アニメクリエイターも大絶賛!AMGアニメーション学科、2021年度アニメ共同制作発表会で多彩な作品を発表

学校法人吉田学園のプレスリリース

エンタメ業界のプロを育成するアミューズメントメディア総合学院(東京都渋谷区、理事長:吉田 尚剛、以下AMG)は、アニメーション学科の後期共同制作発表会を開催したことをお知らせします。アニメーション業界のクリエイターや現役プロ講師から貴重な講評をいただきました。

AMGのアニメ共同制作は、グループに分かれて、アニメーション制作の全行程(企画、設定、絵コンテ、作画、仕上げ、撮影、編集)を実際に作りながら学ぶ現場実践教育。
ゲーム・アニメ3DCG学科や声優学科など、他学科と連携した制作や、プロ声優も収録を行うAMGスタジオでのアフレコの実施、プロのアニメーション監督・演出家による徹底指導と、AMGならではの共同制作を実現しています。

▼共同制作・カリキュラムの詳細はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/contents/animation/

どれもアイデアが詰まった作品でしたが、2年生の卒業制作作品は、クリエイターや講師の方々からも絶賛の声が上がるほど、完成度の高いものに仕上がっていました。
プロの方々から頂戴したアドバイスを胸に、1年生は次の共同制作へ、2年生は実際の現場でプロとしてアニメ制作を始めます。
アニメーション学科の学生たちがつくり上げた渾身の作品。是非ご覧ください。
 

  • 2年生作品『ユーモア』

アニメクリエイターの声:「設定をうまく活かしたお話」「キャラクター3人の心の動き、切なさがよく伝わってきた」「作業工程で楽な道を選ばなかったところに好感が持てる」
 

[あらすじ]
ここは、とある小さな島。ある日、幼馴染の空野が遊びに行こうと宮本を誘いに来る。行き先は住み慣れた町の商店街のはずだが…どこか変だ。まるで自分が行って見たかった水族館や遊園地が飛び出してきたかのような世界。その世界にはなぜかいるはずのないもう一人の幼馴染、甘川の姿も。さすがに変だと感じた宮本は、この世界が自分の夢だと気付く。この世界が楽しくて、ずっとここにいたいと思う空野は宮本と対立してしまう。

【参加学生の内定インタビューはこちら】
・『鬼滅の刃』などを手掛けるufotableに内定した織畑幸恵さん
  https://www.amgakuin.co.jp/contents/p=46942
・『攻殻機動隊』などを手掛ける株式会社プロダクション・アイジーに内定した若槻茜さん
  https://www.amgakuin.co.jp/contents/p=47581
 

  • 2年生作品『ベストバレンタイン』

アニメクリエイターの声:「キャラクター、背景、選曲、すべてセンスがありスタイリッシュ」「台詞なしでも表現したいことがしっかりと伝わる秀逸な作品」「将来の可能性をすごく感じた」

[企画意図・テーマ(制作者メッセージ)]
「ファッション」も「恋愛」も時代と共に変化し、その人に寄り添った形になってきています。どんな服を着ても良いし、誰を愛したって良い。これまで根深かかった「性別」「人種」という障壁は、ほぼなくなってきています。同時に「自分らしさ」とは?というクエスチョンをより追求することにも繋がります。他人から見た「あなたらしさ」と自分が感じる「自分らしさ」は必ずしも一致しません。
「ファッション」と「恋愛」、また、それにおける「自己の追及」という点において、私たちが抱いている世界観やアニメーションの魅力を最大限にいかし、現実よりも、より「リアル」な内的象徴を描き、伝えていきたい。そんな想いを作品に込めました。

【参加学生の内定インタビューはこちら】
・『呪術廻戦』などを手掛ける株式会社MAPPAに内定した堀井結月さんと三上ゆめさん
 https://www.amgakuin.co.jp/contents/p=47446
 

  • 1年生作品『ダイアローグ』

 

 

[あらすじ]
主人公は今時珍しいスマホを持たない高校生。「伝えたいことは直接会って伝える」ということを大事にする少年は、友人からいつも「変わっている」と笑われていた。そんなある日の帰り道、少年は一人の少女と出会う。最初は少年のことを恐れていた少女だったが、少年のやさしさに触れ次第に心を開いていく。少女はある理由で家に帰れなくなったことを少年に打ち明け、自分の秘密を伝える。その秘密とは・・・。
 

  • 1年生作品『旅立ち』

 

[あらすじ]
「失くしたものは、みつかりましたか?」という何者かの問いに対して、ずっとなにかを探して旅をしてきた不死の少年。だが、少年は探すことを諦め、旅を終えようとする。そこへ突然謎の少女が現れ、一緒に旅を続けることになる。その旅路で少女を通して、日々を生きるとはどういうことなのか、少年の失くしてしまった「自分(不死)という存在を考えること」を思い出していく。永遠の中、辛いこと、悲しいこと、嬉しいこと、その全てを受け入れて自分(不死)とは何なのかを探しに、少年は自分の意志でもう一度旅に出ようと決意する。

 

  • 過去の共同制作の作品もAMGチャンネルの再生リストからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLhKc-kgXMfCL7kV7c0Tc_vrN9F8hHJxdl
 

  • AMGのアニメーション学科

作画のプロを目指すためのアニメーター・監督専攻と、制作管理・演出などアニメ制作すべてを学ぶ制作・プロデューサー専攻があります。専攻を移ることも可能ですので、学びながら進路を定めることも可能です。
また、通常講義とは別に、プロと同じ方法でアニメを作る共同制作では、1年生の6月より制作がスタートし、卒業までに4本もの作品を仕上げます。プロの現場で本当に必要な技術を作りながら学びます。
サポート体制として、担任のほかに、プロのアニメーターと演出家が常駐しており、日頃の講義での質問や、作品の添削指導、また共同制作の相談などができます。身近にプロがいる事により、技術・知識の相談を常にすることができます。
 

  • アミューズメントメディア総合学院

AMGは、2年間でエンタテインメント業界の第一線で活躍できる‟即戦力”の育成を目的に、業界のプロの手で1994年に設立しました。AMGの最大の特徴は、一般に流通する商業コンテンツを制作するAMGグループの事業部で業界経験が積めること。邦画制作、外国映画の吹替えスタジオ、ゲーム開発、小説・漫画の出版など、実際の制作現場にプロとして参加することで本物の実力を身につけ、就職やデビューへと導きます。

<学院概要>
学校名:アミューズメントメディア総合学院
所在地:<本館>〒150-0011 東京都渋谷区東2-29-8
代表者:理事長 吉田 尚剛/学院長 永森 裕二
創立 :1994年
姉妹校:大阪アミューズメントメディア専門学校(大阪市淀川区西中島3-12-19)
学科 :ゲームクリエイター学科、ゲームプログラマー学科、ゲーム・アニメ3DCG学科、アニメーション学科
キャラクターデザイン学科、マンガイラスト学科、小説・シナリオ学科、声優学科
URL :<東京校> https://www.amgakuin.co.jp/
    <大阪校> https://www.amg.ac.jp/

▼AMGの資料請求はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/shiryou/

今、あなたにオススメ