【クラウドファンディング】ウクライナの難民の子達へ「日本のマンガ・絵本をウクライナ語に翻訳して届ける」プロジェクトが始動

株式会社LOLのプレスリリース

株式会社LOL(代表:小川恭平、本社:東京都中央区日本橋4-2-16)は、「ウクライナ難民の子達にマンガ・絵本を届ける企画」のクラウドファンディングを2022年6月5日18時よりスタート。
娯楽の提供が少なく、辛い日々を送るウクライナ難民の子達が、少しでも笑顔になってもらえうことを目指します。

昨今、ビジネスや私生活で避けては通れない話題がウクライナです。戦争によって住む場所を失ってしまった方々が難民となり、救助を待つ日々。誰しもが心を痛めていることでしょう。

実際、世界中から多くの支援物資が集まっているとのことだが、物資の多くは武器や生活必需品で、「娯楽」が全くないそうです。もしかすると「そんなこと当たり前だ」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、本当にそれでいいのでしょうか。
娯楽とは、(あくまでも一般的な健全なものに限りますが)心の栄養です。
肉体的な生命を維持することは、当然第一優先です。ただ、「心の元気も届けてあげたい」「マンガ世代の方々や次世代を担う子どもたちに、心豊かに成長してもらいたい」と願うことも大切だと考え、多言語への翻訳ノウハウを持つLOLは「ウクライナ難民の子達にマンガ・絵本を届ける企画」を立ち上げました。

◆クラウドファンディング特設
https://readyfor.jp/projects/lolxukraine

【プロジェクト概要】
LOLが「ウクライナ難民向けの漫画・絵本の特設サイト」を構築し、そこに漫画家さんから寄稿いただいた漫画を掲載していきます。
併せて「ウクライナ語のサイト」を同時に作成していき、漫画も順次ウクライナ語に翻訳して参ります。ウクライナの難民の子達に読んでもらえなければ意味がありません。このサイトを周知してもらえるように、現在、各国の難民を受け入れている大使館ともやり取りをしております。
◆プロジェクトサイト
https://www.ukrxmanga.lol-www.com/
※現在5名の漫画家さんの掲載準備を進めております

【クラウドファンディングの目的内訳について】
・マンガ家・絵本作家さんへのお礼
・翻訳代金
・WEBサイト管理費(翻訳修正含む)
達成額に応じて掲載する作品数を増やして参ります。

【最後に】
株式会社LOLは、同人活動を応援しております。
「同人とは何か?」と知りたい方は、ぜひ下記サイトをチェックしてください。
◆同人とは?
https://urlzs.com/mhqUJ
そして、この活動も私たちLOLの同人活動となります為、今回のプロジェクトにつきましては、LOLは利益を一切求めない方針です。

我々が望むことは、このプロジェクトを通してもしかすると・・・
-ウクライナの方々がマンガを好きになってくれるかもしれない
-その中からマンガ家を目指す人が現れるかもしれない
-そんな彼らから読んだこともないような超大作が生まれるかもしれない
今、心の栄養である娯楽がないウクライナの方々にマンガを届けることが、この「もしかすると」に繋がる可能性があると信じて、LOLは活動をして参ります。

皆様からのご支援、心よりお待ち申し上げております。
◆クラウドファンディング特設
https://readyfor.jp/projects/lolxukraine

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。