【セル画ラボ】渋谷PARCOにてセル画を体験できる制作実演イベントを開催!

RAKUICHI株式会社のプレスリリース

https://cel-lab.com/

RAKUICHI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:甲斐義和)は、セル画復活プロジェクト「セル画ラボ」として、渋谷PARCO POPUPストアにてセル画制作実演イベントを開催いたしました。
「セル画を体験できる」をテーマに実際にセル画作品に触れることができるスペースを設け、制作を間近でご覧いただける制作実演イベントを開催、たくさんの方々に足をお運びいただきました。
 

アニメ制作のデジタル化により途絶えたかと思われたセル画制作が復活!
若者の街、渋谷PARCOに作画机が登場し、セル画塗り師による制作実演が行われました。

店頭のサイネージにはセル画塗り師の手元を映すLIVE映像が映し出され、たくさんの方々が足を止められていました。普段触れる機会のない「セル画」ですが、店頭には「魔法のプリンセス ミンキーモモ」(©︎葦プロダクション)より「ミンキーモモ」の新作セル画を実際に触っていただけるスペースが登場。
セル画を裏返すとキャラクターの枠に沿って”塗られた跡”が残っており、来場者の方々は普段触れることのない「セル画」に興味津々、子供から大人まで幅広い方々に「セル画」を体験していただくことができました。

セル画作品に触れることができるスペースセル画作品に触れることができるスペース

 

ベテラン職人による塗り指導ベテラン職人による塗り指導

 

実際にアニメ制作で使用されていたセル画の展示実際にアニメ制作で使用されていたセル画の展示

「セル画ラボ」はデジタル時代のセル画制作拠点として、20年前に途絶えてしまったかに見えた「セル画」の技術を復活、継承しながら、セル画を知らない世代に向けて、その魅力を伝えていくために立ち上げられたプロジェクトです。
今後も「セル画」を体験できるイベントを開催していく予定ですので、どうぞ楽しみにお待ちください。

【サイト情報】
サービスページ
https://cel-lab.com/

Twitter (JP)
https://twitter.com/celluloid_lab?

Twitter (EN)
https://twitter.com/anime_cel_lab/

Instagram
https://www.instagram.com/celluloid_lab/

【お問い合わせ】
RAKUICHI株式会社 セル画ラボ
Email: info@cel-lab.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。