トークがおもしろい女性声優ランキングベスト12!【250人へのアンケート調査】

株式会社WonderSpaceのプレスリリース

ドラマ口コミサイト「TVログ」内のドラマ情報Webマガジン「TVマガ」(https://saru.co.jp/tvmaga/)を運営する株式会社WonderSpaceは、250名を対象に、2022年4月11日~4月18日までの期間、Webで声優に関する調査を行いました。その結果を公開いたします。
 

アニメや映画などでの声の演技だけにはとどまらず、テレビやラジオなどさまざまなメディアで活躍する女性声優たち。そこで披露されるトークレベルの高さに驚いたことはありませんか。今回TVマガでは「トークがおもしろい女性声優」についてアンケートを取りました。ランキング形式で主な出演作品と選んだ理由もあわせてご紹介します。

1位:花澤香菜

第1位は花澤香菜さん。アイドルのようなキュートなルックスとかわいらしい声で人気の声優。アニメ作品では、『五等分の花嫁』(中野一花)、『鬼滅の刃』(甘露寺蜜璃)など人気キャラの声を担当。歌手としても日本武道館公演を成功させるなど多才な花澤さんのほんわかしたトークが人気を集めています。

選んだ理由
「あのキレイな見た目で下ネタが得意だったり、お笑い芸人のジョイマンが好きだったりギャップがある意外性が良いですね。全然気取っていない自然体なトークが面白くて好きです」(とも)

「天使のような透き通る声が可愛らしくて愛らしいです。可愛らしい声や顔にも関わらず、飾らないキャラクター性でたまにボケたりはしゃいだりしている所が好感が持てます」(BENiHA)

2位:金田朋子

第2位は金田朋子さん。アニメ『あずまんが大王』の美浜ちよ役をはじめ、『おしりかじり虫』のおしりかじり虫18世役など個性的なキャラの声を数々担当。明るく楽しいキャラでバラエティ番組にも多数出演。俳優の夫・森渉さんとご夫婦での出演も多く、ふたりのかわいいやりとりも人気を集めています。

選んだ理由
「独特の言葉選びや思考回路が面白い為選びました」(プーアル)

「何を言っているかわからないトークが独特で愛嬌があって大好きです」(りーちゃん)

3位:田村ゆかり

第3位は田村ゆかりさん。アニメ『魔法少女リリカルなのは』の高町なのは役、『ひぐらしのなく頃に』の古手梨花役などメインキャラの声を多数担当。ラジオパーソナリティとしてのキャリアが長く、トーク力が声優のなかでも抜群。フリートークのおもしろさが絶品との声が多数集まり、トップ3にランクインしました。

選んだ理由
「声はとても可愛らしいのですが、ラジオ等では歯に衣着せぬ発言が多く共感できます」(パンダ)

「文化放送のラジオ田村ゆかりの乙女心症候群での日常会話が、普通の話なのですが非常に変わっていて、笑えて記憶に残ります。冷凍庫やゲームの話など、他の方とは違う彼女ならではのエピソードが、毎回面白いのです」(メトロナム)

4位:林原めぐみ

第4位は林原めぐみさん。歌手・ナレーター・ラジオパーソナリティ・作詞家・エッセイストの顔も持つ人気と実力を兼ね備えた声優。林原さんといえば『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役が有名です。独特の悲しみを帯びたレイの声の代役は難しいとの声も。林原さんの歌やラジオ番組にも元気をもらっているという方も多く見られました。

 選んだ理由
「ラジオをよく聞いていましたが、落ち着いた女性の部分と子供っぽいところがあって、面白い」(koji)

「彼女のラジオをたまに聴くのですが、リスナーからのメールに軽快なトークで話をしたり、ゲストに来た方の意外な一面を引き出したり、聴くといつも面白いです」(たなまこ)

5位:佐倉綾音

第5位は佐倉綾音さん。写真集を発売するほどのキュートな顔立ちも人気の声優。音楽番組、バラエティ番組のナレーションでも活躍中です。アニメ『五等分の花嫁』(中野四葉)、『僕のヒーローアカデミア』(麗日お茶子)など人気キャラの声を多数担当。声の演技力の高さ、演じ分けの技術、ラジオパーソナリティとしてのトーク力も魅力という声も寄せられています。

選んだ理由
「すっごく可愛い見た目なのに、下ネタもバンバン言うし、不満に思っていることも思いっきりぶちまけているところが面白い。けどちゃんと空気読むところは読めるから凄い」(ナッシー)

「芸能人ではあるが、私生活にあるなんでもないことをテーマにあげて面白く喋ることが出来ます。大衆性と共感、好感が持てる喋りの腕はさすがです」(まま)

6位:野沢雅子
6位:悠木碧
8位:戸田恵子
8位:小松未可子
8位:小林ゆう
11位: 田中真弓
12位: 水樹奈々
12位: 水瀬いのり
12位: 内田真礼
12位: 日笠陽子

※アンケートの調査方法:10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)を対象に、公式Twitterアカウントや、他インターネットでリサーチしたアンケート結果を集計しております。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。