中京テレビ放送株式会社のプレスリリース
インフルエンサーが、ドラマ撮影の裏側をリポート
メインビジュアル
【番組概要】
番組名 : マンガ飯 凄腕シェフが本気で再現
※「本気」は「マジ」と読みます。
放送日時 : 2019年6月15日(土) 深夜24:55~25:55(予定)
放送局 : 中京テレビ 東海3県(愛知県・岐阜県・三重県)で放送
※放送後、中京テレビ無料動画配信サービス「Chuun」で配信!
出演者 : 甲本雅裕・詩織
「創作串揚げ つだ」津田猛シェフ
「ルコネッサンス」安形元晴シェフ
番組サイト: https://www.ctv.co.jp/mangameshi/
【番組紹介】
昨年11月に放送し、大好評を頂いたドラマの第二弾です。
このドラマの主人公・田部健二郎(たべけんじろう 52歳)は一流商事会社の閑職に追いやられたサラリーマン。仕事に対する意欲はありませんが、「食」に対する意欲は異常なくらい。
世にあるグルメだけでは飽き足らず、マンガに登場する『奇抜でありえないグルメ』を凄腕のシェフにお願いして本気で再現してもらうのです。
田部健二郎は、もちろんドラマの中に登場する架空の人物ですが、マンガ飯を再現するのは東海地方に実在するお店の本物のシェフ。しかもガチンコで挑戦。ドラマのようにうまく再現できるとは限りません。また、マンガ通りに作っても美味しくなるとは限りません。「ドラマ」のストーリー性、「ドキュメント」のリアル感、「マンガ」の奇抜さが3つ同時に楽しめる新しい形のグルメ番組です。
【再現するマンガ飯】
(1)「スーパーくいしん坊」牛次郎 作・ビッグ錠 画『三丼フライ』
天丼・カツ丼・親子丼をひとつにまとめて、フライにした和風ファストフード。ハンバーガーのように手で持って食べられ、一度に3つの味が楽しめる。名古屋でも指折りの名店「創作串揚げ つだ」の津田猛シェフが再現に挑むが、マンガ通りに作ると約1Kgの巨大なフライに!しかも中で味が混ざってしまう。果たして津田シェフは、どんな技とアイディアで美味しいマンガ飯に仕上げるのか!?
(2)「天才料理少年 味の助」宗田豪 著『超厚切りステーキバーガー』
厚さ3cm以上はある分厚いステーキを挟んだ、贅沢なステーキバーガー。通常、この厚さのステーキは噛み切れず、バーガーには不向きだが、マンガでは「まるでマシュマロのように一口で噛み切れる」そう…。挑戦するのは、女性に圧倒的に支持されるナチュラルフレンチの人気店「ルコネッサンス」の安形元晴シェフ。焼けば必ずかたくなるステーキを
フレンチの調理法で、驚くほどやわらかいステーキに仕上げる!!
【新規取り組み】
SNS上で、数万人というフォロワーを抱える『インフルエンサー』。
今回は、「マンガ飯」の再現に挑戦するお店や、劇中に登場するドラマのセットでの撮影にインフルエンサーを招待し、制作の裏側を見学して頂きました。見学で撮影した写真や感想を、自身のSNSで発信していただき、視聴者の方々にドラマ制作の裏側の様子をご紹介します。
三丼フライ
超厚切りステーキバーガー
田部課長と、部下の千夏