「ことのは文庫」3月刊は今、読むべき切なくて温かい青春物語――!『君が、僕に教えてくれたこと』書影イラスト&書店員・レビュアーさまの感想をご紹介

株式会社マイクロマガジン社のプレスリリース

・3月20日発売の「ことのは文庫」最新刊
・Twitter21.8万フォロワー!人気のイラストレーター、フライ先生のイラストを使用した書影を公開
・ことのは文庫SNSでは予告編動画を公開中

マイクロマガジン社(東京都中央区)は、「ことのは文庫」新刊『君が、僕に教えてくれたこと』を、2023年3月20日に発売いたします。発売に先立ち、書影イラストと書店員・レビュアーさまより寄せられた作品の感想を新たに公開いたしました。

『君が、僕に教えてくれたこと』は、『幽霊アパート、満室御礼!』(アルファポリス文庫)『青い風、きみと最後の夏』(スターツ出版文庫)の著者、水瀬さら先生の最新作!
セーラー服姿の幽霊と男子高校生の、切なくて愛おしい2ヶ月間の物語です。

装画イラストはTwitter21.8万フォロワー(2023年2月27日時点)のイラストレーター、フライ先生が担当しています。

【あらすじ】
幽霊が見える天(てん)は、見た目は怖いけど頼まれると断れない性格のせいで、
今まで何人もの幽霊を助けていた。そんな自分に嫌気がさしていたある日、
コンビニの前に立ちつくすセーラー服の幽霊・陽菜(ひな)と出会ってしまう。
「お願い。あたしのお姉ちゃんを守ってほしいの」
頼みごとばかりしてくる幽霊には、もううんざりしていた天だったが、
その陽菜の願いがきっかけとなり、ふたりの抱えていた切なくも愛おしい、
それぞれの伝えたい想いが交錯しはじめる――。

セーラー服姿の幽霊との出会いが、天の止まっていた時間を再び動かしていく――。
 

  • 書店員・レビュアーさまから寄せられた感想をご紹介

大切な人を亡くした悲しみを抱えながらも明日へ進んで行こうとする、切なくてあたたかいストーリー。
悲しみと向き合うことで俯いてしまったり、イライラしてしまったり、それを周りの人にぶつけてしまったり。
それでもとことん優しくて、自分は泣くのを我慢している。
そんな人間らしい天ちゃんが愛しくてたまりませんでした。
大好きなお姉ちゃんのことが心配でたまらない、優しい幽霊の陽菜ちゃんのことも愛しいです。
そしてストーリーが進むにつれていろんな線が繋がっていく度に、
登場人物達の優しさに触れまくって心がぶわっとあたたかくなりました。

素晴らしい作品をありがとうございました! 大好きです!
(TSUTAYAサンリブ宗像店 渡部知華さま)

個人的には作品全編を優しく包み込む登場人物たちの濃やかな愛情に涙すること多々。
それでいて、ふとした瞬間に微笑みを誘う描写も多く心を和ませてくれます。
読みやすい文章でありながら読者の心に深く響く独特な魅力は、水瀬さら先生ならではのものだと思います!
(レビュアー DTSさま)

とても読みやすく、すぐお話の世界に入り込めました。
別々に歩んでいたと思われる登場人物やそれぞれ抱えた悩みが、
最後は解けた1本の糸のようにつながってスッキリ纏まっていたと思います。

読んでいて涙が止まりませんでした。
『涙をためすぎちゃうと、上手く笑えなくなっちゃうからね』……とても素敵な言葉です。
(うさぎや宇都宮テクノ店 太田さま)

  • 書籍情報

​君が、僕に教えてくれたこと
https://micromagazine.co.jp/book/?book_no=1489
https://www.amazon.co.jp/dp/4867164011/
小説:水瀬さら/装画:フライ
ISBN:9784867164013
定価 :792円(本体720円+税10%)
発売日:2023年3月20日

水瀬さら(みなせ・さら)
神奈川県出身、在住。『あの日、陽だまりの縁側で、母は笑ってさよならと言った』(アルファポリス文庫)で作家デビュー。『涙の向こう、君と見る桜色』でピュアラブ小説大賞〈大賞〉を受賞。著書に『幽霊アパート、満室御礼!』(アルファポリス文庫)『青い風、きみと最後の夏』(スターツ出版文庫)などがある。
猫を膝に乗せ、甘いものを食べているときが、至福の時間。

フライ(ふらい)
漫画家、イラストレーター。書籍の装画やキャラクターデザインを中心に活動中。
「弱キャラ友崎くん」「色づく世界の明日から」等。
 

  • 発売に先立ち予告動画を公開中

書籍の発売に先立ち、ことのは文庫公式SNSにて予告動画を公開中です。
「やっぱり天ちゃんはわたしの天使だね」
印象的なセリフと共に始まる動画では、作品のあらすじも紹介!
予告動画は下記SNSよりご覧いただけます。

Twitter:https://twitter.com/kotonoha_mm/status/1621094078502031362
Instagram:https://www.instagram.com/p/CoKBNI-gJ79/
TikTok:https://www.tiktok.com/@kotonoha_mm/video/7195501093957291266
 

  • ことのは文庫「心に響く物語に、きっと出会える」

2019年6月にマイクロマガジン社が創刊したオトナ女子向け文芸レーベルです。
累計7万部を突破した『わが家は幽世の貸本屋さん』シリーズや、『陰陽師と天狗眼』シリーズ、
『妖しいご縁がありまして』シリーズなど、様々な作品を出版しております。
中島愛さんがナレーションを務めるテレビCMはYouTubeにて公開中!

ことのは文庫公式サイト https://kotonohabunko.jp/
Twitter  https://twitter.com/kotonoha_mm
facebook https://www.facebook.com/kotonohaMM2
Instagram https://www.instagram.com/kotonohabunko/
TikTok https://www.tiktok.com/@kotonoha_mm
マイクロマガジン社公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCZpW2IEf1n4e3RpbGJpAJzg 
公式YouTubeチャンネルでは、ことのは文庫や「さよならの向う側」の作品紹介動画を公開中!

【お問い合せ先】release_mg@microgroup.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。