株式会社ワールドエッグスのプレスリリース
- 「燈の守り人」とは
全国灯台文化価値創造フォーラムは、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として活動している団体です。日本全国88基の灯台の奥深い魅力をオリジナルストーリーとして磨き上げ、同時にオリジナルキャラクター化する『燈の守り人』プロジェクトと連携し、灯台の新たな歴史・文化価値を創出する活動を推進しています。
「燈の守り人~幻想夜話~」は、『燈の守り人』プロジェクトを彩るコンテンツの一つとして制作されるオリジナルボイスドラマです。実際の灯台が持つ歴史や文化、エピソードをベースに引き込まれるストーリーを創作。語り部・長岡叶夜を演じる服部想之介氏をはじめとする、青二プロダクションを中心とした豪華声優陣が、キャラクターに命を吹き込みます。
「燈の守り人~幻想夜話~」をラジオ放送するのは、全国初の試みです。今後、南海放送ラジオの放送エリア内である、愛媛県松山市の釣島灯台、愛媛県伊方町の佐田岬灯台のオリジナルボイスドラマも放送予定です。
【公式サイト】燈の守り人 https://www.akarinomoribito.com/
- 「灯台が特別なイメージに変わる素晴らしいコンテンツ」(南海放送・松本直幸氏)
「燈の守り人~幻想夜話~」のラジオが南海放送で放送されるのを記念して、メディアセンター局長代理・松本直幸氏にお話を伺いました。
――「燈の守り人~幻想夜話~」をラジオで放送しようと決めた理由を教えてください。
南海放送は6年前から、海と日本プロジェクトに携わり、灯台に関する取り組みをしています。「燈の守り人~幻想夜話~」に愛媛県の灯台も取り上げられていると伺い、ボイスドラマを聴いたところ、「当たり前のようにある灯台からこんなストーリーが生まれるなんて」と引き込まれ、ラジオ放送を決めました。
――「燈の守り人~幻想夜話~」の魅力を教えてください。
各灯台のボイスドラマに登場する声優さんたちは、今をときめく方々ばかり。対話形式で二人しか登場人物がいなくても、イメージがどんどん広がっていくのが印象的です。擬人化されたそれぞれの灯台ごとに、全く違うドラマが広がっていて、灯台が特別なイメージに変わる素晴らしいコンテンツだと思います。
――どんな方々に聴いてもらいたいですか?
アニメファンや声優ファンの方はもちろん、幅広い層に聴いていただけたらと思います。日曜日のラジオ編成は、トーク番組、ニュース、音楽番組がメインです。そんななかで偶然この番組が流れてきて、静かで異色な雰囲気に惹かれ耳を傾ける。そして、物語の世界に入り込んでいく……。そうすれば、きっと次も聴きたいと思ってくれるはずです。今後、愛媛の灯台も登場するので、ぜひ愛媛の皆さんにも聴いていただきたいです!
放送概要
・放送局名:南海放送
・放送日時:毎週日曜 20:00~20:30(2022年4月3日より放送中)
・ラジオチャンネル:南海放送ラジオ(91.7MHz/放送エリア:愛媛県)
https://radiko.jp/#!/live/RNB
団体・企業概要
団体名称 :全国灯台文化価値創造フォーラム
本社所在地 :東京都港区赤坂7-10-9 赤坂伊藤ビル2階
電話番号 :03-6441-2561
代表理事 :波房 克典
設立:2020年11月1日
URL :https://toudai.uminohi.jp/
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
「燈の守り人プロジェクト」詳細
『燈の守り人』は、日本全国の海岸線に建設されている灯台を擬人化したオリジナル・エンターテインメントです。灯台に自らの魂を捧げ、海の災厄「水禍」から日本を守ってきた灯台の化身「燈の守り人」たちの物語で、灯台からみた日本の近代史など、灯台の多様な魅力を伝えていく大河ファンタジーです。
『燈の守り人』プロジェクトでは、各地の灯台の魅力をオリジナルストーリーでエンタメ化することにより、これまでの灯台ファンは勿論のこと、さらに広い層にその魅力を届け、灯台に足を運ぶ人を増やし、地域の海洋資源として、灯台に光を当てることを目指します。
運営会社詳細
名称 : 株式会社ワールドエッグス
設立:2019年06月19日
所在地:〒107-0052東京都港区赤坂7-10-9 赤坂伊藤ビル 2F
代表者:波房克典
Webサイト: https://world-eggs.jp/