株式会社BookBaseのプレスリリース
株式会社BookBase(本社:大阪府寝屋川市、代表取締役社長:近藤雅斗)が2020年より運営する小説家向けオンラインコミュニティ『BB小説家コミュニティ』の第6期が2022年8月1日よりスタートしました!アマチュアからプロまで総勢120名の小説家が参加し、BookBase編集部の編集者と作品の磨き上げを行っていきます!
- 出版社が運営する編集者常駐の小説家向けコミュニティ!
『BB小説家コミュニティ』とは、小説出版プラットフォームBookBaseが母体となり、運営を行う小説家向けの創作サポートを目的とした有料のオンラインコミュニティです。
2020年12月よりβ版(第1期)をスタートし、これまで5期に渡って開催してきました。
今回開始する第6期で、累計参加者数482名となり、小説家向けの有料オンラインコミュニティのなかでは最大規模を更新しています。
第6期は2022年8月1日より開始、そこから10月31日までの三ヶ月間を予定しています。
- 『創作を加速させる』をコンセプトに運営!
『BB小説家コミュニティ』の特徴としては以下があります。
①3ヶ月ごとに終了する『終わりが明確な短期型コミュニティ』
②出版社が運営し、プロの小説編集者が常駐。
③オンラインで完結。
④オールジャンル対応可能!
『BB小説家コミュニティ』は、これまでの出版業界で行われていたコンテストなどで選ばれた作家のみが受けることができる編集者によるサポートを誰でも受けることができる環境を提供する場となっています。
Web小説投稿サイトなどが当たり前となった時代において、垣根無く小説家をサポートし、ボトムアップを図ることができるサービスを提供することで、より多くの作品が洗練され、創作活動の持続性を引き上げることを目的として展開しております。
コミュニティ内では、小説企画の相談や作品への編集者からのフィードバックや、同じ参加者である小説家同士の交流など様々なことを行うことができます。
・料金
4400円/月(13200円/3ヶ月)
- 小説に限らず、あらゆるコンテンツの原作を創出できる場を目指す!
BookBaseでは小説だけに限らず、国内外でも急成長を果たすウェブトゥーンや、横読みの漫画、アニメや映画などの動画媒体など、様々なコンテンツの原作を創出できる小説家の育成と機会の創出を行っています。
小説という形に囚われず、『優れたストーリー』を紡ぐことができる創作者を増やし、世界中のコンテンツプラットフォームに対して、原作供給を行うことができるプラットフォームを構築していきます。
また、同時に一緒にコンテンツ制作などを行うことができる事業者との提携なども率先して行っていきますので、意欲をお持ちの事業者様はお気軽にお声がけください。
- 会社情報
★BookBaseについて
『BookBase』(https://bookbase.jp/)は、小説/ライトノベルを軸として、コンテンツ制作から販売までを一社単独で行うことができる出版プラットフォームです。ユーザー主体のUGCモデルで行っていたコンテンツ制作から、2022年5月よりBookBase編集部が主体となって行う公式出版を開始しました。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000104366.html)
これまで硬直化してきた出版業界をDXし、よりシームレスで、より面白いコンテンツ制作を行い、世界において日本のコンテンツが覇権を握り世界を実現するために運営しております。