東映アニメーション株式会社がstrataと協業し、当社初のNFTを活用した新規IPプロジェクト「電殿神伝-DenDekaDen-」を始動

東映アニメーション株式会社のプレスリリース

東映アニメーション株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役:高木勝裕、以下東映アニメーション)は、strata株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:パリス・スベン)と協業し、NFTを活用した新たなプロジェクト『電殿神伝-DenDekaDen-』のサービスをスタートさせ、新規IPの創出に最先端ブロックチェーン技術を織り交ぜることで、Web3.0へ挑戦いたします。

『電殿神伝-DenDekaDen-』とは
7人のキャラクターが精霊から次第に神へと進化していく世界を背景とし、Twitterアカウントとして存在するキャラクターたちをフォロワーが応援したり反応したりすることで力を得ていきます。またNFT所有者はキャラクターや所有者同士でコミュニケーションを取り、それらすべての行動が、電殿神伝の世界を構築していくプロジェクトです。
京都を舞台とした日本古来の伝統と、ブロックチェーン技術が背景にある電脳的な空気感を織り交ぜた世界観で、日本と世界を繋ぐ新たな物語が生み出され、多くの方に支持される作品になることを目指します。

 

 

 

7人のキャラクターから支えるべき1人を支え、唯一無二の存在へと進化させていく…。
ホームページ  :https://www.dendekaden.com
Twitter          :https://twitter.com/DenDekaDen

協業の背景
ブロックチェーン技術を活かした物語の創造への挑戦、そして短期的なビジネスではなく長期的目線でグローバルにおいて愛されるキャラクターの創出を目指すという、両社の考えが合致し、プロジェクトが開始いたしました。

東映アニメーションについて
日本最大のアニメーション製作会社。1956年の創業以来半世紀以上の長きにわたり、日本アニメーションのパイオニアとして、劇場作品258本、テレビ作品231本、総話数約13,300話に及ぶ日本最大・世界有数の規模のアニメーション作品を製作してまいりました。代表作は、「白蛇伝」、「マジンガーZ」、「銀河鉄道999」、「ドラゴンボール」、「美少女戦士セーラームーン」、「ワンピース」、「プリキュアシリーズ」等です。アニメーションを製作し、その映像を各種メディアに販売、また同時にその著作権をもとに、版権事業、関連事業を展開しています。日本はもちろん、海外のファンの皆様にも広く愛される作品作りに取り組み、「世界の子どもたちに『夢』と『希望』を提供する“創発企業”となる」を経営理念に掲げ、IPを戦略の軸に据えたグローバル事業展開を行っています。

Strataについて
テクノロジーを活用して創造性(クリエイティビティ)を刺激、向上させる国際的なクリエイティブ・テクノロジー・スタジオ。東京とニューヨークに拠点を置き、多数の優秀なアーティストの懸け橋となり3次元とデジタルの隔たりを超える作品を発表しています。NFT、アート、ゲーム業界向けに特注のアートワークを制作しクリエイティブ業界におけるリサーチとテクノロジーの活用に革命を起こした、多様な業界のスペシャリストで構成されるチームです。

今、あなたにオススメ