手当」対象

作者:千葉侑生
作品URL:https://manga.line.me/indies/product/detail?id=11739
あらすじ:政治家、世界企業の社長、石油王、ハリウッドスター・・・。ここは命を狙われやすい世界の重鎮達の子供が通う幼稚園。殺し屋や誘拐犯から子供達を守る。それが 私達保育士の仕事!(そして、出会いがない)
【受賞コメント】
この度はLINEマンガ大賞佳作をありがとう御座います。とても嬉しいです。縦読み漫画はまだまだ歴史が浅い分、自分で発見し、開拓できる箇所がたくさんあり、描いていてとても楽しいです。そんな縦読みを積極的に募集しているとのことで今回応募させていただきました!これからも精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
【編集部コメント】
タテよみ形式の漫画ではバトル、アクションの描写が難しいのですが、スピード感があり動きの見せ方がとても上手いと思いました。主人公も可愛らしく、舞台設定も面白いと思います。物語の目的、主人公の目的が最初にもっとしっかりと振ってあれば、更に面白く読める気がしました。ラストの保育士さん達はもっと色々な武器を持たせてみたりして、キャラのバラエティを見たかった気がします。

『UTOPIA』 ※「タテよみ手当」対象

作者:くすのき
作品URL:https://manga.line.me/indies/product/detail?id=11746
あらすじ:世界でも有数の大規模オンラインショップ「ユートピア」は、抽選で特別会員に選ばれた方にその方にあったプレゼントをひとつ、特別にお渡しさせていただいております。ぜひ、幸せなひとときをお過ごしくださいませ。
【受賞コメント】
この度は、素敵な賞をありがとうございます!今回の作品は、自分でもとても楽しく作業ができた作品だったのでとても嬉しいです。また今回の反省点も活かしつつ、皆様にもっと楽しんでもらえるような作品を作れるよう、今後とも頑張ります!
【編集部コメント】
webtoonのフォーマットと相性の良いホラージャンルの作品で、絵柄も合っていると思いました。物語の方も「辛い現実から楽しい夢に逃げるスイッチ」という現代人に刺さりそうな要素をピックアップしたところと、夢か現実か分からなくなるというホラーらしいオチになっていたところは読み手を楽しませようという意図を感じられてよかったです。

●「大賞(最大1名)」賞金1000万円、LINEマンガでの連載確約権、グローバル配信確約権
該当なし
●「最優秀賞(最大5名)」賞金200万円
該当なし
●「優秀賞(最大10名)」賞金100万円
該当なし
 

  • 第3回 LINEマンガ大賞 概要

募集要項:
プロ・アマ不問、ジャンル不問、1ページから応募可能、新作歓迎、過去作品も応募可能

賞および副賞:
●「大賞(最大1名)」賞金1000万円、LINEマンガでの連載確約権、グローバル配信確約権
​●「最優秀賞(最大5名)」賞金200万円
​●「優秀賞(最大10名)」賞金100万円
●「佳作(最大5名)」賞金30万円
●「タテよみ手当」追加賞金100万円
…各受賞作品が”タテよみマンガ”の場合、追加賞金100万円を贈呈します。
※賞金総額は最大5,250万円です。

選出方法:審査員の審査により各賞を決定
審査員:LINEマンガ
応募資格:特になし
応募方法:専用フォームまたは郵送
詳細は公式サイトをご確認ください(https://manga.line.me/indies/event/gp_lm210420/
募集期間:2021年4月20日(火)~2021年10月4日(月)23:59
結果発表:2021年12月9日(木)(https://manga.line.me/lp/common/event/gp-lm210420/result.html
 

  • ■LINEマンガについて

「LINEマンガ」は、スマートフォンやタブレットで気軽にマンガ作品が楽しめる電子コミックサービスです。グローバルでの月間利用者数7,200万、累計ダウンロード数2億超、ひと月の流通額が100億円を超える、同市場で圧倒的世界1位の規模を誇るプラットフォームサービスの連合体 “WEBTOON Worldwide Service”の一員として日本市場で展開しています。
2013年に国内でサービスを開始し、現在70万点以上を配信。その中でもLINEマンガでしか読めないオリジナル作品や独占配信作品、先行配信作品を700タイトル以上取り揃えており、幅広い支持を得ています。また、スマートデバイスでの閲覧に適した、上から下に読み進める縦スクロール形式でカラーのデジタルコミック”webtoon(ウェブトゥーン)”の作品にも力を入れています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。