中川いさみさんの「しあわせうさぎ」と「ほぼ日」がタッグを組みます。

ほぼ日のプレスリリース

かつて「ビッグコミックスピリッツ」で連載されていた、中川いさみさんの名作ギャグである漫画4コマ漫画『クマのプー太郎』。ちょっと毒があって、でもふにゃふにゃとしてキュートなタッチの漫画です。その中で、とびきり人気のあったキャラクター「しあわせうさぎ」が、1冊の本にまとめられることになりました。
そこで、本の発売を記念して、ほぼ日は中川いさみさんの「しあわせうさぎ」とちいさなタッグをがっちり組みます。本日6月24日(金)よりウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で、短期集中連載「しあわせうさぎ日記」がスタートします。さらに7月8日(金)からはTOBICHI東京(東京都千代田区神田錦町)で、「しあわせうさぎ展」を開催します。しあわせうさぎの漫画の原画の展示、中川さん描き下ろしイラストの展示、そしてはじめての原画販売をはじめ、フォトスポットやグッズなどもご用意しています。日常の中にひそむちいさなしあわせを、しあわせうさぎといっしょに発見しませんか。

 

▼連載「しあわせうさぎ日記」
https://www.1101.com/n/s/shiawaseusagi/nikki/index.html
▼TOBICHI東京で開催される「しあわせうさぎ展」
https://www.1101.com/tobichi/tokyo/exhibition/detail/?p=9744

「しあわせうさぎ」は、しあわせをさがして30年(!?)の野うさぎ。壁と電柱のすき間にはさまってみたり、床屋に行きたての男性の頭をジョリジョリしたり、炊きたてのご飯を枕にしてみたり‥‥。日常にひそむちいさなしあわせを見つけ続けています。
この「しあわせうさぎ」というキャラクターが誕生したのは、1989年から1994年にかけて、『ビッグコミックススピリッツ』に連載されていた大人気ギャグ漫画『クマのプー太郎』のなかでのこと。このたび、「しあわせうさぎ」のみをあつめた『しあわせうさぎ ~クマのプー太郎セレクション~』が完成!連載していた漫画からしあわせうさぎがメインの回をセレクト、さらに新作の描き下ろしを加えた1冊です。本の発売を記念して、「しあわせうさぎ」を盛り上げるべく、ほぼ日刊イトイ新聞でも、連載とイベントを開催します。
 

  • 「しあわせうさぎ日記」は毎週金曜日更新(予定)

本日から、ほぼ日刊イトイ新聞上ではじまった短期集中連載「しあわせうさぎ日記 中川いさみ」は毎週金曜日午前11時に更新されます。かわいい「しあわせうさぎ」といっしょにちいさなしあわせをさがしましょうー。
(ソファのクッションとクッションのすきまに手を入れるとしあわせ‥‥)
 

  • TOBICHI東京「しあわせうさぎ展」は7月8日から!

TOBICHI東京が、しあわせうさぎをたくさんつめこんだ空間になります。
 

中川いさみ しあわせうさぎ展
会期:2022年7月8日(金)-7月18日(月・祝日) 11:00 – 19:00(会期中無休)
会場:TOBICHI(とびち)東京
東京都千代田区神田錦町3-18 ほぼ日神田ビル1F  入場無料

〈イベントの概要〉

●新刊『しあわせうさぎ』をサイン入りで販売します。
新刊『しあわせうさぎ』を、中川いさみさん直筆サイン入りで販売します。(数量限定です)
●漫画の原画を展示します。
新刊『しあわせうさぎ』のなかに収録されている漫画の原画を展示いたします。昔の原画もただいま捜索中。連載当時の「しあわせうさぎ」の原画も、見られるかも!?
●直筆イラストを展示、はじめて販売します!
「しあわせうさぎ」が見つける、100のしあわせを描いたイラストを100枚、展示販売いたします。中川いさみさんが原画を販売するのははじめてのことなのだとか。先着順での販売になるので、どうぞおはやめに。
●しあわせを感じるフォトスポット
「しあわせうさぎ」がはじめて登場した回で見つけたしあわせは、「壁と電柱のすき間にはさまってみる」ことでした。このしあわせを、しあわせうさぎといっしょに体験できて、写真も撮れるスポットをご用意いたします。
●ちいさなしあわせを感じる体験コーナー
わたしたちの身近にあるしあわせを体験していただけるコーナーをつくります。会場やSNSで、みなさんが感じるちいさなしあわせもぜひ教えてください。
●しあわせうさぎグッズを販売します。
Tシャツにポーチ、マスコットマグネットの「しあわせうさぎ」グッズもつくりました。ぜひ手に入れてくださいね。(グッズはほぼ日のウェブショップでも販売します)
●大友克洋さん、吉田戦車さん、伊藤理佐さん、けらえいこさんのTシャツ受注!
中川さんのお友だち4名による「展示会開催&還暦おめでとう」Tシャツを受注します。参加してくださるのは大友克洋さん、吉田戦車さん、伊藤理佐さん、けらえいこさん!4名の描き下ろしのTシャツを会場で展示、受注販売をいたします。

以上、会場で、展示も販売も、盛りだくさんでお待ちしています!
 

[中川いさみさんプロフィール]漫画家/エッセイスト
1962年7月8日生まれ。学生時代からマンガを描き始め、1989年、『ビッグコミックスピリッツ』にて4コマ漫画「クマのプー太郎」を連載開始し、ナンセンス・不条理ギャグ漫画の騎手として話題となり、シリーズ累計100万部のヒットとなる。2003年朝日新聞広告賞受賞。朝日新聞の土曜別刷り版「be」にて「コロコロ毛玉日記」を連載中。
公式サイト「グッモーニン!」 http://isaminakagawaoffice.com/ 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。