株式会社LANYのプレスリリース
20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営する株式会社LANY(代表取締役:竹内渓太)は、エンタメコンテンツの情報発信メディア「お前は笑うな」を運営する株式会社ロビンソン・クルーソー(代表取締役:武田雄樹)と合同でアンケート調査を実施しました。
株式会社ロビンソン・クルーソーが運営する「お前は笑うな。」( https://www.omaeha-warauna.com/ )では、おすすめの電子書籍サービスのご紹介や、ジャンル別におすすめの漫画の紹介などをしています。
この度、株式会社LANYと株式会社ロビンソン・クルーソーは共同で、10〜70代の男女110人を対象に、漫画アンケートを実施しました。
今回はここ数年、漫画ジャンルの一つとしてその地位を確立した「異世界漫画」について調査しました。世間では一体どのような異世界漫画が読まれているのでしょうか。
- 調査概要
・調査方法:インターネットによるアンケート
・調査対象:10〜70代の男女110人
・男女比率:男性51.8%、女性47.3%、その他0.9%
・調査期間:2022年1月19日〜1月20日
- 最も好きな異世界漫画
まず、読んだことのある異世界漫画を尋ねたところ、最も読まれている作品は以下の5作品でした。
1位には『転生したらスライムだった件』が選ばれました。次いで『オーバーロード』が2位にランクイン。
アニメ化されており、異世界漫画に詳しくなくても一度は聞いたことのあるタイトルが上位2作品に選ばれています。
また、その中で最も好きな異世界漫画を尋ねたところ、以下の作品がランクインしました。
最も好きな(おすすめしたい)異世界漫画についても、1位に選ばれたのは『転生したらスライムだった件』(30.0%)でした。
『転生したらスライムだった件』が最も好きと答えたアンケート回答者からは、以下のような意見がありました。
“主人公のリムルがスライム姿も人間の姿もかわいいし、出てくるキャラも、まあまあの持ち上げではあるけれど、主人公を持ち上げるためだけに出てきたという感じではないので、良いです。ストーリーも「チートして終わり!」ではなく少しずつ成り上がっていくのが面白いです。”(40代女性)
“主人公が転生してスライムになるという発想が面白いです。スライムなんて簡単に敵に倒されてしまいそうなのに、リムルは最初からとんでもなく無敵でどんな強い相手にも負けない無双っぷりが見ていて気持ちいいです。初見では馬鹿にしていた相手が戦ったりして関わっていくうちにリムルの強さを認め、どんどん仲間が増えていき遂には王国を作ってしまったのには驚きました。登場人物が多いのできっと推しが見つかるはずです。”(20代女性)
転生したら「スライム」になる、という設定の面白さはもちろんのこと、「物語が展開するにつれて仲間が増えていく・成り上がっていく過程が推せる!」という意見が多く目立ちました。
チートして終わりではなく、そこからどんどん前へ前へと進んでいく冒険要素が『転生したらスライムだった件』が支持されている理由の一つになっているようです。
そして、読んだことのある漫画では4位でしたが、最も好きな(おすすめしたい)漫画では2位に浮上した『ゴブリンスレイヤー』についても、熱い支持コメントが集まりました。
“ゴブリンスレイヤーは、他の異世界漫画作品とは一線を画すような、ハードでシリアスな世界観がたまりません。メインキャラクターでさえいつどんなひどい目に合うのか、死んでしまうのか分からないという恐ろしさやハラハラドキドキ感があります。更にこの漫画はとにかく絵が上手なところも推しポイントです。主人公はめちゃめちゃカッコイイですし、女の子たちはみんな可愛くて、とにかく素晴らしい作品だと思います!”(30代男性)
“内容的にはややグロテスクな部分があり、展開には賛否が分かれる作品ではありますが、主人公があそこまでゴフリン共を憎む理由が読み進めて行くとよくわかります。ここまでストイックになれるほど、戦いには強い意識があり、物語を支える重要なテーマになっていると思います。”(40代男性)
“第1話の目を覆いたくなる凄惨な展開が脳裏に焼き付きグッと引き込まれました。ファンタジーなのに「現実は厳しい」感が相俟って独特の心地良さを生み出していると思います。主人公の朴訥ピュアな感じも大変魅力的です。”(40代男性)
“異常に強い主人公(もしくはその一行)が無双する作品よりは、たいして強くない主人公達が限られたリソースをどう使って危機を切り抜けていくかを見る方が楽しいので。最近の異世界漫画は主人公サイドが強すぎるものが多くそういったものには飽きているので。”(40代男性)
シリアスな世界観とハードな展開に惹き込まれるという声が多く、特に男性からの人気が高い作品であることが分かりました。
設定のユニークさだけでなく、主人公の心情や動機などに絶妙なリアリティーがあり、その全体的なバランスが熱い支持を集めている理由となっています。
また他の多くの異世界漫画に見られるチートな能力を発揮するのではなく、強くない主人公たちが奮闘する展開が良い、という意見もありました。
- 異世界漫画を選ぶ際の決め手
次に異世界漫画を選ぶ時の決め手について調査しました。
アンケートの回答によると、読みたい漫画の選び方は以下のようになりました。
1位の選び方は「メディアやSNSで話題の漫画から選ぶ」、次いで「アニメ化・実写化された漫画から選ぶ」「知名度の高い漫画から選ぶ」がランクイン。
異世界漫画はアニメ化やゲーム化などメディアミックスで展開されていることが多く、そういった他ジャンルから作品を認知して読む人が多いようです。
そして4位には「好きなシチュエーションの漫画から選ぶ」がランクイン。
これは異世界漫画ならではの調査結果ですよね。
異世界漫画にはさまざまな舞台設定・シチュエーションがあるので、自分好みの設定から選ぶ人が多いことが分かりました。
- 異世界漫画を読む目的とは
続いて、読者が異世界漫画を読む目的をリサーチしました。
まず、満足できる異世界漫画とはどんな漫画なのか調査しました。
アンケートの回答によると、読者が満足しやすい傾向にある異世界漫画は以下の要素を含んでいることが分かりました。
満足できる異世界漫画の条件として最も多かったのは「現実ではあり得ない場所が舞台の異世界漫画」でした。
やはり異世界漫画の醍醐味でもある「異世界」の舞台設定が重要な鍵を握るようです。
さらに興味深いことは、3位に「わりと現実に根ざしたリアリティのある異世界漫画」がランクインしていること。
ありえない異世界の舞台設定であるからこそ、キャラクターの心情やその他の設定において現実に根ざしたリアリティーが求められているのかもしれません。
次に、異世界漫画を読む目的/理由を調査しました。アンケートの回答によると、読者が異世界漫画を読む背景には以下の要素が含まれていることが分かりました。
最も多かったのは「異世界に現実逃避するため」、次いで「二次創作を楽しむため」がランクイン。漫画を読む時の没入感が目的になっていることが分かります。
そして、前述の調査で異世界の舞台設定やキャラクターのチート具合が満足度を決める重要な要素だった点からも、いかに現実世界から「異世界」へ連れていってくれる物語であるかが、異世界読む目的になりうるということが分かりました。
- まとめ
さて、今回は異世界漫画に関するアンケート調査を行いました。
異世界漫画の中でも最も読まれており、おすすめしたい人が多い作品は『転生したらスライムだった件』という結果に。
支持を集める理由として、設定の面白さやチートな能力だけでなく、「仲間が増えていき成り上がってゆく過程に惹き込まれる」という声が多数集まりました。
また、相対的な満足度が高かったのが『ゴブリンスレイヤー』でした。
シリアスな世界観と、強くない主人公たちのキャラクター、そして彼らの物語における動機がしっかりと描かれている点が熱い支持へと繋がっているようです。
今回のアンケート調査から、異世界漫画は根強いファン人気があること、そしてこれからもコミックスの主要ジャンルの一つとして新たな作品が次々と生まれてゆくであろうことが分かりました。
- 株式会社ロビンソン・クルーソー<会社概要>
株式会社ロビンソン・クルーソー
公式サイト:https://tkd-corporation.jp/
事業内容:書籍メディア運営、書籍販売、広告事業
所在地:千葉県浦安市美浜1-1
<運営メディアなど>
お前は笑うな。:https://www.omaeha-warauna.com/
足軽書店
・note:https://note.com/ashigaru_tkd
・Instagram:https://www.instagram.com/ashigarushoten/
- 株式会社LANY<会社概要>
株式会社LANY
公式サイト:https://lany.co.jp/
事業内容:Webコンサルティング、メディア運営、広告事業、ノンアルコールビール事業
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目8-9 渋谷UPJビル6階
<運営メディア>
じょぶおたく:https://jobotaku.com/
ヨガおたく:https://yogaotaku.com/
Alldrop:https://alldrop.jp/