株式会社集英社のプレスリリース
大ヒット漫画『アオハライド』『思い、思われ、ふり、ふられ』の咲坂伊緒の最新作『サクラ、サク。』と大人気アーティスト・miwaとのコラボレーションが決定しました。
咲坂作品の大ファンだというmiwa氏 が、『サクラ、サク。』をイメージしたオリジナルソング「Bloom」を書きおろし。最新4巻が発売となる5月25日(水)AM9:00に、「Bloom」を使用したスペシャルPVが、YouTube 別冊マーガレット公式チャンネルにて公開されます。さらにコラボレーションを記念し、5月13日(金)発売の「別冊マーガレット」6月号にて2人のスペシャル対談を掲載。miwa氏の咲坂作品との出会いや、今回の制作過程等を語り合う内容となっています。
咲坂氏が「メロディはキャッチーで、作品と歌詞のシンクロ率が最高です」と太鼓判を押すオリジナルソング「Bloom」を使用したスペシャルPVの公開を楽しみにお待ちください!
特設サイト→https://betsuma.shueisha.co.jp/sakurasaku/
マーガレットコミックス
『サクラ、サク。』4巻 咲坂伊緒・著
■2022年5月25日(水)発売
■定価:484円(10%税込)
■集英社刊 新書判
【『サクラ、サク。』作品詳細】
2021年3月号より『別冊マーガレット』(集英社)にて連載中。最新4巻までの累計発行部数は60万部を突破(電子版含む)。等身大の登場人物と、時に苦くもあるリアルな恋模様は、咲坂ファンだけでなく、多くの若者の共感を呼んでいる。
■1巻あらすじ
目立たず、いてもいなくても変わらない存在だった藤ヶ谷咲。
咲は、ある日電車で「桜」という名前の人に助けられたことをきっかけに、自分も困っている人をほっておかないと心に決める。
時は流れ、入学した高校で「桜」と呼ばれる男の子に出会って…!?
ピュアで、切ない恋のつぼみが今、開きはじめる――!
■4巻あらすじ
琴乃も陽希のことが好きかもしれないと知り、動揺する咲。
冷たい物言いの裏で、泣いているところを抱きしめて隠してくれた井竜の意外な優しさに触れた咲は、少しずつ心を許しはじめ…!?
キュンとして泣きたくなるリアル青春グラフィティ!
【咲坂伊緒 プロフィール】
東京都出身。1999年に「デラックスマーガレット」で『サクラ、チル』にてデビュー。代表に『ストロボ・エッジ』(「別冊マーガレット」2007年7月号~2010年9月号。MC全10巻)、『アオハライド』(「別冊マーガレット」2011年2月号~2015年3月号、MC全13巻)、『思い、思われ、ふり、ふられ』(「別冊マーガレット」2015年7月号~2019年6月号、MC全12巻)がある。この代表作3作品のコミックス累計発行部数は2500万部以上。2017年、『思い、思われ、ふり、ふられ』で第63回小学館漫画賞受賞。2021年より最新作『サクラ、サク。』を別冊マーガレットにて連載中。
【miwa氏コメント】
咲坂伊緒先生の作品が大好きなので、コラボできるかもしれないというお話を聞いたときから、とても前のめりに曲を書かせていただきたい!と懇願していました。今回実現できて夢のように光栄です。『サクラ、サク。』の登場人物がみんな魅力的で、特に桜(陽希)と咲ちゃんのいい人すぎて素直すぎるところが、好きです。「俺のこと好きになっちゃうかもね」なんて狙わずに言えちゃう陽希、天然が一番強いですね(笑)。
咲坂伊緒先生らしい、恋の目線以外にも大事なメッセージが込められているところもグッときます。
誰かに恋したときの、自分の変化に気づいた瞬間や、相手との距離が縮まる瞬間のドキドキは、まるで花が咲くように胸がときめいて止められない、そんな気持ちを曲に込めました。
「Bloom」というタイトルや「Bloom like a flower」という歌詞は、『サクラ、サク。』のタイトルとエピソード”bloom1, bloom2…”から連想しました。
コラボムービーを見た皆さんの心に、恋する気持ちが咲きますように。
【miwa プロフィール】
1990年6月15日生まれ。2010年大学在学中にデビュー。2012年にはシングル『ヒカリヘ』が大ヒットし、翌年にはNHK紅白歌合戦に初出場を果たす。現在も数々のドラマや映画、アニメの主題歌を手がけるなど活動の幅を広げており、今年2月には5年ぶり6枚目となるオリジナルアルバム『Sparkle』をリリース。