株式会社ワールドエッグスが、WebtoonでIPを創出する事業ブランド「WONDER WAVE」を始動

株式会社ワールドエッグスのプレスリリース

ソーシャル・イシューを良質なエンターテインメントに昇華させる株式会社ワールドエッグス(本社:東京都港区、代表取締役社長:波房克典、以下ワールドエッグス)は、”縦読みフルカラーのデジタルコミック”「Webtoon」(ウェブトゥーン)を起点に、IPを創出する事業ブランド「WONDER WAVE(ワンダーウェイヴ)」を立ち上げます。
本事業では、自社完全オリジナルの国産Webtoonコンテンツを制作。まずは3作品を順次公開してまいります。

<WONDER WAVE事業の目的>

  • Webtoonを起点に、物語をつくり、動かし、現象を創造する

「WONDER WAVE」を展開するワールドエッグスは、「物語をつくる」を事業ドメインとして埋もれてきた歴史や文化、光が当たらなかった領域、ソーシャル・イシューを、唯一無二のエンターテインメントに昇華させ、新たな価値を創造するクリエイティブ集団です。

「WONDER WAVE」事業では、Webtoonを原作とする自社IPを創出。
物語×音楽×映像など、複数のクロスコンテンツによる、ファンマーケティングを展開していきます。
また、グッズ化をはじめとする、さまざまなコラボレーションを手がけ、作品ファンのみならず、作品テーマへの偏愛も生み出し、リアルな社会現象をデザインします。

 

<Webtoonとは>

  • 急成長で市場を席巻するWebtoon

「WONDER WAVE」でIP創出を行うWebtoonは、スマートフォンに最適化された韓国発のデジタルコミックです。縦にスクロールして、フルカラーで読めることが最大の特徴であり、日本でも人気となったドラマ『梨泰院クラス』ほか、Webtoonを原作として、実写ドラマが生まれるなど、世界のデジタルコミック市場を席巻しています。この潮流に乗り、日本においても新規参入を表明するベンチャー企業が多数現れ、Webtoon市場は盛り上がりを見せています。

<WONDER WAVE Webtoon展開・特徴1>

  • 制作工程のフォーマット化から独自に行い、オリジナル作品を生み出す

Webtoonについて、当社では、従来の版組(横読み)のマンガやアニメ制作とは異なり、国内で制作手法(スタンダード)が確立していない状況にあるという問題意識を持っています。

そこで、「WONDER WAVE」事業では、企画・原案・世界観・設定、キャラクターデザイン、シリーズ構成、脚本、ネーム、線画、着彩、仕上げまでの工程を徹底的にフォーマット化・フレームワーク化して、オリジナル作品の制作を進めています。
今夏から今秋にかけて、まずは3作品を発表し、いずれの作品も、10日に1回のペースで連載配信いたします。

<WONDER WAVE Webtoon展開・特徴2>

  • 従来Webtoonコンテンツとは異なる、独自の物語を創造

韓国産のWebtoonをはじめ、すでに展開されているコンテンツの中にも、良質な物語はたくさんあります。
一方で、”勝ち筋に寄せた作品の量産・パターン化”により、作品の特徴が偏る傾向が見受けられ、イチ読者として、食傷気味であることも事実です。

そこで、スマホに最適化され、ついつい読んでしまうWebtoon独自の表現や利点を生かしながら、日本らしい、世界を席巻する、圧倒的に創り込まれた”Japan Webtoon”を、私たちなら創ることができるはずだと考えました。

ソーシャル・イシューを良質なエンターテインメントに昇華させ、独自の物語を創造してきた私たちだからこそできる、従来のWebtoon作品とは異なる魅力を持った、読者をひきつける物語を創ってまいります。

<制作中の3作品について>

  • ワクワクが広がる、WONDER WAVEを世界に! ファンタジー3作を順次配信

現在、配信に向けて制作している3つの作品の概要をご紹介いたします。

1.「燈の守り人」(8月リリース開始予定)
灯台に自らの魂を捧げ、海の妖魔「水禍」から世界を守ってきた灯台の化身「燈の守り人」。そして、彼らを召霊して使役し、海の安全を守る「巡礼官」。世界を滅亡に導く「大海嘯(だいかいしょう)」から人類を守るため、多数の「燈の守り人」と「巡礼官」が命を燃やす大河ファンタジー。

2.「Blue Hunter」(9月リリース開始予定)
大海洋開発時代を迎える、今より、20年先の未来。約200万種存在すると言われる未知の海洋生物を発見すると、仮想通貨「Blue」が手に入る。そのため世界中の老若男女が海洋探査に挑む世界で、女子高生4人組が海洋冒険に飛び出す、海洋ファンタジー。

3.「ラトニアサーガ」(10月リリース開始予定)
惑星ラトニアで繰り広げられる「7つの呪石」を巡る物語。呪石が世界を滅ぼそうする世界で、7人の呪石王に挑み戦う人類の楯「皇騎」。呪石王の使徒で「皇騎」を屠る闇の超常戦士「ロンギヌス」。一人の少年と皇女が、世界を破滅から守るため抗う正統派ファンタジー。​​

 

<WONDER WAVE事業部設立の背景と代表・波房の想い>

  • チャンスを逃さず、世界中に感動を届ける”Japan Webtoon”を生み出すために

「圧倒的に創り込まれた、おもしろい物語で、世界中を感動させたい」
物語をつくるエンターテインメント企業として、私たちは、本気でそう願っています。

この願いを、従来のマンガやライトノベル、アニメとは違ったエンターテインメントで実現できないだろうかと模索している中、Webtoonの存在を知りました。

Webtoonは、単にマンガを縦読みにしたものではなく、従来のマンガとは異なる新たな媒体表現であり、マンガ、ライトノベル、アニメに次ぐ、新たなIPジャンルであると、私たちは考えています。同時に、そのような認識に立って取り組んでいる人たちが少ないように感じています。
また、Webtoonで展開されている物語は、前述したとおり、勝ち筋に寄せて作品の特徴が偏り、読者にとって食傷気味であることに気づきました。
このような背景のもと、Webtoonは、私たちのように、「自分たちの物語で、世界中の人を感動させたい」と願うベンチャー企業にとって、千載一遇の、原作開発のチャンスであると強く思い、そのチャンスをつかみ取るために、「WONDER WAVE」事業を立ち上げることにいたしました。

 

 

このチャンスを逃したら、次の機会は永遠に訪れないのではないかとさえ思っています。
近い将来、マンガ、ライトノベル、アニメと横並びで、Webtoonという市場が確立したとき、私たちの作品が、”Japan Webtoon”として世界中からの支持を得て、多くのファンを獲得している未来を信じています。

その未来に辿り着くため、圧倒的な企画力とクリエイティビティを駆使して、Webtoonを原作としながら、複数のクロスコンテンツによるIP開発を行い、さまざまなコラボレーションを創出して、リアルな現象を創り出していきます。

 

■会社概要
・名称:株式会社ワールドエッグス
・設立:2019年6月19日
・所在地:〒107ー0052 東京都港区赤坂7-10-9 赤坂伊藤ビル2F
・代表取締役:波房克典
・Webサイト:https://world-eggs.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。