ナンバーナイン、メディアのDXを推進するINCLUSIVE 株式会社の資本傘下に入り、1億円の資金調達を実施予定

株式会社ナンバーナインのプレスリリース

デジタルコミックエージェンシーの株式会社ナンバーナイン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林 琢磨、以下ナンバーナイン)は、東証マザーズ上場企業であるINCLUSIVE 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:藤田 誠、以下INCLUSIVE)に当社の株式を一部売却し、INCLUSIVEのグループ会社となることを2021年12月9日に決定いたしました。
合わせてINCLUSIVEより1億円の資金調達を実施する予定です。弊社の持つ漫画というコンテンツを活用しINCLUSIVEのメディアDX推進に貢献するだけでなく、ナンバーナインの主力事業の強化やWEBTOON制作への取り組み強化を行う予定です。

「すべての漫画を、すべての人に。」というMissionのもとで、漫画家の持つ漫画作品の収益最大化や漫画家の創作活動をサポートする事業を多角的に展開するナンバーナイン。昨今急速に注目を集めるクリエイターエコノミーにおいて、こと漫画家領域に関してはユニークなポジションを確立しています。

今回の取り組みは、INCLUSIVEの掲げるクリエイターエコノミー構想の拡大戦略の一環としてあり、漫画家向けのクリエイターエコノミー事業を多角的に展開するナンバーナインの成長にも大きく繋がるものであると判断したため実現いたしました。

また、今回のタイミングで1億円の資金調達を行うことで、ナンバーナインの主力事業であるデジタル配信サービス「ナンバーナイン」の強化、そして昨今急速に盛り上がりを見せるWEBTOON制作への取り組み強化を目指します。この二つの強化を実現するためにも、複数職種において新たなメンバーの採用を行う予定です。

今後も「すべての漫画を、すべての人に。」というミッションを実現させるため、事業の成長スピードを加速させ、一人でも多くの漫画家・クリエイターの創作活動をサポートできるよう一歩一歩精進してまいります。

■INCLUSIVE 株式会社 代表取締役CEO・藤田 誠氏より
クリエイターエコノミーの拡充を取り組むINCLUSIVEに強力な仲間が加わりました。No.9は若くチャレンジ精神溢れる経営者が率いるこれからのマンガ業界を牽引する魁です。挑戦し続ける我々がこれまで以上に世の中を面白くしていきます。ご期待ください!

■株式会社ナンバーナイン 代表取締役社長・小林琢磨より
「ナンバーナインが次のステージに進むために、1年ほど前から資金調達の準備を進めていたのですが、今回様々なご縁がありINCLUSIVEの資本傘下に入ることにいたしました。メディアのDXを推進するINCLUSIVEとデジタルコミックエージェンシーであるナンバーナインの相性は良く、さまざまなシナジー効果を生み出していけると期待しています。また、CEOの藤田さんは自分と非常に波長が合うと感じているので、藤田さんの元で経営者として次のステージに上がるための勉強をしていきたいです。ナンバーナインとしては、今まで以上に技術(スキル)と魂(ソウル)で漫画(コミック)の価値(バリュー)を最大化(マキシマイズ)していきます!」

<INCLUSIVE 株式会社について>
INCLUSIVE 株式会社( https://www.inclusive.co.jp/ )は「必要なヒトに、必要なコトを。」をビジョンに掲げ、出版社やテレビ局など、メデ ィア企業を中心とした事業会社や、個人による情報発信の DX を推進する「事業開発会社」です。これ からの事業成長の柱として、メディア企業の DX 支援に加え、個人課金事業の展開や、サービスの SaaS 展開、地域関連サービスの強化等を推進していきます。当社サービスの特徴は、インターネットサービスの戦略立案から、サービスの運営、収益化まで、企業の新規事業の立上げと運営を一気通貫で 支援する事です。また、関連する領域として、広告ネットワークの運用や、広告・PR 領域、アプリ・ウェブ 開発といったサービスも提供しています。
お問い合わせ先:INCLUSIVE 広報担当 メールアドレス:info@inclusive.co.jp

<株式会社ナンバーナインについて>
2016年11月に創業した、「すべての漫画を、すべての人に。」をMissionに掲げるデジタルコミックエージェンシー。デジタル配信サービス「ナンバーナイン」や確定申告代行サービス「no9tax」、オリジナル漫画や受託漫画の編集企画など、デジタル領域で活躍する漫画家さんが個人の活動の幅を広げるためにさまざまな事業でサポートを行っています。
コーポレートサイト: https://corp.no9.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。