個人クリエイターの煩雑な事務作業をサポート BookLiveの創作系個人誌専門「ブリック出版」より、電子書籍配信取次システム「BLIC(ブリック)」を公式リリース

株式会社BookLiveのプレスリリース

 凸版印刷株式会社のグループ会社である、株式会社BookLive(本社:東京都港区・代表取締役社長:淡野 正・以下:当社)は、創作系個人誌を専門として当社が事業展開する「ブリック出版」から、作品を配信したい個人作家・クリエイター(以下:クリエイター)向けに、電子書店での配信までの作業を一括管理できる電子書籍配信取次システム「BLIC(ブリック)」を、2023年2月1日に正式リリースしました。

電子書籍配信取次システム「BLIC(ブリック)」:https://blic-publishing.com/

サービス導入の背景
 当社はマンガの創作系個人誌を専門として配信する出版社「ブリック出版」を運営しており、2017年の設立以降、のべ3,000作品以上のクリエイター作品を配信してきました。会社に属さず個人として創作を行うクリエイターの数は23年度以降も拡大する見込みです。
 一方、個人での配信にあたり、「クリエイター側が制作に追われ、配信までの事務作業や締め切りを把握できない」、「メール管理といった煩雑な作業工程が負担」といった声も多く聞かれました。ブリック出版はこれらの課題に対して、個人クリエイターのために、作品配信に関するあらゆる作業を一括管理できる電子書籍配信取次システム「BLIC(ブリック)」を開発しました。
 「BLIC(ブリック)」の導入により、作品登録や契約確認などの配信作業だけでなく、割引キャンペーンの設定確認、編集部とのやり取りの履歴確認と言った事務作業をより快適に、スムーズに行うことができます。
 今までクリエイター側が「この作品の状況を知りたい」と思ったとき、都度編集部に問い合わせていただく必要がありましたが、本ツールを開けばすぐに状況を把握できるため、問い合わせと言った作業工程で発生する負担を減らすことができるようになりました。

■「BLIC(ブリック)」の特徴
①配信までの作業を一括管理
 作品登録、契約確認、原稿納品、データ監修までを一括管理。
 運営からのメッセージが通知されるため、抜け漏れなく管理することができます。

②作品一覧で各作品ごとの状況を一括管理
 審査中、販売準備中などのステータスを一覧で確認することができます。

③キャンペーン許諾の一括管理
 作品ごとに、割引キャンペーンなどの許諾の管理ができます。

その他
 運営からのお知らせなど、今までメールで来ていた案内をメール通知やアイコンでわかりやすく通知します。
 抜け漏れなく管理することができます。 

 公式サイトでは、ブリック出版がお届けする最新情報や配信中の作品を掲載するとともに、ご相談だけのお問い合わせや資料請求も受け付けています。
 ●公式サイト  https://blic-publishing.com/

————————————————————————————————-
「ブリック出版」について
 「ブリック出版」は、ALLジャンルの創作系個人誌を専門として当社が事業展開するオリジナルレーベルです。
 作家・クリエイターの作品をより多く世の中に送り出し、応援していきたいという想いのもと、個人での対応が難しい電子書籍化に必要な登録作業や日々の配信管理まで、包括的なサポートを行っています。
 ブリック出版公式サイトでは、作家・クリエイターの皆様からの配信希望やお問い合わせを常時受け付けています。「自分一人では電子配信の管理までなかなか手が回らない」「電子書籍化したいものの、どうすればいいかわからない」という方はぜひご相談ください。

●公式サイト https://blic-publishing.com/
●公式Twitter https://twitter.com/blic_publishing

 今後も当社は、ブリック出版を通して作家・クリエイターを応援するとともに、人生を豊かにする本との出会いと、心ゆくまで楽しむことができるサービスの提供を目指してまいります。

————————————————————————————————-
【株式会社BookLiveについて】
 BookLiveは、「新しい価値を創造することで、楽しいをかたちにする」を企業理念とし、電子書籍ビジネスを担う企業として設立されました。読者の利便性を最優先に、「いつでも、どこでも、だれにでも、簡単に本が読める環境」の実現を目指し、事業を展開しています。また、設立以来、業界を牽引する様々な企業と連携し、新たなビジネスモデルを創出するなど、電子書籍の新たな可能性の探求を続けています。
 URL: https://www.booklive.co.jp/

 本文中に記載されている会社名、サービス名及び製品名等は各社の登録商標または商標です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。