TVアニメ『もののがたり』追加キャラクタービジュアルを解禁!

株式会社小学館集英社プロダクション(ShoPro)のプレスリリース

婚礼調度(こんれいちょうど)のキャラクタービジュアルが8月3日(水)より随時公開!
薙(なぎ)役は小林 親弘さんに決定!

集英社・ウルトラジャンプにて大人気連載中『もののがたり』(原作:オニグンソウ)のTVアニメ化の続報として、メインキャラクター「婚礼調度(こんれいちょうど)」6人のキャストを毎週1人ずつ公開。
第一弾は小林 親弘さんが演じる、刀の付喪神の薙(なぎ)の最新情報をお届け!

『婚礼調度(こんれいちょうど)』
「雅楽寮(ががくりょう)」「大具足(おおぐそく)」と並ぶ、京都三大付喪神・「長月の婚礼調度(こんれいちょうど)」。
”特例”として塞眼の要請に力を貸し、塞眼代行として同族狩りを行う。
6人は主である長月ぼたんと家族として、幼い頃から共に暮らしている。
”婚礼調度”とは嫁入り道具を意味する。遂げるべき本懐があり、主の良縁を心から望む。
 

 

『薙(なぎ)』(CV:小林 親弘)

ぼたんと共に暮らす婚礼調度の一人で、刀の付喪神。
豪快で喧嘩早く、言葉使いも荒い。
そのため付喪神を嫌う兵馬と初対面で一戦を交えている。
同族である付喪神を狩ることに関しては、ぼたんを護るためで、どんな仕事でも遂行する。

婚礼調度の薙(なぎ)役を演じる小林 親弘さんからコメントも到着!

電話で薙役に決まったと伺ったときは本当に嬉しかったです。
薙のようなオラオラしたキャラを演じることがあまり多くないのですごく新鮮だと思いました。

薙役に決まった時は他のキャラクターのキャストさんが誰か、まだ聞いてなくて…何故か(兵馬役が)「剛央らしいぞ…」ということだけ聞いていて(笑)剛央に会った時に、「よろしくお願いします」と挨拶をしたのを覚えています(笑)

また、アニメの現場では珍しくアフレコをする前にキャストの顔合わせの機会があって、婚礼調度役のみんなに会った時もすごく嬉しかったです。

毎週、婚礼調度のキャラクタービジュアルとキャストが公式Twitter(@mononogatari_pr)にて1人ずつ公開されていきますので、是非チェックしてください!

 

 

【『もののがたり』とは】
歳を経た器物は、やがて“心”を宿し、付喪神となるーー
塞神より力を授かり付喪神と対話し、常世へ還す生業ーー”塞眼”。
塞眼御三家の一つ・岐家の次期当主、岐兵馬は大切なヒトを奪われ付喪神を憎悪する。
千年の都、京都で暮らす長月家の当主、長月ぼたんは”家族”として愛する六人の付喪神と共棲する。
過去に囚われ、力ずくで付喪神を封殺し続ける兵馬に、祖父造兵は「彼らの声を聞き、導くこと」を指し示す。
祖父が出す条件は今一度、付喪神を見極めるために居候として長月家で家族と共に過ごすこと。
付喪神へ正反対の想いを抱く兵馬とぼたん。二人は出逢い、一つ屋根の下で暮らすこととなる。

人と付喪神。縁を紡ぐ付喪ノ語り。

 
【TVアニメ「もののがたり」作品概要】
■STAFF原作:オニグンソウ(集英社「ウルトラジャンプ」連載中) 
監督:木村 隆一(アイカツ!シリーズ)
シリーズ構成:大知 慶一郎(アニメ「五等分の花嫁」シリーズ)
助監督:大川 貴大
メインキャラクターデザイン:藤澤 志織
サブキャラクターデザイン:志賀 祐香
プロップ/アクションデザイン:渡部 里美、楡木 哲郎、仰木 従士
色彩設計:木村 聡子
撮影監督:大神 洋一
編集:新居 和弘
音響監督:菊田 浩巳
音楽:神田 ジョン、XELIK
制作: BN Pictures(「TIGER & BUNNY」シリーズ、「銀魂」シリーズ ほか)
企画プロデュース:小学館集英社プロダクション
 

■CAST
岐 兵馬(くなと ひょうま):大塚 剛央
長月 ぼたん(ながつき-):高田 憂希
薙(なぎ):小林 親弘

公式サイト:https://www.mononogatari-pr.com/
公式Twitter:@mononogatari_pr

【書籍情報】
『ウルトラジャンプ』9月号
発売日:2022年8月19日(金)
公式サイト:https://ultra.shueisha.co.jp/
公式Twitter:@ultra_jump

『もののがたり』第14巻

著:オニグンソウ

好評発売中。
 

<画像をご掲出いただく際は、下記のコピーライトを記載ください>
©オニグンソウ/集英社, もののがたり製作委員会

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。