合同会社ユー・エス・ジェイのプレスリリース
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、日本を代表する5大人気エンターテイメント・ブランドが勢ぞろいし、2 年ぶりのフルオープンを迎えた『ユニバーサル・クールジャパン 2022』を8月28日(日)※1まで絶賛開催中です。
※1 『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK(ウォーク)』の開催期間は延長する場合があります
進撃の巨人 XRライド |
VRコースターで、巨人と対峙する恐怖や立体機動で飛び交う調査兵団の体感を現実に味わえる!
2020年に開催され、脅威の満足度99%※2を記録した『進撃の巨人 XRライド』が、ゲストからのご要望にお応えし、待望の復活を遂げました。コースターの重力やスピード感を味わいながら、360度眼前に広がる世界を縦横無尽に飛び交う感覚は、「進撃の巨人」の世界に飛び込み“超リアル”に体験できるアトラクションとして、ゲストに人気を博しています。
また、アトラクション入口にそびえ立つ超大型巨人や、エレンやミカサ、アルミンと一緒に撮影できるスポットが大人気。ゲストはマントやジャケットを着用し、まさに調査兵団さながらの姿で、超リアルに再現された進撃の巨人の世界に没入し、楽しんでいます。また、『スタジオ・スターズ・レストラン』ではコラボフードも登場。SNS上で「店舗の外観のリヴァイがかっこいい!」、「食事まで進撃の世界」など、細部に至るまでのこだわりに、歓喜の声が上がっています。
■作品代表者からのメッセージ
「進撃の巨人」 原作者 諫山 創氏
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに「進撃の巨人」が帰ってきました。自分が紙の上に描き始めた物語を、本当の現実として体験できる日が来るなんて当時は考えもしていませんでした。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンさんがテーマとしても掲げられている“超リアル”に相応しい内容になっていると思います。前回は、期間を縮小せざるをえなかったので、今回ぜひ皆様にこの“超興奮”を楽しんでいただけたら嬉しいです。
■担当者のコメント
ユニバーサル・クールジャパン/プロジェクトリーダー兼「進撃の巨人 XRライド」担当:
藤谷 尚美(合同会社ユー・エス・ジェイ)
「進撃の巨人」は、世界のアニメファンが選ぶ「アニメ・オブ・ザ・イヤー」でアワードを受賞するなど、国内のみならず、世界中からの人気も評判も高い作品です。その作品世界で、本当に目の前で立体機動バトルに巻き込まれる“超リアル”な体験は、99%の満足度も納得のいく出来になっています。2020年の開催時は、休業の影響で開催期間を短縮せざるを得ませんでしたが、ゲストの皆さまからのご要望にお応えし、今回の 復活を決めました。ぜひ、ここでしか体感できない“超興奮”をお楽しみください。
※22020年に実施された「進撃の巨人 XRライド」の体験者アンケート(2020年2月1-3,5,7-11,14-16日実施)による当社調べ
名探偵コナン・ワールド |
1日中、「コナン」と一緒に史上最多4つの謎を挑み、怒涛の事件を解決する達成感を得よう!
“究極のリアル脱出ゲーム”として2年ぶりに登場した『名探偵コナン・ザ・エスケープ ~ハロウィンの幻影~』は、4月15日(金)より公開される劇場版最新作「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」と連動するストーリーであり、新たな謎解きスタイルとして今回導入された、取り調べや解析などの本格的な捜査体験が人気を博しています。
他にも、探偵手帳を手に謎に挑むラリー『名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ』や、コナン&降谷と駆け抜けるリアルなカーチェイス体験を味わえるストーリーコースター『名探偵コナン×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~初任務を成しとげろ~』など、コナンと一緒に挑戦できる“超リアル”な体験は、大人から子どもまで、誰もが満足できる充実した内容になっています。
美食と謎解きの両方を満喫できる『名探偵コナン・ミステリー・レストラン』は、劇場版のキーパーソンである「高木」、「佐藤」の掛け合いが話題となっています。また、『ロンバーズ・ランディング』のテラスで販売中のコラボフードでは、作中でお馴染みの「喫茶ポアロ」のメニュー、安室特製のサンドイッチなどが食べられると大人気。テラスに飾られているポアロの看板のレトロなロゴもフォトスポットとして賑わいを見せています。 さらに、パーク内ショップで販売しているグッズ『マグカップ&プレートセット』に付属する、安室さん特製ハムサンドのレシピがSNS上でも 話題に。「自宅でもポアロを堪能できた!」といった声が上がっています。
■作品代表者からのメッセージ
株式会社小学館 劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」プロデューサー 近藤 秀峰氏
今回もユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではの演出や仕掛けがバッチリ施されています。2年ぶりの『名探偵コナン・ザ・エスケープ』では新しい謎解き形式で、初心者から上級者までどんな方もしっかり楽しんでいただけるはずです。「降谷」や「高木刑事」、「佐藤刑事」たちも登場し、アクションシーンも満載で、“超リアル”な「名探偵コナン」の世界に入り込めます。4月15日(金)公開の「ハロウィンの花嫁」より一足先にアトラクションを体験し、映画への期待値を高めていただければ幸いです。
■担当者のコメント
『名探偵コナン・ワールド』担当:飯島 友里江(合同会社ユー・エス・ジェイ)
大人から子どもまで幅広いファンがいらっしゃる作品ですので、全世代のファンの方が楽しめる体験をご用意いたしました。「名探偵コナン」は私自身も大好きな作品です。「コナン君」が勇敢に事件解決に挑む姿に憧れていて、いつか一緒に協力して事件に挑みたいなと、ずっと思っていました。きっと皆さまもそう思っているはず。今回はついに夢が叶い、全ての事件に「コナン君」が登場します。是非、4つの事件で“超リアル”な謎に挑む“超興奮”の体験を味わって欲しいです。
ハンター×ハンター・ザ・リアル 4-D |
圧倒的な臨場感で、ゴンやヒソカの壮絶な激突、予測不能の“念能力”バトルを目の前で体感する!
世界中に熱狂的なファンを持つ人気作品「HUNTER×HUNTER」が、作品初の4-Dアトラクションとして、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに登場。原作でもめったにないファン待望の組み合わせである「ゴン」と「ヒソカ」の激突を、圧倒的な迫力の 3D 映像と特殊効果で“超リアル”に体験できるとあって、人気を 博しています。
さらに、ラリーゲーム『ハンター協会からの特別ミッション』が大好評。クリアをすれば報酬がもらえるラリーはSNS上でも「難しすぎる!」「むちゃくちゃ楽しい!」と、ミッションのハードルが高いがゆえに、夢中になる人が続出しています。また、コラボフードやグッズも「写真映えする」、「見た目も 味も大満足!」、「どれも心を掴んで離さない」など、ファンも納得のクオリティと豊富なグッズのラインナップが好評です。
■作品代表者からのメッセージ
株式会社集英社 門司 健吾氏 (「HUNTER×HUNTER」担当編集者)
4Dの衣を纏ったゴンたち!果たして彼らにどんな試錬が待ち受けているのか…。詳細は見てのお楽しみですが、とにかく流れるようなド迫力バトルは必見です!本編映像だけでなく、劇場の細かい造作物にも円熟 スタッフのこだわりが隠れているので、周囲を凝視してみることをオススメします。コラボグッズも何点も発売しているので堅い財布の紐も、硬い表情も緩みがち!思わず舌なめずりしてしまいそうなフードメニューも絶対にお忘れなく。皆さんがこのコラボに“超興奮”できることを祈って、私もこのメッセージに色んな“念”を込めておきます!
■担当者のコメント
『ハンター×ハンター・ザ・リアル 4-D』担当:角銅 健(合同会社ユー・エス・ジェイ)
本作品とのコラボレーションを発表した際は、オースティン・マホーン氏などの著名人からもSNS上でリアクションいただけるなど、海外からも非常に評価が高い作品をアトラクションとして実現することができたこと心からうれしく思っています。見どころは、“念能力”を使ったバトルシーンですが、他にも随所に使用されているハンター文字、ハンター試験を受けた番号など、作品の設定や要素を細部にまで再現し、徹底的にこだわり抜いています。“超リアル”の連続による“超興奮”体験をこの機会にぜひ味わってみてください。
美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル 4-D ~ムーン・パレス編 デラックス~ |
セーラー戦士の“カッコイイ姿”と、女のコとしての“かわいすぎる姿”、1度に2つのトキメキを体験!
ドレスアップしたセーラー10戦士の舞踏会シーンが新たに追加された『美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D ~ムーン・パレス編 デラックス~』は、戦士としての“カッコイイ姿”と女のコとしての“かわいすぎるドレス姿”の2つの魅力に圧倒的な“トキメキ”体験で、ファンを中心に好評を博しています。
また、発売初日からアトラクションと並び大盛況なのが、「美少女戦士セーラームーン」のコラボグッズの数々。「つい大人買いしてしまった」、「どれも可愛すぎ!」と、作品ファンの間で大人気。さらに、『ビバリーヒルズ・ブランジェリー』では親子・姉妹でコラボフードを楽しむ様子も多く見られ、SNS上でも「お母さんと気持ちを分かち合えた」、「姉妹の絆が深まった」などの声が寄せられています。
■作品代表者からのメッセージ
株式会社講談社 小佐野 文雄氏(「美少女戦士セーラームーン」担当編集者)
「美少女戦士セーラームーン」は、2018年、2019年に『ユニバーサル・クールジャパン』に参加させていただきました。そして、今回『美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D ~ムーン・パレス編 デラックス~』として2019年に登場したアトラクションがバージョンアップして登場です。前回開催した際、「見たかった」、「見損ねた」というご意見を数多くいただきました。作品が30周年を迎えた本年に、完全版と言える“超興奮”体験を皆さまに味わっていただけるのは、この上ない喜びです。今回は、期間が長めだそうですので、より多くの人に“超感動”していただけると信じております。(華麗でリアルすぎるダンスシーンは、エンターテイナーの動きを参考に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの技術を結集して作られたとか。ここだけのヒミツです)パーク限定のグッズやフードメニューも一新されており、きっと満足していただけること間違いありません。ぜひ、今年も大いに楽しみましょう!
■担当者のコメント
『美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D』担当:角銅 健(合同会社ユー・エス・ジェイ)
「美少女戦士セーラームーン」は現在30周年を迎え、今では親子でのファンも多い作品で、前回開催時も多くの親子ゲストにご来場いただきました。今回は「うさぎ」たちのセーラー戦士としての強く美しい姿は もちろん、女のコとしてのかわいすぎる姿も見たいといったファンの皆さまのご要望を受け、新たに舞踏会でダンスを踊るシーンを追加することを決定しました。クオリティ高いオリジナルグッズ&フードも数多く揃っています。アトラクション同様にきっと満足いただけると思っています。
モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK |
「モンスターハンター」の世界に飛び込み、自ら歩き、全身で狩る、究極の狩猟体験が大人気!
パーク初のフリーウォーク型VRアトラクション『XR WALK』で実現した“超リアル”な狩猟体験が大人気。「次は高得点を狙いたい!」、「違う武器で狩ってみたい」など、ファンからはすでに再挑戦希望の声が集まっています。「狩りの後は、“こんがり肉G”が欠かせない」、「アイルーを連れて帰りたい!」など、コラボフード&グッズも好評を博しています。
その中でもオススメなのが、オトモアイルーのぬいぐるみ(写真右)。毛並みや模様までこだわったアイルーは、今にも動き出しそうな雰囲気で、まさにゲームに登場してくるオトモアイルーのよう。自分のオトモとして愛着を持って購入されるゲストが 多く、人気を博しています。
■作品代表者からのメッセージ
株式会社カプコン「モンスターハンター」シリーズ プロデューサー 辻本 良三氏
『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』は、「モンスターハンター」にとっても、シリーズ初のVR アトラクションです。このアトラクションのテクノロジーを最大限引き出すためにも、映像のクオリティやフィールドの細部まで徹底的にこだわってきました。完成後、実際に体験したときは、360度見渡す限り広がる世界で、全身を使って体感する新感覚の体験に身震いしましたし、ゲームとはまた違った「モンスターハンター」の魅力を引き出せたことを嬉しく感じています。『XR WALK』だからこそ体験できる、“超興奮”、“超感動”の“マジ狩りワールド”にチャレンジいただき、心の底から“超元気”になっていただきたいと思います。
※画像はイメージを含みます。パーク内では、アトラクション体験を含み、常時マスクの着用が必要です
■ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの衛生強化対策について
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、常にゲストの皆さまとクルーの健康と安全の確保を最優先として、国が公表している「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に準拠することに加え、国内外の情勢ならびに保健行政機関と医療専門家からの指導のもと、徹底した衛生対策を講じて営業しています。今後も、新しい生活スタイルの中で、パークでの一日を安心して過ごしながら思いきり楽しみ、その体験をゲストの皆さまの明日への活力としていただける最高のテーマパーク・エンターテイメントとパーク運営を追求し、社会に貢献してまいります。詳細は公式WEBサイト(https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/service-guide/safety)をご確認ください。
なお、人々が集まるすべての公共の場において新型コロナウイルスにさらされることは固有のリスクであり、来場中に曝露されないことを保証するものではありません。
■ユニバーサル・スタジオ・ジャパンについて
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはコムキャスト NBCユニバーサルが完全所有しています。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、国内のみならず海外からも多くのゲストが訪れるエンターテイメント、レジャー界における一大ランドマークとしての地位を築きあげています。ハリウッドの人気映画だけではなく、さまざまな世界的人気エンターテイメント・ブランドをテーマとする本格的なアトラクションやショー、ゲストが思いきり楽しめるシーズナル・イベントなど、世界最高クオリティのエンターテイメントを提供し、訪れるゲストに世界最高の体験と思い出をつくっていただいています。
2001年の開業以来、常に革新をし続けており、近年は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が絶大な人気を博しているほか、「ジュラシック・パーク」エリア一帯を滑走する画期的なフライングコースター「ザ・フライング・ダイナソー」、大人気エリア「ミニオン・パーク」ではミニオンたちが繰り広げる想像を超える〝ハチャメチャ″が楽しめる「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」、そして任天堂が世界に誇るキャラクターたちやその世界をテーマにした新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」では、実際に自分の全身を使ってアソビの本能を解き放つ、これまでにない“アソビ体験”をお楽しみいただけるなど、次々と世界最高エンターテイメントを打ち出し、さらなる進化・成長を遂げています。
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
原作/青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
© 2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
©SCRAP All rights reserved.
©P98-22 ©V・N・M
© Naoko Takeuchi
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
書・紫舟
WIZARDING WORLD and all related trademarks, characters, names, and indicia are © & ™ WBEI. Publishing Rights © JKR. (s22)
Minions and all related elements and indicia TM & © 2022 Universal Studios. All rights reserved.TM & © Universal Studios & Amblin Entertainment
Universal Studios Japan TM & © Universal Studios. All rights reserved.
© Nintendo
※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です