1年間の家賃無料、水道光熱費も無料!マンガの聖地・豊島区も協力&WEB漫画制作スタジオがデビュー支援 ~シェアアパート都内最大手TOKYO <β>によるZ世代の「夢」応援プロジェクト第1弾~

TOKYO βのプレスリリース

「東京で仮住まいを見つけよう。」東京都内で最大となる1200棟以上のシェアアパート*を保有するTOKYO<β>(運営会社:株式会社三好不動産(福岡市:代表取締役社長 三好 修))は、2月9日(木)“漫画の日”にデジタルコミック「WEBTOON」*を制作するクリエイター育成プロジェクトを開始し、同日、東京都豊島区内に「TOKYO<β>MANGA-SO」(マンガ荘)を完成させました。場所は、東京メトロ有楽町線・副都心線「要町駅」から徒歩約8分で池袋駅まで徒歩も可能な好アクセスな立地です。

同プロジェクトでは、WEBTOONをはじめとするデジタルコミック業界大手の株式会社ナンバーナイン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林琢磨、以下ナンバーナイン)と組んで、漫画制作に必要なノウハウや機材、デビューに向けて支援する環境を提供します。TOKYO<β>は、豊島区内の所有物件を1棟まるごとWEBTOON制作に適したマンガ荘にリフォームし、入居者には家賃だけでなく、水道光熱費を1年間無料で提供します。1月26日から公式Twitter(@Studio_No_9)でもプロジェクトの参加者を募集しております。

今回のプロジェクトについて、TOKYO<β>を運営する三好不動産代表取締役社長の三好修氏は「夢を叶えることが経済的にハードルがある若者を、住居の提供を通じて支援をし持続可能なビジネスモデルにすることで、若者のチャレンジを応援し続けていきたい。」、 ナンバーナインの小林琢磨社長は「ナンバーナインはWEBTOON業界の最前線で、一緒に夢に向かって走り続けてくれる方を全力で応援します。たくさんのご応募お待ちしております。」と語ります。

*シェアアパート=居住者用の個室と風呂、トイレなどが共用となっているタイプの住居。リビングやダイニングなどの共用部はない。
*WEBTOON=スマホなどに最適化された漫画で縦にスクロールしながら読むことが出来るのが特徴。WEBTOONの発祥は韓国と言われており、最近では欧米だけでなく、日本でも多くの企業・出版社が事業に参入している。

■TOKYO<β>マンガ荘について
①家賃が1年間無料!水道光熱費、通信費も無料で約100万円がタダに!
WEBTOONの制作に好きなだけ集中することができる住まいを提供します。東京でWEBTOONクリエイターのプロになりたいけど、東京の家賃で生活を維持することが難しいと思っていた方や、集中して作業する環境がなかったというWEBTOOONクリエイター志望の方におすすめです。
※当該物件は通常月約7万円の家賃がかかるため、水道光熱費や通信費、初期費用など通常本物件への入居にかかる費用の年間約100万円の生活費が節約できます。

②プロデビュー後の作品印税で「出世払い」!
プロデビュー後に発生した印税の5%を、入居日から2年間還元していただきます。ただし還元総額の最大は50万円とします。
※仮にプロデビューがかなわなかった場合は、無料で提供した家賃や水道光熱費はお支払いいただきません。

③ 制作機材などを無料で提供!
長時間の制作でも疲れない椅子や作業しやすい机など、家具家電付きで、1人1台ワコムの液晶ペンタブレットをご用意しています。個室は全部で8部屋、共有スペースは2部屋です。

④ WEBTOONのプロがデビューに向けて支援
ナンバーナインはWEBTOONを自社オリジナル、受託、コンソーシアムなど、様々な形で企画から編集、納品までワンストップで行う制作スタジオです。『神血の救世主』など数多くの作品を世の中に輩出しており、今回のプロジェクトではプロの編集者がオンラインで常に入居者と相談できる環境を用意するほか、定期的にウェビナーを開催しプロデビューに向けて全力でサポートします。
※WEBTOONの2021年世界市場規模は、4,951億とされおり、2028年には約7倍の3兆5,330億円まで成長すると言われている業界です。
※ウェブトゥーンの世界市場:規模・現状・予測 (2022年~2028年)参照
https://www.gii.co.jp/report/qyr1060036-global-webtoons-market-size-status-forecast.html

▪ナンバーナインの代表作品:『神血の救世主』(江藤俊司/疾狼/3rdIe/StudioNo.9)、『晴天のデルタブイ』(かっぴー/フウワイ/かもとも/スタジオアッツー/ししゃも/ StudioNo.9)など。

⑤ “漫画の聖地”豊島区もTOKYO<β>マンガ荘を応援!!
元祖「トキワ荘」がある豊島区にマンガ荘の取り組みをご紹介いただいています。
https://www.toshima-sdgs.jp/news/

●マンガ荘への申し込み方法
下記のフォームよりお申し込みください。応募者多数の場合は抽選になります。
https://bit.ly/3QKqK6N

【入居条件】
詳細の入居条件はTOKYO<β>公式サイトよりご確認ください。
https://www.tokyobeta.jp/news/manga-so-recruit01/

●「Z世代の夢応援プロジェクト」について
TOKYO<β>はシェアアパート事業者としては都内で最大規模となる1209棟(16,312部屋)の賃貸物件を保有しています。物件の家賃価格帯は3~7万円台で、入居者が経済的な負担を最小限に抑えられるように周辺相場よりも安価に設定しています。入居者はZ世代を中心にした20~30代の若者で、地方から上京して最初の住まいとして選んでいただくケースも多く、こうした若者たちの夢の実現を応援するのが「Z世代の『夢』応援プロジェクト」です。

また若者たちの夢の実現を応援するにあたり、TOKYO<β>ではプロジェクトを一過性で終わらせることのないように工夫しています。当社が持つ幅広い企業ネットワークを活用し、若者たちの夢の実現によりコミットできるように各分野の企業と積極的に提携を進めています。また単なる支援になることのないように、プロジェクトに参加する各企業にとっても持続可能なビジネスモデルを構築していきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。