CoeFont、AI音声に喜怒哀楽の感情を表現する機能を「ミリアル」にも実装完了

株式会社CoeFontのプレスリリース

株式会社CoeFont(本社:東京都港区、代表取締役:早川 尚吾、以下当社)が提供するAI音声プラットフォーム「CoeFont」は、AI音声で”喜怒哀楽の感情”を表現できる機能を当社キャラクター「ミリアル」でも利用可能といたしました。また、先行して感情表現を実装していた「アリアル」もアップデートし、”感嘆(感心や感動した際のニュアンス)”や”!?”といった感情表現への対応が可能となりました。このたびのアップデートにあわせ、2021年12月22日(水)より「アリアル」の喜怒哀楽を表現できるCoeFontを”永久無料”でご提供することをお知らせいたします。

 

「ミリアル」「アリアル」で感情表現がアップデート
 当社はAI音声サービス「CoeFont」(https://coefont.cloud/)において、喜怒哀楽のこもったAI音声の作成機能を公開しております。喜怒哀楽を入れやすい文章を読み上げることで、それぞれの感情を纏わせたAI音声が作成可能となります。
 これまでは、当社キャラクター「アリアル」のみで、喜怒哀楽表現が可能なAI音声を提供しておりましたが、当社キャラクター「ミリアル」でも、喜怒哀楽表現のAI音声を作成することができます。また、「アリアル」の感情機能もアップデートを実施し、”感嘆”や”!?”といった感情表現が可能となりました。日本では類稀である感情表現が可能なAI音声の普及に向け、「アリアル」の喜怒哀楽のCoeFontを永久無料で提供いたします。

■従来までの感情表現機能からの技術的な進化とは
当社が提供するAIの感情表現では、新たに2つの進化をいたしました。

1.感嘆:感心や感動した際に発せられる「へぇー」等のニュアンスの感情表現が可能です。
2.!?:言葉の語気を強める「!」や疑問表現となる「?」の感情表現が可能です。

これらの表現が可能となることで、CoeFontユーザーが、感情表現を活用したテキスト読み上げをできるようになります。また、今まではニュースやビジネス書の読み上げなどのナレーション業務的なことしかできませんでしたが、感情実装が行われることで、ライトノベルやアニメ、ゲームのセリフなどへの活用が見込まれます。

 

 

■当社キャラクター「アリアル」「ミリアル」とは?
 イラストレーター・凪白みとがキャラクターデザインを手掛けたAI音声「アリアル」「ミリアル」がユーザーの入力した言葉を話します。「アリアル」は芯の通った声質、「ミリアル」は透き通った声質を特徴としています。

アリアルアリアル

ミリアルミリアル

■今後の展開

これまでのAI音声だけではなく、喜怒哀楽の感情を付与したCoeFontが、一般のCoeFontユーザーでも登録が可能となるような機能開発を進めており、近日公開予定です。

■AI音声プラットフォーム「CoeFont」とは
 「CoeFont」( https://coefont.cloud )はAI音声プラットフォームです。
 最新のAI音声合成技術を活かし、「声」を手軽かつ表現力豊かな「フォント」のようにすることをコンセプトにしたAI音声技術です。従来では、50万円・10時間以上の収録を必要としていた音声合成を、当サービスでは500円・15分の収録で、自然な発声のできる「CoeFont(AI音声)」を作成できます。作成したCoeFontは、クラウド上で公開することができます。他のユーザーのCoeFontを利用したAI音声の作成も可能です。作成したCoeFontが利用されるたびに、CoeFontの作成者に収益として還元されます。またAPIを利用して、アプリやウェブサイトに組み込むこともできます。

■株式会社CoeFontについて
株式会社CoeFontは、AIを利用したサービスの開発、提供を行っています。2020年に設立し、東工大ベンチャーに登録されています。現在、AIによる音声合成の研究を行っており、「すべてのクリエイターに声を届ける」をコンセプトに『CoeFont』の提供を行っています。聞き取りやすい自然なAI音声により、音声コンテンツ市場の開拓を目指しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。