毎日無料で楽しめる新マンガアプリ「ブックライブ fun」を提供開始

株式会社BookLiveのプレスリリース

 凸版印刷株式会社のグループ会社である、株式会社BookLive(本社:東京都港区・代表取締役社長:淡野 正)は、新たに毎日無料で楽しめるマンガアプリ(※1)「ブックライブ fun(ブックライブ ファン)」 のiOS版を2022年5月5日(木)より提供開始いたしました。
※1…23時間待つ「チャージ無料」により毎日無料でお楽しみいただけます。

  • 「ブックライブ fun」とは

 「ブックライブ fun」とは、会員登録不要で毎日無料で話配信形式のマンガを読める「チャージ無料」を採用したBookLiveの新アプリです。「チャージ無料」は、対象作品を毎日1話無料で読むことができ、読了後に23時間待つとチャージが回復して次の1話が読めるようになります(※2 ※3)。続きの話を早く読みたい場合は、アプリ内でコインを購入するか、特定の条件を達成して獲得できるコインを使用することで、23時間待たずに次の話を読むことができます。
 「ブックライブ fun」の作品ラインナップでは、中国で実写化の実績もある超人気作品『スキャンダラスな女(粉碎星辰)』や『気づかない初恋(再度与你)』など、日本初配信となる話題の中国マンガを独占配信で取り扱い、いずれも「チャージ無料」によって無料で読むことができます。
 さらに、実写ドラマ放送中の『花嫁未満エスケープ』(ライブコミックス)や、アニメ化で話題の『邪神ちゃんドロップキック』(フレックスコミックス)、『金色のガッシュ!!完全版』(BIRGDIN BOARD Corp.)など、少年・青年マンガや、少女・女性マンガを中心に国内の人気作品も配信します。
 サービス開始時は先行配信や独占配信の作品を含め、「チャージ無料」で読めるマンガを500タイトル以上取り揃えます。
 また、Androidアプリについても、順次提供開始予定です。

※2…作品によって、全話「無料チャージ」で読めるものと、途中話より有料に切り替わるものがあります。
※3…巻配信形式の作品はコインにてご購入いただけます。
 

  • 開発背景

 日本の電子書籍市場は拡大しており、インプレス総合研究所が2021年8月に発表した「電子書籍ビジネス調査報告書2021」によると、電子コミックの市場規模は2020年度で約4000億円にのぼり、コミックだけでも前年度から約1000億円増加しています(※4)。とりわけ、韓国発の縦スクロールに最適化したマンガ形式「ウェブトゥーン」が人気を博していますが、東アジアを含め、インドネシア・タイなどの東南アジア地域でも需要が高まっており、韓国のプラットフォームはもちろん、各国の制作会社も中国・韓国にスタジオを設立し制作体制を確保しています。
 当社はそのような中、2014年に設立しユーザー数3億以上と作品数8000作以上を抱える中国最大級のマンガプラットフォーム「快看(クワイカン)」をはじめとする25社以上の権利元より、中国マンガ作品を配信する運びになりました。(2022年5月現在)
 「ブックライブ fun」が中国マンガのローカライズ作品を数多く連載する場になることで、ウェブトゥーン作品を気軽に楽しみたい層へ新たな出会いを提供します。また、自社コンテンツの強化だけでなく、マンガを公開したい国内外の権利元へ作品公開の新たなプラットフォームとしてご利用いただくことを目的としています。

※4…「電子書籍ビジネス調査報告書2021」(インプレス総合研究所 2021年8月6日発表)
https://research.impress.co.jp/report/list/ebook/501228
 

  • 中国マンガは“古代宮廷世界へ転生”、“勝ち気で自立したヒロイン像”がトレンド 日本初配信の中国マンガをラインナップ

 中国では縦スクロールに最適化したマンガ作品を「條漫(ティアオマン)」と呼んでおり、中国でも人気のエンタメコンテンツです。日本と同様に、主人公が異世界に転生し、活躍したり恋に落ちたりする”異世界モノ”が人気ですが、”古代宮廷世界への転生”という設定が特に注目を集めています。キャラクターは、勝ち気で自立したヒロイン像が描かれることが多く、そのようなキャラクターが登場する作品ジャンルは「大女主(ダーヌージュー)モノ」として、読者に親しまれています。ストーリーは、急展開・王道の恋愛モノが多く、カラフルでスタイリッシュな作風で日本の読者にも読みやすく、新鮮さを感じていただけると考えています。
 「ブックライブ fun」で配信する作品の選定には当社のメンバーが全点査読し、決定いたしました。中国のマンガプラットフォームでランキング1位を獲得した作品や、実写映像化の実績のある人気作品も多く取り扱います。また、中国現地の翻訳会社と協力し、中国文化などにも詳しい日本語ネイティブの翻訳者と当社内でも翻訳監修を行い、キャラクターや設定について日本の読者に違和感を与えないように、ローカライズ化を行ったうえで配信をいたします。
 

  • 配信作品一例:

 

                                               ©San Shier・Xiaoman Jia/Kuaikan Comics
 

日本語タイトル:スキャンダラスな女
原作タイトル:粉碎星辰
作者名:San Shier・Xiaoman Jia
ストーリー:かつての売れっ子女優・星野妙子は、何者かに枕営業のスキャンダルを仕掛けられ、奈落の底へと突き落とされてしまった。彼氏は離れていき、父はマスコミに追い込まれて自殺し、絶望の淵から這い上がった彼女は、罵声と誤解を背負いながら、真相を突き止めると決意する。奪われたモノは、全部奪い返す。私を傷つけた者たちの人生を、この手で潰す!

 

                         ©Hanxu/Kuaikan Comics

日本語タイトル:気づかない初恋
原作タイトル:再度与你
作者名:Hanxu
ストーリー:高校時代、ある誤解のせいですれ違ってしまった葵と直樹。そんな2人が大学卒業後、教師となって再び母校で再会する。7年も経った今、かつての彼女だとも気付かずにいる彼。真面目で融通が利かない体育教師とニコニコ腹黒な数学教師、再会した2人の恋の行方は?高校時代の誤解は上手く解けるのか…

 

                                                                   ©iCiyuan
 

​日本語タイトル:転生したら負け犬に!?
原作タイトル:兽黑狂妃
作者名: iCiyuan
ストーリー:21世紀、名医としても活躍する敏腕スパイが古代宮廷にタイムスリップ。なんと見た目も中身もだらしない負け犬お嬢様・慕無双(ぼむそう)に転生!? 一見だらしなくても、中身は名医で敏腕スパイのまま。無敵モード全開で人生の勝ち組を目指せ!

 

  • アプリイメージ 

 

 

 

 

  • サービス概要

サービス名:ブックライブ fun
利用料:基本無料 (アプリ内課金あり)
iOS版 配信日:2022年5月5日(木)
対応OS:iOS OS13.3以上
ダウンロードURL:https://apps.apple.com/jp/app/id1597435735

総合電子書籍ストア「ブックライブ」に会員登録している場合、
ブックライブ funと会員情報を連携し、ログインすることが可能です。

 ————————————————————————————————-
【株式会社BookLiveについて】
 BookLiveは、「新しい価値を創造することで、楽しいをかたちにする」を企業理念とし、電子書籍ビジネスを担う企業として設立されました。読者の利便性を最優先に、「いつでも、どこでも、だれにでも、簡単に本が読める環境」の実現を目指し、事業を展開しています。また、設立以来、業界を牽引する様々な企業と連携し、新たなビジネスモデルを創出するなど、電子書籍の新たな可能性の探求を続けています。

URL: https://www.booklive.co.jp/

本文中に記載されている会社名、サービス名及び製品名等は各社の登録商標または商標です。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。