コリアマーケティング、Rockin’KOREA(ラッキンコリア)と業務提携、韓国Webtoon(ウェブトゥーン)の日本輸入を支援開始

コリアマーケティング株式会社のプレスリリース

コリアマーケティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:金世永)は、韓国のIPコンテンツ企画・開発を行うRockin’KOREA(ラッキンコリア)(本社:韓国ソウル、代表取締役:イ・ファシン)と業務提携契約を締結したことをお知らせします。今後、Rockin’KOREAの保有する作品の日本での営業、広報、及びローカライズ等を支援して参ります。

 コリアマーケティング株式会社は、2018年より日韓の電子コミック事業におけるコンサルティングに従事、その後2021年から本格的にウェブトゥーン事業に参画し、韓国ウェブトゥーン作品の日本ローカライズ及び、韓国の権利元である制作会社や作家との契約交渉段階における調整等を支援して参りました。今回のRockin’KOREA(ラッキンコリア)との業務提携を機に、今後は日韓におけるコンテンツ流通事業やIP管理にも積極的に携わることで、日本の出版社及びプラットフォーム社を支援して参ります。​
 

  • Rockin’ KOREA Co.,Ltd(ラッキンコリア)について

 

 

RockinKOREA(ラッキンコリア)事業領域RockinKOREA(ラッキンコリア)事業領域

 Rockin’KOREA(ラッキンコリア)は、ウェブトゥーン・ウェブ小説のIP制作から、企画・開発・流通、また映像化やメタバース分野に至るまで幅広く事業を手掛けるコンテンツ制作企画会社。約150名の作家と約600のIPを保有しており、自社スタジオ「RKStudio」を通じ毎年30作品以上を制作・流通している。韓国国内にとどまらず日本、中国、東南アジア、アメリカ、ヨーロッパ等国境を越えて、グローバルプラットフォームにも作品を輸出。今年10月には、インドにてウェブトゥーン専門プラットフォーム「KWebtoon.kr」をリリース予定。

現在、約150名の所属作家と約20人の「RKStudio」の作家が新しい作品の開発と、ウェブ小説、ウェブトゥーン、ドラマ台本などの制作を進めており、韓国の有名作家「ウォン・スヨン」氏もその1人である。女性作家が多いことから、ロマンス系ジャンルに特に強みを持ち、最近ではK-POPやK-FOODとのコラボ作品など、IP制作にも力を入れている。

今後映像化予定の作品も多数保有している。直近では2022年5月18日、自社保有ウェブトゥーンの1つである『春情の乱』が韓国の「ワッチャTV」と日本の「楽天TV」を通じ同時放送開始。韓国アイドルグループ「B.A.P」の元メンバーで俳優のユ・ヨンジェが主演を務めることで注目されている(下記詳細)。
今後も、自社保有のウェブトゥーンを多数ドラマ化予定であり、これに向け多くのプロダクションと提携中。日本においては未だ未契約作品がほとんどであることから、この後の期待が大きい。

 

  • Rockin’ KOREA(ラッキンコリア)の話題作(※日本では未配信)

Netflixで話題の韓国ドラマ『二十五、二十一』に登場
「フルハウス」(ウォン・スヨン)[ジャンル:ロマンス / 全 200話前後予定]​

Netflixで放送中のナム・ジュヒョク×キム・テリ主演の韓国ドラマ『二十五、二十一』。

本作の序盤に登場する漫画『フルハウス』は、韓国人気作家ウォン・スヨンが手掛けた有名作品で、2004年には韓国トップスターRain(ピ)と『太陽の末裔』で有名なソン・ヘギョ主演でドラマ化され、社会現象を巻き起こした作品でもある。昨年ドラマ制作会社と事前協議のうえ、『二十五、二十一』内で男女主人公を媒介するモノとして本作品が使用され、ドラマ上で重要な要素として使用された。

ウォン·スヨン作家の『フルハウス』は出版25周年を迎え、新たにマンガ単行本の出版および、縦スクロール×フルカラーのウェブトゥーンへの制作が行われ、現在韓国のプラットフォームで配信中。日本ではまだ配信されていないが、『二十五、二十一』を見た視聴者であれば、一度は読んでみたい作品間違いなし。

 

中国で7億ビューを達成、2022年5月18日より楽天TVでドラマ版放送開始
「春情の乱」ノ·ミョンヒ[ジャンル:BL / 全 40完結]

昨年、韓国の「BOMTOON/ボムトゥーン」と中国の「快看/クワイカン」で同時連載後、世界10カ国に輸出され、中国では7億ビューを達成。朝鮮時代を背景にしたロマンスコメディBLが、TOP10入りを果たすなどの記録を打ち出した。
制作会社メディアアトランティスと原作制作・海外流通を担当するRockin’KOREAを通じ、韓国の「JTBC(テレビ放送局)」と「watcha/ワッチャ(OTTプラットフォーム)」で放送開始。日本でも、楽天TVで5月18日より同時放送が開始された。

 

『春情の乱』予告編  (watcha〈ワッチャ〉公式チャンネル)

『春情の乱』予告編(日本語字幕)(Rakuten TV〈楽天TV〉公式チャンネル)

実在するK-POPアイドルとのコラボ作品
「神族裁判」NICKY, Nica / ノ・イジョン[ジャンル:ファンタジードラマ/ 全 41話]

【Trailer Video】『神族裁判 Trial by God’s Descendents』(Rockin’KOREA〈ラッキンコリア〉公式チャンネル)

韓国男性アイドルグループ「MustB」とのK-POPコラボ作品。
作品のマーケティングにアイドルを起用するなど、K-POPコラボ作品ならではの工夫ができるのも魅力。
本作品以外にも、昨年韓国で人気が急上昇した女性アイドルグループの「ブレイブガールズ」や、日本でも人気の高い「A.C.E」など、8つのK-POPアイドルグループのウェブトゥーンに出会うことができる。

その他、縦スクロール×フルカラーのウェブトゥーン作品だけでも、約100作品ものライセンスを保有。
弊社がRockin’KOREA(ラッキンコリア)のパートナー社として、これまでのノウハウを生かし、作品契約段階における調整から日本配信用のローカライズ作業までサポートいたします。

 

 

  • コリアマーケティング株式会社について

弊社は、日本企業の韓国進出や韓国企業の日本進出など「日韓ビジネス」をトータル支援するために設立されたコンサルティング会社です。2011年11月の設立以降、コンサルティング・リサーチ事業、 貿易・流通事業、 コンテンツ事業など、 クライアントニーズに合わせ幅広い事業を展開してきました。

2018年より日韓の電子コミック事業におけるコンサルティングに従事、その後2021年から本格的にウェブトゥーン事業に参画し、韓国ウェブトゥーン作品の日本ローカライズ及び、韓国の権利元である制作会社や作家との契約交渉段階における調整等を支援して参りました。今回の業務提携を機に、今後は日韓におけるコンテンツ流通事業やIP管理にも積極的に携わることで、日本の出版社及びプラットフォーム社を支援して参ります。

【参考】過去プレス記事
【コリアマーケティング株式会社】韓国「WEBTOON」など電子コミックに関するローカライズ事業開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000028969.html

【参考】インタビュー記事
韓国ウェブトゥーン、ローカライズの現場(1/2):ローカライズディレクターの仕事とは
https://www.korit.jp/interview_koreamarketing_webtoon_1
韓国ウェブトゥーン、ローカライズの現場(2/2):求められる能力とは
https://www.korit.jp/interview_koreamarketing_webtoon_2

会社名:コリアマーケティング株式会社(担当:塩野)
住 所:〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-4-5 第1東ビル4階
連絡先:TEL 03-5823-7031 FAX 03-6893-6302 MAIL info@korea-marketing.jp
事業内容:日韓ビジネスにおける経営コンサルティング、コーディネート支援、各種リサーチ&コミュニケーション支援、貿易及びサポート事業、コンテンツ事業
URL:https://www.korea-marketing.jp/

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