【神7発表】324人に聞いた「彼氏にしたい!」漫画のキャラクター! 第1位は、不動の国民的彼氏 ○○くん…!

株式会社LANYのプレスリリース

20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営する株式会社LANY(代表取締役:竹内渓太)は、エンタメコンテンツの情報発信メディア「お前は笑うな」を運営する株式会社ロビンソン・クルーソー(代表取締役:武田雄樹)と合同でアンケート調査を実施しました。

株式会社LANYが運営する「じょぶおたく」( https://jobotaku.com/ )は20代の社会人に向けておすすめの転職サービスのご紹介や転職の悩みを解説しています。

株式会社ロビンソン・クルーソーが運営する「お前は笑うな。」( https://www.omaeha-warauna.com/ )では、おすすめの電子書籍サービスのご紹介や、ジャンル別におすすめの漫画の紹介などをしています。

この度、株式会社LANYと株式会社ロビンソン・クルーソーは共同で、10〜70代以上の男女324人を対象に、漫画アンケートを実施しました。

今回は、「彼氏にしたい」漫画のキャラクターについて調査しました。

漫画には理想の彼氏候補がたくさん登場しています。一体、どの漫画のキャラクターが彼氏にしたい人物No.1に選ばれたのでしょうか。

  •  調査概要

・調査方法:インターネットによるアンケート
・調査対象:10〜70代以上の男女324人
・男女比率:男性13.9%、女性84.9%、その他1.2%
・調査期間:2022年5月11日〜5月12日
 

  • 彼氏にしたい漫画のキャラクター・神7

彼氏にしたい漫画のキャラクターを尋ねたところ、最も彼氏候補に支持されたキャラクター(作品)は以下の7名でした。

それぞれのキャラクター(作品)について、具体的にどういった理由から彼氏にしたいと思ったのか、回答いただいた方々の理由と併せてご紹介していきます!

 

  • 1位:風早翔太『君に届け』

風早翔太『君に届け』と答えたアンケート回答者からは、以下のような意見がありました。

誰にでも平等に接してくれるところが優しすぎる。好きな人を見守りながら相手のいいところも悪いところもしっかり伝えてくれて彼女だったら嬉しい。1番は陰で見守ってくれて、とっても一途に思ってくれそうだから。”(30代女性)

クラスの中で人気者。なかなかその雰囲気に溶け込めない子に気さくに声をかけて溶け込めるように気にかけてくれる。特に好きな子のことには一生懸命。その子の良さを皆に知ってもらいたいと思って行動にうつすところ、行動力があるところがかっこいい。”(40代女性)

スポーツも勉強もできる。爽やかで容姿もすごくかっこいいのと周りへの気遣いが素敵で、嫌味のない人です。ヒロインの爽子に対しても、誠実な対応で素敵だと思いました。高校生の頃は皆の理想の彼氏像だったのを覚えています。”(20代女性)

自分がやりたいことについて悩んでいる時に真剣に話を聞いてくれそうだし、その上でアドバイスや後押しもしてくれそうだから。また、付き合っている間は一途に思ってくれそうで別れるとしても誠実に対応してくれそうだから。”(20代女性)

大人気少女漫画『君に届け』のキャラクターの風早翔太ですが、主人公らしいかっこよさに加えて、時折見せる優しさが大好評でした。

少女漫画の主人公らしい爽やかなキャラクターで、納得の1位ですね。
 

  • 2位:工藤新一『名探偵コナン』

工藤新一『名探偵コナン』と答えたアンケート回答者からは、以下のような意見がありました。

1番に、天才的に頭脳明晰、頭がよくて判断力が抜群。そして運動神経もよくて、行動力もある。コミュニケーション能力が高くて、どんな人とも対峙できる。背が高くてイケメン。事件に夢中でまっすぐなのに、恋愛には疎くて、そんな所が魅力。”(50代女性)

知識が豊富だし洞察力も高いので、彼の思考能力にあこがれる。そばにいると勉強になり、多角的な視点が身に付きそう。それでいて完璧ではなく女心にうとかったりするので、時々手助けしてやらないといけないなと母性をくすぐるギャップが可愛らしい。”(30代女性)

頭脳明晰でどんな難事件でも解決してしまう探偵としての優秀さと、幼馴染である毛利欄との恋愛では自分の気持ちを素直に伝えることができない不器用さのギャップがたまらないから。また、一途に気持ちを伝え続けてくれそうなところも素敵だから。”(50代女性)

サッカー一緒にしたい。顔も声もカッコ良いから。そして、何があっても絶対に自分の味方でいてくれるし、どんな危険な状況に陥っても命をかけて必ず守ってくれるから。あと、親が金持ちなのでお金もいっぱい持っているからです。”(30代男性)

工藤新一を選んだ人の意見として多かったのは「頭良くて、運動もできるのに、不器用さや一途さのギャップがたまらない」という声でした。

 

  • 3位:ロイド・フォージャー『SPY×FAMILY』

ロイド・フォージャー『SPY×FAMILY』と答えたアンケート回答者からは、以下のような意見がありました。

伝説の諜報員という肩書なのに、少し隙がある感じを醸し出しながらも、やっぱりスマートに強いところがいいです。任務の一環とは言え、アーニャ(子供)を戸惑いながらも、愛情をもって接している様子も好感が持てます。”(40代女性)

見た目も好みだし、何より仕事が出来て無敵なところがかっこいい。それでいて家族思いで、特に子供のアーニャに対する対応がとても優しくてそのギャップに夢中です。こんな人と一緒に過ごしたら毎日楽しくて守ってもらえる安心感もありそう。”(40代女性)

高身長イケメンで、紳士的な性格が素敵です。スパイという危ない一面を持っているところもギャップ萌えします。どんな時でも自分を守ってくれそうで、あまり女に興味なさそうなので浮気の心配もなさそうなのも高ポイントです。”(20代女性)

一見、クールで冷たそうに見えるが実は内心で好きな相手を想い、何かあった時には全力で助けてくれるから。子どもともいい関係を築いてくれるので結婚も考えられる。何より強く、部下からの信頼が厚いのでかっこいい。”(20代女性)

最近、人気が高まっている『SPY×FAMILY』のロイド・フォージャーも見事にランクイン。
アーニャへの優しい対応が高評価なようです。
 

  • 4位:竈門炭治郎『鬼滅の刃』

竈門炭治郎『鬼滅の刃』と答えたアンケート回答者からは、以下のような意見がありました。

正直者で努力家、すごく優しくて心が綺麗な炭治郎なので、彼氏になったらすごく幸せになれそうだと思ったのが理由です。結婚しても家族を大切にしてくれそうですし、現実にはあんなに心が綺麗な人はいないと思います。見た目も好みですし、ぼろぼろの手のひらもかっこいいです。”(30代女性)

家族や友達思いで性格がとっても良く人を傷つけたり守ったりしている姿がとってもかっこいいと思います。また、容姿もかっこいいですが容姿だけでなく中身も完璧すぎて惚れてしまうほどです。人を傷つけないことは難しいのにそれを貫き通すところも素敵です。”(30代女性)

努力する姿がカッコいいです。家族思いで優しくて、強いところも好きです。仲間を大事にしていて、仲間からも愛されているところもポイントが高いと思います。家族や仲間を思って涙を流すシーンがありますが、その優しさにもグッときました。”(40代女性)

真面目で嘘を吐けない性格で、誠実なところが信頼できるからです。みんなからも好かれる人なので他の人にも自慢できる彼氏ですし、気配り上手ですので一緒にいて楽しいはずです。地味だけど幸せな生活ができそうで、安定を求める私には理想です。”(30代女性)

真面目・努力家・家族思いと完璧な中身を持つ竈門炭次郎。
「炭次郎みたいな彼氏がいたら幸せになれそう」という意見も見られました。
 

  • 5位:サンジ『ONE PIECE』

サンジ『ONE PIECE』と答えたアンケート回答者からは、以下のような意見がありました。

料理が得意で女性に優しい人だから。実際、喧嘩も強いし女性に手を絶対あげないし、優しいところが好き。背も高いし足も長くカッコイイ。彼氏になってくれたら、美味しい料理と言ってほしい言葉を毎日言ってくれる気がする。”(30代女性)

仲間思いで強さがあり、女性に対しての優しさがかっこ良くて惚れ惚れするところがあるからです。おちゃれてけみえるが、いざとなったら頼りになり、勝負強さと優しさを出してくれる男性はどの世界でも大事な存在だと思うからです。”(30代男性)

最初はただのチャラい女たらしのやつで、むしろ嫌いなタイプだなと思っていて、ゾロ推しだったのですが、ここぞという時のサンジのかっこよさに段々惹かれていき、今では揺るがない一番の推しです!スタイルの良さも最高です!”(20代女性)

女性好きなので彼女を大切にしてくれて、デートや買い物も一緒にいて楽しいと思う。サンジの作った料理もしょっちゅう振る舞ってもらえそうなのでそこが一番期待できる点。もちろんすごく強くて守ってもらえそうなところもポイント高いけれど、浮気は常に心配でしょうね。”(30代女性)

『ONE PIECE』から選ばれたのはサンジでした。女性を大切にしてくれる姿勢とカッコよさが人気のポイントでした。
 

  • 6位(同率):坂田銀時『銀魂』

坂田銀時『銀魂』と答えたアンケート回答者からは、以下のような意見がありました。
だらしなくて適当で異常なまでの甘党で死んだ魚の目をした社会不適合者の様な生活態度だけれど、実は、情に厚くて仲間思いで腕が立つ男前。そして、いざという時には信頼できる人間だから。一緒にいたら人生が楽しくなりそう。。”(50代女性)

ビジュアルがそのままタイプで特にあの髪型がかっこよいと思います。ポケッとしているときや真面目に戦っている姿どちらもかっこよく惚れ惚れしてしまいます。性格も穏やかで少し天然なところがとても魅力的だと思います。ルックスも内面もタイプです。”(20代女性)

いつもは働かないしダラダラしてないしダメ男のような感じがするけども、ここぞって時に必ず男らしく守ってくれてかっこよく助けてくれるギャップが良いから。そして誰よりも戦いに強くて誰よりも仲間思いで優しいところが大好きだから。”(20代女性)

チャランポランに見えるが(実際そうだが)いざという時にとても頼りになる所が、ギャップ萌えします。とてもシュールではありますが、なんといっても顔が好みです。喜怒哀楽、どの表情も素敵で一緒の空間にいるだけで幸せな気分になれると思います。”(40代女性)

『銀魂』の主人公、銀さんこと坂田銀時は、普段はだらしない感じながら、いざというときには頼りになるギャップがたまらないという意見が多く集まりました。
 

  • 6位(同率):三井寿『SLAM DUNK』

 

三井寿『SLAM DUNK』と答えたアンケート回答者からは、以下のような意見がありました。

言葉使いや態度はキツめではあるけど根は良い人なのでそのギャップが魅力です。普段はツンケンしていても仲間や大事な人の前では優しい一面を見せたり男らしい所も多くて好きなキャラクターです。彼氏になったら色々守ってくれそうな気がします。”(30代女性)

挫折を乗り越え、屈強な諦めない強い心を持ったイケメンだからです。翔陽戦、山王戦ではMVP級の活躍を見せ数多くの読者を惚れさせたと思います。ただ顔がカッコ良いだけでなく、ギャグテイストで時折面白い反応を見せてくれること、自分がピンチになったら駆けつけて助けてくれそうな所が大好きです。あと頭が悪くて勉強ができない面も可愛くて好きです。”(10代男性)

怪我を理由にバスケを辞めて不良になった彼ですが、バスケへの熱い気持ちはずっと持ち続けていて、本当の自分の気持ちを先生に伝えた時に私も号泣。彼は誰よりも熱い男で、最後まで諦めない気持ちを見て、こんな力強く熱い人が彼氏だったらと思いました。”(30代女性)

私はいわゆるスラムダンク世代ですが、個性あるキャラクターの中でも1番人間味があって、彼女を大切にしそうだし、何より短髪になってからのビジュアルがカッコいいから。ミッチーの夢と青春を1番近くで応援したい!”(30代女性)

『SLAM DUNK』の三井寿は30代から多く支持を集めました。今までランクインしたキャラクターとは異なり、「熱さ」が人気の理由ですね。
 

  • 【番外編】彼氏にしたい漫画のキャラクター

さらに、惜しくも神7には入らなかったものの、多くの方々の熱烈な支持を集めた「彼氏候補」作品を番外編としてピックアップして紹介します!

・水戸洋平『SLAM DUNK』
・杉元佐一『ゴールデンカムイ』
・二藤宏嵩『ヲタクに恋は難しい』
・龍宮寺堅『東京卍リベンジャーズ』
・三ツ谷隆『東京リベンジャーズ』
・緑谷出久『僕のヒーローアカデミア』
・安室透『名探偵コナン』
・ロロノア・ゾロ『ONE PIECE』
・道明寺司『花より男子』
・花沢類『花より男子』
・両津勘吉『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
・はたけカカシ『NARUTO』
・煉獄杏寿郎『鬼滅の刃』
・及川徹『ハイキュー!!』
・空条承太郎『ジョジョの奇妙な冒険』
・クラピカ『HUNTER×HUNTER』
・野原ひろし『クレヨンしんちゃん』
・冴羽獠『シティーハンター』
・須藤晃『天使なんかじゃない』

あなたの好きな漫画のキャラクターは、入っていましたでしょうか。

他にも彼氏候補として多くのキャラクター・作品に熱い推しコメントを寄せていただきました。

アンケートにご回答いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
 

  • まとめ

さて、今回は「彼氏にしたい漫画のキャラクター」についてアンケート調査を行いました。
最も多くの人の心を掴んだキャラクターは、女性からの圧倒的な支持率を誇る、不動の国民的彼氏・風早翔太くん(『君に届け』)でした。

他にも、工藤新一(『名探偵コナン』)、ロイド・フォージャー(『SPY×FAMILY』)、竈門炭治郎(『鬼滅の刃』)、サンジ(『ONE PIECE』)、坂田銀時(『銀魂』)、三井寿(『SLAM DUNK』)が神7としてランクイン。

彼氏にしたい理由もキャラクターによって違いますが、どのキャラクターにも共通しているのは、自分を大切にしてくれる「真摯さ・包容力」、ここぞという時に見せる「ギャップ」でした。

ぜひ、この機会に素敵な彼氏候補が登場する漫画を読んでみてはいかがでしょうか。
 

  • 株式会社ロビンソン・クルーソー<会社概要>

株式会社ロビンソン・クルーソー
公式サイト:https://tkd-corporation.jp/
事業内容:書籍メディア運営、書籍販売、広告事業
所在地:東京都墨田区業平二丁目一二番三号 プティアムススカイツリー前103号

<運営メディアなど>
お前は笑うな。:https://www.omaeha-warauna.com/
足軽書店
・note:https://note.com/ashigaru_tkd
・Instagram:https://www.instagram.com/ashigarushoten/  
 

  • 株式会社LANY<会社概要>

株式会社LANY
公式サイト:https://lany.co.jp/
事業内容:Webコンサルティング、メディア運営、広告事業、ノンアルコールビール事業
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目8-9 渋谷UPJビル6階

<運営メディア>
じょぶおたく:https://jobotaku.com/
ヨガおたく:https://yogaotaku.com/
Alldrop:https://alldrop.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。